人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

塩漬豚フィレとキャベツの煮込み

塩漬豚フィレとキャベツの煮込み_c0095925_11561612.jpg

本日の私の朝ごはんは桃。前回の桃に及ばずとも 充分柔らかく
なって甘さも素晴らしい♪で 桃を堪能して洗濯物を干したら 午前の
うちに料理を一品作ってしまう事に。明日は検診日であり午後には
役員の仕事もあるので 夕食の支度が出来無さそうなので 今日の
うちに煮込みを作っておき保存しておく予定。で メニューはポトフ
に限りなく近いけれどちょっと違う 豚フィレの煮込み。
(塩豚自体はメジャーですが ポトフとただの煮込みの中間みたいな
モンを作ってみたって事での“思いつき”)これが適当な思いつきで
作ってみたのだが 豚好きさんにはたまらない美味しさの煮込みに♪ 

使った具はシンプルにキャベツと塩漬した豚フィレ それと旨み出し
要因にビーフ入りのソーセージも。メインになる豚フィレはなるべく
新鮮で良いものを使い 粗挽き黒胡椒と塩を丁寧にすり込んで密封し
2~3日置いておく。この時ニンニクスライスを肉の上に置いたり
お好みでミックスハーブのパウダーを一緒にすり込んでもOK。空気が
入らないように密封した豚は冷蔵庫でしばし冬眠(?) この時ちょっと
だけ注意。素手よりもビニール手袋をした手ですり込みを行う方が
雑菌の繁殖が防げるので夏場はベター。更に俎板や包丁などの調理器具
も あらかじめ消毒しておくとモアベター。
塩漬豚フィレとキャベツの煮込み_c0095925_11394014.jpg

キャベツは丸のままでも刻んでもOK。私は他の具と一緒に掬って食べ
られるように 今回は刻んでから煮てみた。キャベツを先に入れて軽く
煮て しんなりしてきたら豚フィレをIN。キャベツを上に掛けて肉を
埋めるようにして煮ていき 途中からソーセージも加え あとは肉に
熱が入るまでコトコト。味付けは肉から出る塩分とダシのみで ほとんど
しなくても良いくらい。香り付けに追加の黒胡椒を振ったり 好みで
コンソメを加えるくらいのモノ。(塩分を含む調味料は 必ずスープの塩の
濃さを味見してから加えないと 塩漬豚から出た塩の相乗効果でしょっぱく
なり過ぎてしまうので注意)
塩漬豚フィレとキャベツの煮込み_c0095925_11484516.jpg

肉が煮えたら削ぎ切りし お皿にたっぷりのキャベツ・肉・ソーセージを
盛り付けて スープを少しお玉で肉に掛けるように注ぎ 仕上げにちょっぴり
粒マスタードを添えたら“塩漬豚フィレとキャベツの煮込み”の出来上がり。
塩漬豚フィレとキャベツの煮込み_c0095925_11511738.jpg

味見に粒マスタードを塗って肉を一口いってみると 思わずキレかけた。
「この豚肉のボケェ!」と(笑 なんてイイ味してやがんだコノ。ただ塩を
すり込んでしばらく置いただけなのに なにこの美味しさ。調理の手間は
ほとんど掛かっておらず 味付けもほとんどしていない。なのにめちゃめちゃ
美味しいゾ。写真だとパサパサに見える肉だけど 実際は超しっとり柔らかで
キャベツと一緒に食べると至福の味。でもしっとりだけど油分はほとんど無い
ので とてもあっさり。

どちらかというとドイツ風の料理になったので 添える主食もドイツ風の
薄切りパンなんかが一層合いそう。シンプルだけど素朴で美味しい煮込みが
明日の夕食の予定^^

by rim27 | 2011-08-05 11:55 | その他洋食


<< ベーカリーパン      桃と塩豚とタッパー >>