人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

16日

今日も今日とて出かける予定は無く なら髪を染めようかなと思って
おり 昼間からお風呂を沸かしていた。美容室でやってしまえば実に楽
なのだが 月に一回マメに行くのも大変だし 一万円が飛んでいくので
そうしょっちゅう出来ず やっぱり家でやるしかナイ。で・・・
ここでの“髪染め”ってのは カラーリングではなく ガチの白髪染め。
(美容師さんいわく 妊娠中と授乳中は毛根ギリギリから染める事はダメ
だそうで 毛根から1㎝離して染めた方が良いそうな)本来であれば
まだ私の年齢(31歳)なら白髪といえど 他の人なら2~3本出始める頃。
が しかし私はすでに28歳頃から ガッツリ内側が目立ってきて
しまい 染めないとちょっとでも風が吹いて髪が舞ったらヤバイほど。
それでも妊娠中という事もあり 極力染めずに来たのだが さすがに
目立ち過ぎてきているので やるしかないと今日決心。んなわけで
ケープを肩にかけ 手袋をして用意していたら電話が入った。

「ね 今日リサイクルショップ行ってみない?ベビーベッドもそろそろ
必要でしょう」

母上様からだ。確かにそろそろ買いに行きたいと思っていたので 父が
車を出してくれるなら有難い。でも・・・今は・・・(笑 せめて前日
とかに「明日行こう」とかだと良いんだがなぁ。でもここは毛染めは後
にして 行く事にしよう。そう思い

「わかった。何時くらいにする?」と聞くと
「10分後に行くわ」と言われて電話を切られた。

いつものパターンである。ここからBGMはドリフ大爆笑の セットを
片付ける時のあの音楽を思い浮かべて頂きたい。あの音楽に乗って 私は
超特急で毛染めグッズを片して着替えてマウスウォッシュし 化粧の時間は
無いので眉毛だけ描いてメガネを掛けてごまかし トイレに行って7分で
全てを完了させた(笑 車を出してくれるのは本当に有難いのだが もう
少しだけ時間が欲しい。切に・・・。

そして連れて行ってもらった場所は 千葉県某所。家からかなり遠いので
私は一度も来た事が無かったが ベビーベッドは8台売られており 他の
ものもけっこう充実している。しかも綺麗で値段が安い♪が チョイスは
全て母上様にお任せ。そうしないとご機嫌を損ねてしまうし まあ別に
私自身が 何でもいっかのいい加減精神なので(笑 で しばし寸法だの
傷ありなしだのを見て 5980円というお値打ち価格で新品同様の良い品
を見つけて無事購入が出来た。これさえ買っておけば ひとまず安心。
ついでに猫襲来を心配した母に言われて ワンタッチ蚊帳も購入。これが
あれば猫の侵入を防げるし エアコンや窓からの風は通すので◎。
こちらはなんと真っ白の新品同様が600円。ブランドもんなど一切なく
安物ばかりで娘にゃスマンが(笑 まあ 記憶に残らないのでいいか。

バラしてもらっている間は 店内の他のものを見て過ごした。しかし
こういうリサイクルショップって 面白いのでけっこう好き。指輪など
の可愛い小物から甲冑まであるので 飽きない。しかし甲冑は一体
どんなお宅が売りに出したのだろう。イメージとしてはガウン着た
宝田明のような御主人のいる屋敷だ。んで そんな事に思いを馳せ
つつ 便所のスリッパも一足購入。

その後は隣のホームセンターにも寄るというので 私も溜まりに溜まった
買えなかったモノ達を買い込んだ。メイク落とし・アイブロー・シャンプー
とリンス(アトピー用のもので近所のドラッグストアに売ってナイ)・
入浴剤・それにファンデーションも買おうとしたのだが ここは高いもの
しか無かった。でも私の場合 値段より重視するのは色なので 高かろうが
なんだろうがとにかく黒い色があったら買うしかない。が 母上様の
「あんたこんな高いファンデ使ってるの!?消耗品なのにもったない!
やめやめ!ここで買ったら高いよ」の声で 阻止されてしまった(笑

いやさ アダモちゃんが使うような黒いのが欲しいんだ。地黒だから・・。
でも母上様は近所行け近所 とおっしゃるので これは諦めるハメに。
近所にもあまり無いのだが・・・。

そんなこんなで 白髪は染められなかったが必要なものはあらかた買えて
ひとまずは安心。そして帰りの車の中では 以前にもたびたび御指摘を
頂いていた“リビングの物の置き方”をこんこんと説教され 棚を全て
撤去します というエア契約書を書かされた。(口頭で)もうここは
聞くしかナイ。どんなに不便になろうが何だろうが。母上様は
「あたしがあんたの家住んでたら あんな置き方しないね。やらして
みなよ キッチリ全て使いやすくしてやっから」と鼻息を荒くした。

・・・ハイ。ですからご指示通りに動かすです。今後の育児も全て
遂せの通りにしますです。じゃないと喧嘩になるからね・・・。

と まあ自分の意思を挟む という事は一切出来ないものの(笑
動けぬ夫に代わって車を出してもらい 買い物に行ってもらえる事は
本当に有難い。それに他の物(チャイルドシートやゆりかごベッド)も
綺麗に保存されているものを姉から貰えるので これも有難い。姉から
もらえる物を自分で揃えるとなると 決定的に時間も無いし 費用は
〇万円にのぼる。それが全て買わずに済んでいる事は本当に助かる。
あとは本当に本当に ここまで来たのだから 元気に生まれてくれる
事だけを祈りたい。今日も元気に動いておくれ。の気分。

by rim27 | 2011-05-16 18:01


<< 寿司ランチ500円      蕪のスープ煮 クリームソース(... >>