人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

1日

今日から四月。本当なら春の本格到来に心が晴れるはずだが・・・
震災の影響は大きく 生活は一変し 原発に関するニュースは良い
知らせは何一つとして無く 悪い情報は相も変わらず夜中に発表。
原発以外のニュースで 気になるものがもう一つ。昨日は夫の実家のすぐ
近くにテレビ取材が入っており 広大な田が酷い隆起と塩害で 田植えが全く
出来なくなっていると言っていた。放射能による被害に加えて塩と盛り上がった
地面による被害。今年一杯どころか 農家を続けていく事すら無理かも知れない
と頭を抱える様を見て 胸が締め付けられた。夫の実家からは時折お米を貰う。
そのお米もこの辺りで作られていた。なににつけ 今回の災害で失われたものは
多すぎる。地震・津波・原発の三重苦を抱えるのは福島と言われているが その
三重苦は関東とて同じなのだ。大々的に報道されないだけで この辺りはすでに
野菜が売れなくなっている。米や卵は作る事自体が叶わなくなっている。

嫁として夫の家に入ったわけではないが ここの所はそれなりに長い
付き合いとなった夫の生まれ育った街の景色に 私も多少情が湧いてきた所
だった。季節が来ると米やブルーベリーが育ち 空気のうまい所が良いと思って
いた。その景色も 道も 田畑も 家々も 何もかも変ってしまっているのが
やりきれない。嘆いてばかりもいられないが 今は見るにつけ苦しい。生まれ
育った夫は 余計に辛いと思う。

話は変わるがその夫 昨日は帰ってくるなり拾われた子犬のような顔で
リビングに入ってきた。何事かと思えば・・・
「昼間もそうだしその前も 怒鳴ったりして本当にごめん。俺は今 りむに
“本当なの?”って言われたり しつこく念を押されたりするのに敏感に
なってた。それってもう何百回も市民の人からの電話で言われる言葉なんだ。
不安だからそうなるって分かっているけど 住民の人は何度説明してもそれを
信じてくれないんだ。数分もすると全く同じ内容をまた聞いてくるし それに
もっと細かく説明して 一度納得してくれてもまた翌日同じ質問をするんだ。
何百回と重なって 仕事は苦情処理だけじゃない。見舞金を配る為の打ち合わせ
や崩れた現場の修繕の打ち合わせ 被災者の方の受け入れ 他に通常業務も
抱えながら電話を受けてる。立て込む仕事の上にそれで ここの所気が狂いそう
だった。電話の相手には絶対に苛立ちは見せられないけど 同じ事をりむに
言われた時 つい感情が爆発してしまったんだ。本当にごめん」
と言ってきた。夫の激昂の理由が分かって良かった。今まで何が逆鱗に触れて
いるか分からなかったが 何気なく出していた言葉の中に やっぱり原因は
あったのだ。それは“本当に今日帰れるの?”“本当にガソリン買えるの?”
という 念押しの言葉にあったのだ。私も悪気は毛頭無かったし 夫も悪い
とは言えない。だから原因さえ分かればいい。もう念を押す言葉は言わない。

ただ・・・ もう少し怒鳴った罪悪感に浸ってもらおうか 夫。

私は聖母マリアのような優しい顔と声で 夫の肩に手を掛け
「謝る事なんてないよ。毎日仕事お疲れ様。それなのに配慮の無い言葉を掛けて
しまって こっちこそごめんね。でも理由が分かって良かった。さ もう悪い
なんて思わないで 家では会社のアレコレ忘れて 何も無いけど用意したご飯
食べてあったかいお風呂に入ってね」
と言った。夫は明らかに いつもなら千倍くらいの威力でキレ返してくるはずの
ヨメだが 何と優しいのだろう。ああ俺を思いやってくれてるのだな 俺は本当に
悪い事をした。と思っている様子が溢れ出ている。その言葉に余計に肩を落として
いるのだ。

聖母の皮をかぶった私は 腹の中で

「もぉぉ~~っと罪悪感に浸れ浸れ。理不尽な事でアタリやがって。これがヨメ
なりの復讐じゃ。怒り返せば喧嘩になってそれが発散にもなるけど こんな風に
返されたら 自分が悪いって思いが増長すんだろ ケケ」
とほくそ笑む。

この時の私は お面こそ聖母マリアの顔だったが 頭から矢印の触角が生え
お尻には矢印の尻尾も生え 靴の先もとんがっていたと思う。ようはマンガとか
の虫歯菌みたいな悪~いナリになっていた気がする(笑

が あまりいじめるのも可哀想なので その後は本当に仲直り。贅沢なものは
何も食卓に上げられないが おかず一品と ようやく買えた味噌で作った味噌汁
と炊いたばかりのご飯のささやかな夕食を出し 食休みを挟んでお風呂に入れ
髪を乾かし いつものように寝室に送った。夫の足は最近 同じ姿勢での仕事と
運動不足のせいで浮腫が出ている。なので寝入るまで足のマッサージもしてみた。
夫はものの五分で寝息を立て始めた。

お疲れ様という気持ちが90 これにコリたらもう理不尽に怒るなよ が10
な気持ちで その後そっと寝室を出た・・・(笑

  

by rim27 | 2011-04-01 18:49


<< 2日      31日 >>