人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 21日

メープルシロップとナッツのスコーン

プルーンが四粒 無塩ミックスナッツが袋の底にちょびっと。どっちも
一回分のお菓子に使えそうなので 合わせてスコーンを焼いてみた。
メープルシロップとナッツのスコーン_c0095925_925663.jpg

スコーン生地はいつもと同じ ホットケーキミックスに油脂を加えて捏ね
少量の牛乳でまとめただけのモノを使用。本日は生地の甘さ付けに砂糖の
他にメープルシロップも使ってみた。そこに刻んだプルーンとナッツを
加え 丸めて焼いたら出来上がり。
メープルシロップとナッツのスコーン_c0095925_93860.jpg

割るとメープルシロップの匂いがホワワン としてイイ♪本日はコレを
二個と茹でアスパラと生のラディッシュを齧って 砂糖なし・ミルク入り
のアイスコーヒーで朝ごはん。なんだか食生活も一変している。ちょっと
前までは朝は必ずメシ!しっかり茶碗ご飯を食べて 鮭とかタクアンとか
納豆を付けたい人間だったのに 今ではジンガイさんの如く朝からパン
とカフェインレスのおコーシーが多くなった。ついでにお通じも
なんだか良くないので 体の変化に自分自身がついていくのが大変。
そらぁ・・・体の中の元から他の臓器のあった部分で 2kg近くの
赤子が膨れ上がってきているのだ。胃も腸も押されて潰れ おかしな事
になるのは仕方ないわな。。。

で 朝はおフランスざんすな食事にしたものの 夕食に今日はちらし寿司
が食べたいと思ったので 具を数種類用意して作ろうと思っていた。でも
そんな日に限って 夫は帰りがむちゃくちゃ遅いコースだと言う。
夫は震災後は夜九時終業。最短でその九時ぴったりに終って帰れれば
(車通勤で片道一時間入り)十時に帰り着くが・・・遅い日だと夜一時
過ぎる事も多々。今日は一時コースかもしれないそうで。用意してある具
は生モノもあるし ちらし寿司って意外と保存が効かない。真冬ならば
作って常温で2~3時間くらいは置けるけど このジメっと暑い季節だと
常温保存はアブないし まして冷蔵庫保存すると 酢飯がボロボロになって
しまうので不可。

となると・・・自分が食べる分・夫が食べる分二回作るコースだ。
震災後はホントこのパターンも多い。四か月経過したが 震災の影響は
無くならず 我が家の生活のサイクルが戻るには至らない。子供が生まれる
前後には元に戻っていて欲しいと思ったのだが 産む前後もこりゃあ 夫が
休暇を取るのは不可能ダナ。。。

by rim27 | 2011-07-21 09:24 | 菓子・デザート・パン


<< 三種のちらし寿司      牛挽肉とブロッコリーのクリーム... >>