人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 19日

19日

朝からエキサイトブログがサーバ負荷とやらで 開かなかった。
一瞬「おいブログに載せていた写真までオジャンかい・・・」
と落胆したが それはどうやら回避出来た模様。本日も夫は帰宅せず。
夕方実家から夕食を食べに来ないかと誘いを受けたので 行く事に。
母の小言は静まっている模様。正直ほっとする。原発が 余震が
夫の帰宅が全て心配の無い所にまで来たら その時こそ私の至らぬ点を
お腹一杯聞くので(笑 今はどうかこのまま静まったままでいて欲しい。

実家の食事は苦労して買ったなけなしの米と野菜で作った野菜天ぷらが
メインで 他に帆立と大根のサラダ 漬け物 焼きタラコなど 私の
好物も入った夕食。有難く相伴し 一層突き出てきた私のお腹などに
話題が移る。

腹帯をそろそろしないとね さっきお父さんとパソコンで 妊娠
五か月目の胎児を見ていたよ お姉ちゃんがお腹大きかった時を
思い出すよ・・・落ち着いたらお姉ちゃんと甥ちゃん達の顔を見に
みんなで家に遊びに行きたいね などなど。

が 余震はそんな束の間の親子の会話も ゆったりした気分での食事も
許してはくれない。テレビからはあのアラームのような音とともに
緊急地震速報が入り その直後激しい揺れが襲う。父はガラス棚を押え
母は食器棚を押え 私は大きな飾り棚を押える。5強というとかなり
大きい。が 11日はそれを大きく上回る震度だったのだと頭に
蘇り 心に不安な気持ちが覆う。

それと同時に 壊れた自宅の心配が胸に過った。震災後見回すと 私の
住む家は風呂場の損壊が酷かった。他に玄関の壁が今にも一面崩れ落ち
そうなくらい剥がれかけている。お風呂は排水が全て壁から染み出して
しまっている状態。それが度重なる余震で一層酷くなっているのではないか
と。地震保険はチンケなものを掛けてはいるが 恐らく一部損には当たら
ない気がする。そうなれば苦しい生活から出産費用を作った上 自費で
家の修理が嵩む。それを思うと目の前が真っ暗になる。生活は本当に苦しい。
普段からローンに加え 私の病気の診察代と薬代も余計に掛かっているから。

冗談ではなく ビルゲイツにお金ちょうだいと手を出したい気分(笑
だが家は全壊してはいないし どこからも手助けのお金は出ない。
親には(貧乏はバレているが)修理するお金すら無いんです なんて言って
心配は掛けられない。ついでに連日連夜帰れない夫の仕事に 手当は一円も
付かない。市民からの反発が来るからだ。なんだかもう カネナシ とか
いう妖怪でもウチに付いてるんでねぇべか(笑

現実は笑えない状況だが 笑うしかない。

笑うに笑えない状況というのは ここ一体に住む市民もまた同じ。
ここは被災地にも関わらず 置き去りにされたままだ。どの者も
皆「ここより酷い事になっている東北の報道が大きく また支援も
物資支給も東北が最優先で然るべきだ。でもここも同じく大変
なんだけどなぁ・・・」な心境で どこにも訴える事なく大人しく
過ごしている。ただその鬱憤や苛立ちが一定量溜まると はけ口は
やっぱり夫の仕事場だったり(苦笑 まあ吐きたくなるよね。。。

ここら一体は 電車が全く用を為さない場所にある。東京生まれ東京
暮らしの人は恐らくピンと来ないと思う。夫が車ではなく電車通勤を
するとなると 駅は県を跨いで20分ほど歩いた場所にあるが その駅は
線が全く違うので使えない。まず電車に乗る為の駅は 自宅から自転車で
4時間以上掛かる。そこから電車を使い数駅程度乗り またそこから今度は
徒歩で3時間くらい歩く事になる。すなわち自動車無くしては仕事すらまともに
出来ないのだ。それでも自宅待機なんざ死んでも出来ない病院関係者と市町村
関係の従事者は 何としても仕事をせねばならない。だから正直ここにも一刻も
早くガソリンが欲しい。だが届かない。日本中から忘れられてしまったように。

転売目的でガソリン買い占めてる人などいるが もう本当に じゃあそれ
売ってよという気分になる(笑 こっちは買い物も用事も一切車を使わず
ただ仕事の為にだけ使うってのに 届けても売ってももらえない
んだから。。。

が 愚痴っても海江田さんがガソリン缶抱えて「ガソリンお待ちー!」と
来てくれるわけではないので 今日は余震に怯えながらの帰宅後
初めて数分だけ気分転換に地震関連以外のテレビを見た。今までは
ぼちぼち流れはじめたドラマもバラエティも 全く見る気にならず 
関連ニュースが一切無い時間はテレビを付けず 付いている時は
地震関連しか見なかった。

今日は少しだけ 水曜どうでしょうの再放送を見てみた。ハハハ・・・
さすがに声を出して笑うには至らないが ブンブン(マレーシアの
動物観察小屋)まで11㎞も歩かされている四人の荒みきった姿を見て
なんだか癒された。あんたらも大変だもんね(笑 でもずっと見ていると
やっぱり原発のニュースが気になり ニュースに切り替える。そして夫が
どうしているか気になる。夫には業務の邪魔になるので こちらから電話は
掛けない。が 一日電話もメールも夫から入らない事も多々。
それでも待つしかない。

いつまで続くんだろう。夏には無事に子供が生めているかな。生めていたら
この震災の事を絶対に話してやろう。それも色付けて大げさ過ぎるくらい
大げさにしつこく ウチの母がよくそうするように(笑
そしてそんな苦労の上に生まれた命だからこそ 他者に優しさを持って
なおかつ自分の命も大事にしろよと教えたい。ついでに父上様と母上様も
大事にして 敬ってちょ と。

by rim27 | 2011-03-19 23:48


<< 19日      18日 >>