人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

豚肉とキノコのカレー

そういえば最近カレー作ってないなぁと思ったので 本日はカレー。
使った野菜はしめじ・舞茸・人参・白菜・インゲン・じゃがいもなど。
人参と白菜は前回カレーをやった時の余りを冷凍保存しといたモノ。
なので量がちょっと少なめ。ついでに豚肉角切りも使ったが こちらも
カロリーを考慮し 味を出す程度の少なめ量。で 調理は毎度おなじみ
完全タマネギ除去法。ゆえに市販のカレールーのコクやまろやかさ とろみ
などは皆無なシロモノが出来上がる・・。
豚肉とキノコのカレー_c0095925_15393866.jpg

まずは鍋におろしにんにくと生姜を入れ オリーブオイルで炒めたら
そこに肉やじゃがいもを投入しこちらも軽く炒める。そこにチキンスープ
(今日のは丸鶏の残骸から煮出したモノ)を注ぎ入れ 時間差でインゲンと
他の野菜も加えあとはじゃがいもが煮溶けるまで火を入れる。今日は思いつき
でじゃがいもの一個をすりおろして入れてみた。こうでもしないと とろみが
全然付かないので。(小麦粉でも良いのだが 私は毎度こちら)とろみついでに
炒めたパン粉も投入。

味付け&色出しは 塩・醤油・中華あじ少々・生姜焼きのタレ少々・SB赤缶・
森永純ココア・インスタントコーヒー・森のフルーツジャム・おろしリンゴ少々・
飲むヨーグルト少々&無糖無脂肪ヨーグルト・追加のおろし生姜。
豚肉とキノコのカレー_c0095925_1545363.jpg

森のフルーツジャムは 本日でオシマイ。瓶が可愛いので 取って置こうと
とりあえず洗って只今乾かし中。でもこういうのって ジャムを作ったら
入れよう♪とか スパイスを入れるのに使おう♪とか気取った事を抜かしても
だいたい棚の隅っこに転がされて そのまま一年くらい忘れ去られたのちに
発見し 捨てられる事が多い。私の場合。今回もフガフガとその予感がするが
一回くらいはなんか入れて使ってみるつもりで 保存。

まだ煮込み途中なものの お腹が空いてしまったのでご飯二口分ほどを
レンジでチンして 先に味見。まだシャバッシャバだし ついでにカレー粉
が僅かに足りなかった。でもカレー粉って凄い。明らかに鍋に入れてる最中
「足りんな・・・」と思っていたが 食べてみるとこれでもギリギリカレーの
味。あとはもうちょいとろみ工夫をし ガッツがあれば自力でカレー粉を買い
に行き ガッツが沸かなければ夫に「24時間スーパーで赤缶買って帰ってくれろ」
と送信し 手直ししてから夕食に出す予定。
豚肉とキノコのカレー_c0095925_21441127.jpg

・・・で 昼間カレー粉が足りないって文章を書いたのだが 夫の帰宅後に
買ってきてもらった赤缶を足して煮込み直しし 夕飯として出したカレーは
インド人もビックリの辛さとなった。入れすぎたっぽい。私も夫も唐辛子の
辛さが苦手なので殊更感じるのかも。どっちにしろヒーハー状態なので
明日以降はダシ汁でも足して うどんにしようかな。。。
豚肉とキノコのカレー_c0095925_21465814.jpg

辛さ中和の為に 麦茶の他に飲むヨーグルトも食卓に出しての食事だったが
興奮した猫にテーブルに突進され ヨーグルトは二口くらいしか飲んでない
のに床に盛大にぶっこぼされるハメに。原因はテレビのペンギン。
なぜか泳ぎ回るペンギンを見て興奮し画面をシバき回した挙句 走り回って
暴れてくれた。赤ん坊同様 動物も予測不能な動きをするので 今後の我が家
はますますにぎやかだなぁ・・・などと ちょっとタメ息。

by rim27 | 2011-06-27 15:54 | その他洋食


<< きのこご飯と今宵は秋刀魚      コーヒーチョコホットケーキ&ジ... >>