人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 16日

久々に揚げないカレーパン

送って頂いたものの中には強力粉もある。これがあれば店頭でパンが
買えなくても 水・油・イースト・塩・砂糖があれば最低限自宅で
パンが出来る。本当にシンプルなパンであれば 牛乳も卵も必要なし。
なのでこれも有難い。今日は震災後初めてパンを焼いてみた。中身は
冷凍しておいた自家製ポークカレー。カレーは解凍後鍋に移し 
パン粉と振るった小麦粉少々を加えて加熱し粘度を上げておき 包める
温度になるまで冷ます。生地は上記に書いたものと同じものを使用し 
牛乳と卵は未使用。午前中は5強の地震が来たものの テレビを見つつ
のんびり生地を叩いて伸ばしていると 気分がとても穏やか。今日は
特に暖かいので 発酵も良くしてくれるだろう。
久々に揚げないカレーパン_c0095925_152241.jpg

一時間置いた生地は 嬉しい程にプックリ膨らんでくれた。これに
たっぷりカレーを包んで丸め 頭に炒ったパン粉を振る。二次発酵
させたらオーブンにIN。約30分程焼いたら完成。
久々に揚げないカレーパン_c0095925_1553869.jpg
 
やっぱりオーブンレンジだと 焼き色がなかなか付かない。でも熱は
ちゃんと通っているようで 形はいびつながらも 中身がたっぷり
包まれたカレーパンが出来上がった。焼きたては表面がサクサクで
中の生地はモチッとしており すごく美味しい。揚げていないので
他の人が食べたら「ナニコレ」ってなると思うが(笑 我が家のパンは
これからも揚げない仕様。胃もたれしないのでグゥ。

by rim27 | 2011-04-16 15:07 | 菓子・デザート・パン


<< 17日      16日 >>