人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 24日

24日

日記の更新も戸惑う。毎日家の中から出ず過ごしており 書ける事が
同じ事しか無いから。夫が帰らない・余震が収まらない・水も大気も汚染
され内部被ばくは確実・燃料は一回入れられても次の分が無い・水や
食糧を買いに行きたくても 徒歩でこの体で買い物に行っても 重いボトル
をいくつも抱えて歩けないので 行っても意味が無い・買い置きの飲料は
飲んでしまっており 毒と化した水道水を飲む他に無い。

内容は数日代わり映えがない。山とお金があり 夫が仕事を変えられる
状況ならば ここには一秒たりとて居たくなく 西に逃げたい。せめて
子供を産むまでは。だが夫の仕事はその地域に根付く仕事であり 家も
街も捨てる事が出来ない。どんなに汚染されても。

本来ならば 膨らんで来るお腹を夫婦で眺めつつ 将来の事を話し合い
出産への準備をゆっくりと備えられたはずだった。自分の生活が死を呼ぶ
放射線に塗れるなど 微塵も思っていなかった。余震が来るたびに心臓を
握られるような収縮を覚え 机や棚を押えて怯える事も 微塵も思って
いなかった。私だけじゃなく誰しもだろう。
原発は悪いが人災だ。東電は津波でこうなったのだから 自分達の非は無い
という姿勢でいるし 政府も「はいはい一生懸命やってますよ」という姿勢
だが 被害は津波のせいであっても その後の対応は東電に非だらけだろう。
隠蔽を繰り返したりリーダーが逃げている政府も同じく。

放射線の健康被害はゆっくりで 目に見えてくるのは数年・数十年掛かる。
その頃には誰にも訴えられない。東電も政府も「は?俺ら関係ないし」と
胸を張って言える。悔しい。

結局同じ事しか書く事が出来ないので 書いてる意味すら無い。
笑う事はすっかり忘れてしまった。音楽を聴く事もバラエティを見る事も
楽しい事を考える事も 何もかも忘れてしまった。毎日やるのはテレビで
原発関連と 今起こった余震の震度を確かめる事と 暗い未来を想像する
事だけ。甲状腺疾患のある上被ばくした自分と ここより原発に近い社屋で
働き被ばくした夫と 私を通じて被ばくした子供三人の 灰色の未来。

エックス線の半分ですよ~ 一時間にだろ?二時間に一回エックス線写真
撮ったら一日で体はどうなるんだよ

基準値以下ですよ~ だから何だよ 普段の数値から少しでも上がってるなら
それを飲まないといけない義理なんか無いんだよこっちは

何分の一ですよ~ 水で死ぬほど洗った後計測してるくせに 農家も酪農家も
国民の生活も これで何もかもめちゃくちゃだよ

どこにも吐けない 吐いたとて吐きたい相手には一切届かない言葉だ。
届いたとしても耳を塞がれる。

ACのCMが鬱陶しいから抗議の電話をする? そんなところを気に出来るだけ
心に余裕があって羨ましいや。

お買い物出来ないし困りますぅ こっちは家との往復どころか 仕事中社屋と
被災現場の間を移動する為のガソリンすら無くて困ってるんだよ

別に困ってないんですけど なんか買いだめはしておいた方がいいのかなって
おばさんよ そのせいで被災した場所にも 妊婦や子供にもそのお陰で水も
物も届かないんだよ 被ばくは中年老人より若い者の方が影響が大きいんだ
でも困ってる子供はお前の血縁じゃないもんな 関係ないよな(笑

洋服の上に豆腐とバナナ置いて梱包して発送?気持ちは有難かろうが
もう少し考えてからやりなよ 贈ったあんただって 処理の手間といやがらせ
をしたくて贈るわけじゃないだろう?
それでも人に何かしようという 行動をするだけ偉いかも知れない。私は今
とても出来ない。家が壊れたまま修繕の目処はつかず 人に分け与える
どころか 自分の水にも食糧にも日々事欠き 汚染水を飲み 手に入れた
野菜と残った米を何日もに分け煮炊きする生活。ここには人の助けの手
は一切入らない。入らなくてもなんとかギリギリでやっていけているので
構わないが 悪いが自分の事で精いっぱいで 更に人の為にやれる物も
金も 心の余裕も無い。 

こんな事しか思えない。荒みきっている。通りがかって目を通してくれる人
にも申し訳ない程荒れた文章だが 日記が日々思う事を書く場所だとするなら
毎日同じ事 荒んだ考えしか書けないのが紛う事無き現状。
今は『よーし負けないぞぉ!』も『楽しい事考えよっと』も 微塵も出ない。
 

by rim27 | 2011-03-24 09:44


<< ケーキと小物入れ      23日  >>