人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

幸楽苑とクレメンタイン

本日は神様の祭りの役員で 朝から一日仕事。人員が足りないので
夫だけでなく 身重の私も役員として行かねばならず 夜八時半
まで夫婦で汗ダク。たださすがに神社の物凄い石段を往復して物を
運ぶ役目は 周りから「あなたはここの往復はしない方がいい」と
言う声が上がってくれたので 少しだけ免除になったのでホッ・・。
というか あの百ウン十段の急な石段何往復もしていたら 多分ガチで
産気付いていたと思うので 知らないおばさん達ホントに有難う(笑 

で 夕食は支度が全く出来ないので はじめから終ってからどこかで
食べる予定でいた。が 相変わらず夜遅くの外食となるとたいした場所
が無い。和食のお店も無いし 回転寿司ももう終わりの時間に近いし
中華かラーメンかファミレスくらいのモノ。夫はラーメンが食べたかった
ようだが 通る道にあるラーメン屋さんはどの店も背脂コッテリ系だったり
して 遅く食べる私の胃にヘビー。でも一軒だけ新しく出来た店が
あったので どうせラーメンなら少しでもアッサリ系っぽいそこに と
私から提案してみた。夫は一度会社の人と利用した事があるらしいが
どうも量が少なめなので気に入ってない模様。でも今のオイラには
ゴッテリドッカリと盛られないのも逆に嬉しい。てなわけで開店間も無い
“幸楽苑”にGO。

ここ 一番嬉しいのが何より値段。中華そばは今のご時世290円。すき家
も安いがここもなかなかのモノ。でも肝心な味はどうなのだろう。
幸楽苑とクレメンタイン_c0095925_23185615.jpg

と 思ったらコレがウマイので二度ウレスィ。こちらは夫のセットの炒飯。
私も一口味見したかったので薬味抜きでオーダー。スプーンで混ぜて食べる
のだが コレすっごく美味しい♪ただ安い分 量が気持ち少なめ。
幸楽苑とクレメンタイン_c0095925_23202614.jpg

私は店内のメニューの中でも比較的あっさりめなモノをと 件の290円
中華そばをオーダー。これも手打ち風のしっかり麺でウマイぞ。でも
これ一杯全部いったら胸焼けの恐怖が襲うので 具のほとんどと麺半分
は夫にバトンタッチ。二人合わせた合計の書かれた伝票にあった数字は
997円。・・・ここは実に良い店だ!(笑

で ついでに帰りにカスミに寄ってちょいと買い物。遅い時間だけど
ベーカリーで焼いてる方のバゲット(バタールか)が残ってて買えた♪
あとは野菜数点と鯵の開きと 調味料と果物。クレメンタインという
チリ産のミニオレンジがあったので買う事に。そしてカゴを持って
レジへ行ったのだが・・・ここでレジのお姉さんに前代未聞の質問を
受ける事となった。お姉さんは3つカゴに転がるクレメンタインを
じっと見た後 一個持って私をまっすぐに見て

「これは何ですか?」

と言ってきた。一瞬時が止まった。私は質問の意味が分からなかったのだ。
お姉さんはもう一度私に真顔で

「これは何ですか?あと これはいくらでしたか?」

と言ってきた。その時は私もイチイチこのミニオレンジの正式名称なんざ
頭に叩き込んでないので 咄嗟に出て来ない。それで断片的に覚えている
事を頭の中で並べ

「あの アダマンタインみたいな名前のやつで 確か一個58円でした」

と返した。お姉さんはそうですかと言うと レジを打ち始めた。え(笑
客が言ったままの値段打ちこんでいるが 売り場まで確認しに行かなくて
いいのかい?もしかしたら100円かもしれんのに。(確実に58円だったけど
店の対応としてネ)しかし店に置いてある商品を買おうとして 店の人から
「これは何ですか?」と言われた事など初めてだ。後から思い出すとちょっと
なんだか可笑しい。普通逆だろ(笑 店の人に客が質問するなら分かるが。

そんないきさつがあり 帰り際果物コーナーを覗きミニオレンジを再度確認
して 私の頭には“クレメンタイン”という名称が色濃く残る事となった。
あと咄嗟に出た方のアダマンタインは 確かファイナルファンタジーとかの
ゲームに出てくる 凄いデカくて強い亀のモンスターが落とす とても貴重な
鉱物の名前だったのも思い出した。多分一個58円じゃ 買えない。

by rim27 | 2011-07-30 23:38 | 外食


<< 再び楽しい漬け込み(ラム)      固形ジュースな桃 >>