人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 23日

りむ風チキン・サテ

今日の気分は白身魚。蒸して野菜(千切り筍・椎茸・人参とか)で
作った薄味の餡を掛けたりしたのが食べたい。・・・でも無いorz
家にあるのは買い置きした鶏モモ肉と野菜が少し。こんな時セレブ
は羨ましい。手をパンパン と叩いてお手伝いさん呼びつけて
「今日のお夕食は和食のお魚料理がいいわ」とか言うだけで 夕食に
好きなモノ並ぶんだもんナァ。でも我が家は手をパンパンと叩いた
ところで 来るのは猫くらいのもの。作るどころか魚すら買いに
行ってもらえず 万一買いに行ってもらえたとしても 帰り着く頃
にはパックに魚は多分ほとんど残っておるまい(笑 ここんトコ魚
メニューはお寿司以外食べていないので 明日か明後日には魚を
仕入れて来よう。って事で 今日は大人しく家にあるものを使った
ご飯にする事に。少し前に旅日記のサイトで見かけて食べたいと
思っていた チキン・サテをりむ風アレンジで作ってみた。

りむ“風”なので 本式チキン・サテとはかけ離れたモノ。ベースも
本式はピーナツペーストだし魚醤やケチャップマニスなどを使うが
ウチの冷蔵庫にゃそんなモン常備してないので ベースは胡麻&
その他適当に。鶏はカロリーダウンに皮を外してから一口大にカット。
りむ風チキン・サテ_c0095925_13211294.jpg

切った鶏は焼肉のタレ・赤ワイン・醤油で作ったタレに漬け込んで数分
置いておく。その間にもう一個のソース作り。クリーミーさを出すのに
使ったのは無糖無脂肪ヨーグルト。そこに胡麻和えのモト・炒り胡麻・
醤油少々を加えて良く混ぜて りむ風チキン・サテソースの一丁アガリ。
りむ風チキン・サテ_c0095925_13261599.jpg

ピーナツの方が多分香ばしいしコクもあるけど 胡麻味も割とウマイ。
特に胡麻和えのモト(粉状)が思いの外ヨーグルトに合っておってグゥ。
りむ風チキン・サテ_c0095925_1328594.jpg

あとは漬けていた鶏を焼いて 仕上げにソースを掛けるだけ。今日も
一度に出せるワンプレートスタイル。付け合わせはクレメンタインの
サラダのコーンバージョン・ビーンズミックス・串切りレモンとパセリ
など。屋台ではなく家で食べるので 串は無くてもOK。

鶏を一個味見してみるとうん イイ。割と美味しい。でもエスニックと
いうより かなり和風。普通に白いご飯に合う味になった。今夜はこいつ
と野菜を一杯入れたスープで夕飯。私は今日はまた少し胸焼け気味なので
夕食はかなり早めに取るか もしくは無しにして果物か和菓子でも食べる
事になるかな。鶏は二人分の夕食分の他にもけっこう余ったので 仕上げ
のタレは掛けずにお弁当のオカズとして入れる事に。

胎児が下がってきたので 胃のスペースが空いてここの所かなり胸焼けの
症状が軽減してくれていたものの まだやっぱり時折襲われる。それと
尾籠な話だが ここ数カ月胸焼けの症状の他にもう一個 時々悩まされる
事があって困っている。吐くまでいかないが 胃液がこみ上げて来て
『う゛ぅ~~』と苦しむ事があるのだ。これが寝る前や出先 起きてすぐ
など全然予測のつかない時に突如起こるので これもちょっとシンドイ。
つわりで吐く事は一度も無かったけれど 胃にまつわる不快症状は こんな
後期の後期になってまでチョロチョロあって これもこれでヤナもんだ。

by rim27 | 2011-08-23 13:37 | 中華・韓国・エスニック


<< 酒蒸し鱈の野菜あんかけ      恒例チキンタツタとプリズンブレイク >>