人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

そらまめと桜海老のごはん&アスパラ焼きびたし

精米に行けずに米が食えない とちょっと前の日記に書いたが 正確には
行けないのではなく 行かないから食えない だったりする。車に米を
乗せて夫は出社するものの 疲れて帰る道すがら 精米を忘れて家に帰って
しまう事も多く しまいには思い出したのに「・・・面倒臭ぇ」という思い
が上回り 米乗っけたまま確信犯的に帰ってくる事も(笑 
米が無いのは不便なのだが 最近帰りが夜12時を過ぎる事もあるので
そこまで仕事した帰りに 30kgの米を精米して帰ってこい というのも
酷な気がし ここ数日は実家に食事にも行けたし 別の麺類などもあったの
で精米は急がずにおいた。でもってやっとこ会社帰りに精米が出来たので
炊ける米が我が家に到着♪
そらまめと桜海老のごはん&アスパラ焼きびたし_c0095925_1862585.jpg

そらまめと桜海老があったので 薄い塩味の混ぜごはんにしてみる事に。
味は塩だけで あとは素材まんまの味なので非常に優しい。そらまめの
食感はパスタにも合うけど ごはんにも合うねぇ。あと色合いが萌え。

でもって今週はまたもアスパラが到着。今回はグリーンタイプのみの注文。
家にはじゃがいももあるし 卵もあるしバターもパセリもある。なもので
またドイツ風にバター・砂糖・塩入りの湯で湯掻いて 茹でたじゃがいも
も添えて 卵の黄身で作った濃厚ソースを掛けたろ~かしら と思った。
そらまめと桜海老のごはん&アスパラ焼きびたし_c0095925_18132486.jpg

が 思っただけで留まり 今回は焼きびたしにする事に。これだと・・・
油使わないからね(笑 作り方も 軽く下茹でしたアスパラをグリルで焼き
熱々をタレに突っ込むだけでいいので簡単。そしてタレは何を隠そう
昆布つゆ。昆布をダシから取って自分で作ったつゆではなく
“昆布をぎょうさん使てるの~”の方。これと水だけなので 焼いた後
の調理は一瞬で終了(笑 味が染みたら余分なタレを切って 適当な大きさ
にカットし かつおぶしをパラパラで出来上がり。
そらまめと桜海老のごはん&アスパラ焼きびたし_c0095925_1816564.jpg

バター&卵の黄身のソースも美味しいんだけど ダシを効かせた(自分で
効かせたわけでは無いにしろ・・・)あっさり和風味も やっぱり美味しい。
アスパラそらまめ桜海老 と ここの所の我が家の食卓は ちょっと遅い
ものの ☆・。・。春。・。・☆ が来ている。

by rim27 | 2011-06-08 18:24 | 和風料理


<< タコとじゃがいものサラダ      仁先生の安道名津 >>