人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 10日

旅行お流れ

旅行が盛大にお流れになった。原因は○○町祭り。我が家は町の役員に今年
当たってしまっているのだが 年内予定表を見たら七月は役員会一回のみと
書かれていたので 検診日も夫の休日出勤も無い週末に 旅行に行こうと
予定していたのだった。というかすでに鬼怒川パークホテルズに予約を
入れていた。もうこの週を逃せば確実に旅行は行けないから・・・。
それも向こう五年は行けない。出産→怒涛の育児→子供が日本語せめて
理解出来るようになるなるまでどこも行けず何も出来ない。と なる為。
なのに。。。なのに。。。

地元の神様だかなんだかをワッショイする祭りの屋台運営・食べ物チケット
の数を募って回る・結果を運営部に出す・祭りの説明を各戸に配布・運営
寄付金を各戸に「ちょうだい」と言いに回る 神様ワッショイの踊りを
練習し子供に教える 矢倉の設営と解体など イベント盛りだくさん
と今日知った。はじめから年内表に書いておいてくれないかな ソレ。
『七月は役員のお前らに自由はないYO♪』とでも(笑 お陰で旅行予定日も
運営の仕事が入ってしまい キャンセルするハメに。でもその予定って
二日間に分ける必要なくね?って思ったが 我が家はまだ引っ越してきた
ばかりの新参者だし しかも年齢が若い方なので 言えず仕舞い。

というか歯向かう気も毛頭ないが 他の役員さんはみんなある意味凄い。
誰一人として後ろ向きな人がおらず 輝いてる。運営の仕事大好き!って
人ばかり。私なんざぶっちゃけ・・・その地元の神自体 どうでもいい。
すでに祭る場所あって年がら年じゅう祈りたいヤツはそこ行けばいいんだ
から。ただでさえ町の仕事は山とあり しかもこの地域は他の地域より
やる事盛りだくさん。役員会議も二週に一回ペース。他の地域の人からは
「うち会議なんて年一回だけだけど・・・」とか言われ 憐れまれる(笑
ハァ~~これだから田舎って。。。

はっきり言って 私は“地元の結束命!”って場所で育ってきてないんで
慣れない。どうにも。ただ責任がある以上やるだけで 言えるものなら
どれもいらない事ばかりですね とか言ってしまいたい(笑
でも他の人は本当に凄い。頭が下がる。毎度みんな配られた表の誤字を見つけ
『こういうのって執行部の気の緩みから来てるんじゃないですか?』とか
食いつく人もいるし 座った隣同志で言い合いが始まって しまいに怒鳴り合い
にまでなってたり。そのどの人も皆 地元への貢献愛が溢れており 役員の
仕事に燃えてます私!って熱意も感じられるので そこが尊敬に値する。

私は誤字があろうがどうでもいいし 集会所の備品を使う件について とかも
どうでもいい。でも誤字や茶碗の使い方が許せない人もいるんだねぇ。
別にプリントの文字が“各戸配布です”ではなく“各個配布です”になって
いても意味は分かるし「執行部の気の緩みだわ!これは断固抗議せねば!」
とかならない。なる人ぁ偉いねぇ。茶碗も一人二個使ってたって 別にいい
じゃない。二個同時使用すると一個消える魔法とか掛かって無いんだし。
あいつ茶碗二個使ってるうぅぅ!洗い物増やすうぅぅ!とかも思わねぇ。
好きにせぇよ。それ怒るのもいちいち労力使うから面倒だしよ。でもものっ凄い
怒って「ルールを守りましょうよ」とか言うから凄い。茶碗一人一個以上使ったら
半殺し ってルールあったのかよ ってツッコミも入れられないくらい(笑

で こちとら旅行を潰された事について 大声で「こんだけ仕事あるなら先に言って
おけよバカ!」とは怒鳴りたかったが抑えて 代わりに大人しく帰宅後キャンセル
した次第。いや 本当なら役員は正・副と二戸が担っているので 正の私達夫婦が
出られない場合は副に任す事が出来る。出来るが・・・私のエリアの副さんは
「寄付金出しませんから 仕事も正に当たったらやりますけど副の時は何もやり
ませんから」と宣言している人。なので当然任せられない。それどころか正副で
祭り当日は出ないと仕事にならないのに それすら出てくれないので 執行部に
その相談にも行かないといけない。(当日の仕事は私と夫だけでは捌けないので)

地元の神様とやらに祈って叶うものなら祈りたい。賽銭五千円くらい
やっから どうか・・・この祭り 来年あたり誰かがもうやめませんか?って
言いだしてくれますようにと(笑 もしくは神様本人が人に化けて 言いに
光臨して欲しい。年中祠にいられる神様はいいが その神様を年一回ワッショイ
する人間の方は本当大変だからサ。。。。。。orz

せめて夫の地元に(この五億倍大変な山奥)住んでなくてマシだったとは思うが
それでも田舎のイベントってのは盛りだくさんで 住むのも大変だと思った。
だからこそ地元の結束が強まり 地域への愛が深まる という事かも知れない。
でも結局 結束してるのは住んで四十年~百年以上の連中で 元々先祖代々
住んでいない 途中参加の新興住宅の人間を輪には入れないので(入れてもらう
気もあまりないけど)意味ねぇよソレ とも思うが(笑 

by rim27 | 2011-07-10 00:11


<< やる気ないので食べ放題      じゃがいものニョッキ カボチャ... >>