人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 30日

30日

世間はゴールデンウィーク突入。落ち込み気味かと思われた海外
旅行者の数もv字傾向で回復気味と聞くし ディズニーランドも再開
され 少しずつ世間の自粛傾向が無くなってきたのは 良い事。
我が家はどこに行くにもまず必要となる“休暇”がそもそも与えられ
ないが 動ける時間と金銭的余裕のある人達には 出来ない人々の分
まで大いに楽しんで欲しい。やめようか・・・という雰囲気よりも
出来る人はいつもの通りに 楽しむ事も大いに という動きの方が
経済にも良いし そうあるべきだ。なので我が家はニュースの中で
各地に咲いた綺麗な花や 各地の観光施設の様子を眺め 来年はいけると
いいね と話していた。ただまぁ 来年なんざ今年以上に無理だわな。
赤子の世話の真っ最中は 何も望めまい(笑

どこにも行けないせめてもの慰めに 夫から会社帰りに
「家に居っぱなしじゃあ暇だろうから 帰りにレンタルビデオ店に
でも寄って マンガか映画のDVDでも借りて帰ろうか」と電話が入った。
ナイス夫。そういえばtwenty-fourも途中になっているし 読んでいる
コミックの新刊もそろそろ出た頃だ。でも24はちょうど私達が見てない巻
から先がレンタル中との事だった。なので代わりに“江頭2:50の
PPPするぞ”の新しい巻と コミックは“へうげもの”の新刊と 常々
気になっていた“-JIN-”の1~7巻までを借りてもらう事に。

へうげものは前から大好きなコミック。というか作者の独特の絵のタッチの
ファンでもあり 今は知ってる人が何人いるか分からないが “大正野郎”
から好きだった。JINは前々から知ってはいたが読んだ事はなく 今TBSで
ドラマが放送されているので そのお陰で気になりだした作品。ドラマも
しっかり見たワケではなく 時折チャンネルをザッピングしている途中
目に止まると 洗い物や洗濯物畳みなんかの合間に見ていた。

借りてみてじっくり読んでみたら これ超面白い!物語はいわば 現代の
医療技術と知識を身に付けた医師が140年前にタイムスリップしたら?
というドリフにおける(もしもシリーズ)と同じモノ。この病気は血栓が
頭に出来ているせいだとか 菌の経口感染だ など 知識はある。しかし
それを手当する為の器具も薬も足りない。足りないというより 江戸の世に
まだ存在していない。そのジレンマとの戦いが非常に面白い。
出かけられない代わりに 面白い作品を知られて良かった^^

が 今日は嫌なニュースも。千葉茨城の母親の母乳から放射性物質が検出
されたそうで。母乳に出たという事は無論 飲む赤ん坊にも影響があるし
母体も被ばくしているという事になる。まだ産んでいない妊婦とて 血を
乳腺で母乳に変える産婦と同様 血液に物質は含まれているはず。その血は
私を通じて赤ん坊に酸素と栄養を今 運んでいる。

直ちに健康に影響はありません。呪文のように繰り返されるこの言葉に
私達は黙る他に無い。が だ。例え影響が直ちにあろうが無かろうが
微量だろうが大量だろうが 被ばくする筋合いは無い。微塵も。
だから本当に早くなんとかして欲しい・・・。頼むよ本当。

by rim27 | 2011-04-30 19:50


<< 1日      メヒコのカニピラフ >>