人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 20日

19日

姉からメールで 腹帯や赤ちゃんの服などを送ってくれるというメール
が届いた。本当ならば地震が無ければ今月末 姉が里帰りする際に
両親が車で行き乗せてきてもらう品物だった。里帰り後は私の家にも
姉に遊びに来てもらい 共通で大好きな作品の話に花を咲かせたり
母親の先輩である姉に 出産に関する事などを聞いたりするつもりだった。
震災さえ無ければ。でもそれを思っても仕方が無い。そしてそれを思う
と同時に 地震や津波で突如命を失った人達の事が頭を過る。
明日は○○に行こう 今日の夜は家族で▽▽に食事に行こう そんな風に
思って立てていた予定も命も何もかも 震災は一瞬で奪い去っていった。
私は命と家はかろうじて残った。だから落胆するだけしたら 今度は
立ちあがらないといけない。ただ立ちあがろうにも金が無いので(笑 
風呂場の修理はもう諦めた。子供が生まれてからでいい。排水も自分の
家の敷地の外までは出ていないので あとはずっと先の冬のボーナスまで
直さなくても もうイイヤ。

それと同時に 結婚十年にもなる私(妹)の為に いつか必要になる時の
為にと 自身の出産の時に使ったものを取っておいてくれていた姉に
感謝だ。私自身ですら 子供はもう一生出来ないかなぁなんて思って
いたのに 姉は甥ちゃんのものをずっと保管してくれていた。結果
それが家計の苦しい私にとって 物凄い助けとなった。ちなみに
成人式の数百万の着物も 姉が親ではなく自分自身でお金を出して
買ったものを譲ってもらい 私は借り物じゃない振袖で式に出られた。

・・・でもその振袖はりむに と姉がくれたはずなのに いつの間
にか母のものになっており 勝手に袖を切られておりカラオケ大会
に着て行かれたが(笑

今はその姉からの荷物が届く事が 小さな日常の楽しみとなっている。
恐らく到着は随分と掛かるだろうけど。

今日は一人で歩いてスーパーまで行き フランスパン一本と野菜を
少し買って来た。着て行った服を念の為に全て洗濯し 震災後
初めて食べるパンと ココアで昼食を取ってみた。パンは少しずつ
スーパーに入ってはいたが あっという間に売り切れるので昼過ぎに
行くといつも買えない。今日は開店直後に行ったので やっと買う
事が出来た。今では私の中では“パン様”と呼びたいくらいに
貴重な品だ(笑 本当はコーヒーも買いたかったし 白菜も丸のものを
一個買いたかった。でも突き出たお腹にノンカフェインコーヒーの瓶と
丸一個の白菜をぶら下げて 15分歩くのはしんどくなりそうなので
諦めた。店頭に並んでいても今はパンと同じく 好物のコーヒーも
私には買いにくい品と化している。

が ちょっと朗報も。夜中に並べば数日後に 夫の仕事場近くの
スタンドではハイオクのみを制限付きで売ってくれるらしい。その列に
夫が仕事を同僚に任せて並ぶ事が出来たらの話だが・・・。でもそれを
聞いてちょっとん?と思った。我が家の車ってハイオクOKだっけ。
レギュラーとハイオクは多分成分が違う 混合したらまずくないか?
そう思って夫にメールで聞き直すと 車詳しい同僚は 何回もまぜまぜ
したらダメかもしれないが 緊急時一回なら平気って言ってるよ と
大変アテにならん返事が返った(笑 ま まあ じゃあ平気かな。

しかし本当に私達夫婦は ガソリンに振り回されている。子供には
よく当時の出来事や思いなどを織り交ぜた名前を付ける事があるが
(秋に生まれたから秋子ちゃんとか マリンスポーツで父母が出会った
ので海(まりん)ちゃんとか)ウチはもう・・・その法則で付けると

拝億(ハイオク) 笈琉(オイル) あたりになる(笑

いやいや本当にはまさか付けるまい。ウチはあくまで人が見た瞬間
すぐに読める文字・呼びやすい音・割と平凡な呼び方というのを
はじめから決めていたので。でもこの名前なら将来この田舎で育っても
なんだかガソリンに困る事にならなそうだ。そんな事を考えてしまう
くらい今はガソリンに思いを馳せない日はなく 半ば恋と化している(笑

by rim27 | 2011-03-20 14:24


<< 20日      19日 >>