人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 28日

きのこご飯と今宵は秋刀魚

カレーに使った余りキノコを刻んで取っておいたので そいつを使って
今日はきのこご飯。ちなみにカレーもまだ盛大に余っているのだが・・・
こちらはタッパーに保存し 明日にうどんでも作る予定。今日はカレー
よりも足の早いこいつが冷蔵庫に居るので 和な夕食にせねばならない。
きのこご飯と今宵は秋刀魚_c0095925_11475883.jpg

昨夜頼んだのはカレー粉の缶だけだったはずだが なぜか袋に入って家に
やってきたのはカレー粉・秋刀魚二尾・卵のパック1・プリッツだった。
メールの文面のどこをどう読めば“プリッツ”が出てくるのかと。これは
夫の癖でもあるのだが 実はけっこうやっかいなので何度も注意している。
でもやめない。なぜか夫は“安い”と買わないといけない衝動になるらしく(笑
お使いを頼むと その店でその日安く売られているものが問答無用に買われて
家に来る。秋刀魚は夫の好物なので本当に食べたくて買ったらしいが(一尾70円)
プリッツも卵も 安かったという理由だけでカゴに入れてる。

・・・こっちは一週間の献立を考えて 生協の注文書で食材の購入を
しているので 予期せぬ秋刀魚や卵に家に押し掛けられても困るのだ。
しかも卵かぶってるし。二十個の卵を賞味期限内に夫婦二人で消費って
凄く大変。ぐりとぐらでも呼んで「これで動物達の為にケーキを焼いて
あげて下さい」と 半分お裾分けしてしまいたい。一番良いのは夫に
お使いを頼まない事なんだが 今はどうしても頼む方が多いので
甘んじて受け入れるしかナイ。そんないきさつで 本日は秋刀魚の
予定なので 合わせてきのこご飯を炊く事に。
きのこご飯と今宵は秋刀魚_c0095925_11561485.jpg

使った具は油揚げ・椎茸・しめじ・舞茸。きのこは“きのこの山”
状態になるくらいにモサッと大量投入。味付けは紀文のおでんのもと
&ヒガシマルうどんスープのブレンド・・・以上。
きのこご飯と今宵は秋刀魚_c0095925_11595069.jpg

私は炊き込みがヘタでヘタで 過去にしょっぱくなり過ぎたり 薄すぎたり
何度も失敗している。で ある日おでんのもとの袋の裏に 炊き込みにも
使えるという一文があるのを見てからだいたいこれ。炊きあがりは上々。
米も少し硬めの好みの加減で 味も絶対に失敗ナシ。
きのこご飯と今宵は秋刀魚_c0095925_1233827.jpg
 
副菜は生協で買ったとうふの挟み煮。テリーヌ状のモノが好きなので
これも好みの味。ではあるが・・・ちょっと齧ったら罰ゲームのように
薄い味だった(笑 妊娠中毒症対策で薄味にしないといけないので まあ
いいんだが。非常にパンチの無いお味。あとは野菜の一品をなんか付けて
今夜は挟み煮・秋刀魚・きのこご飯で夕餉。
きのこご飯と今宵は秋刀魚_c0095925_1263349.jpg

余りのご飯は夫のお弁当&自分の食べる用に 全部おにぎりに。最近
本当に茶碗で真っ白い飯を食べておらず お米はカレーなどの形に
するか おにぎりばかり。山下清より食ってる気がする。

い 今は おにぎりが食べやすいんだな。

by rim27 | 2011-06-28 12:08 | 和風料理


<< 海南鶏飯      豚肉とキノコのカレー >>