人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

生鮮品NG週間

今日から予定日~予定日三日後くらいまでは 料理は一切せずにおく事に。
作った→出来上がった→陣痛(゚д゚)来た・・・?→丸々食べず仕舞い。ってな
流れになると困るので とりあえず冷蔵庫には生鮮品も作ったモノも置かず
食べる物は大半出来合いのものに頼る。今日のトコは会社帰りの夫に頼み
セブンの長期保存可能メシ達を調達してみた。
生鮮品NG週間_c0095925_0511376.jpg

冷凍五目ごはんと 数日前食いっぱぐれた鍋焼きうどん。冷凍ならば食べる
機会が無くても 割と長く冷凍庫に置いておけるので一応の保険。でも
こんなモノばかりを一週間近く 三食はさすがに食べられない。栄養が偏り
まくってしまうし・・・さて困った。一番の困りどころは外食出来ない点。
これからは本当に近所以外に一切家から出ない方がいいし さりとて田舎。
近所に食事の出来る店などほとんど無い。なのであれこれ考えつつ計画。

で 今日のトコは数個作ったおにぎり・会社帰りに買ってきてもらった
かいわれ大根・リーフレタス・ハムの残りでサラダ・夫には冷凍の焼売
をオマケにして夕食。明日は冷凍保存してあるドライカレーを解凍し
炊いたご飯と残りのサラダを付ける。明後日はマクドナルドでテイク
アウトを買う予定。姉に貰ったチケットがあるので 大好きなタツタを
期間中に 出来たら入院前にもっかい食べておきたい。昼間は冷凍可能
な食パンがまだあるのでトーストにしたり 乾麺のそうめんもあるので
それらを使う。本当はインスタントラーメンもあればいいんだけど
なんでか妊娠中すっかりダメになってしまったので これはボツ。
こんな感じで 予定日までは凌げそうかな。でもその次は・・・

ちゃんとした和食食べたい。納豆と魚が特に食べたい。あと茄子とか
湯葉にあんかけ掛けたのとか 海老のしんじょうとかの小鉢も。自分で
作ると超面倒なので 外食で和膳っぽいもんが無性に食べたい。徒歩五分
のトコに夢庵でもありゃあ良かったのに。orz 一旦思い始めるとガンガン
食べたくなるので困る(笑 なんだか『刑務所の中』のチョーエキ状態だ。
あのマンガの中で チョーエキの一人が

「俺シャバ出たらさ・・・甘納豆とケーキとチョコバーとアンドーナツと
羊羹と業務用あずきをテーブル一杯に並べて うんと濃い紅茶飲みながら
一日かけて食うのが夢なんだ。辛い時これを思えば耐えられるよ・・・」

としみじみ言う場面がある。一週間好きなものが自由に食べられなくなる
今 すっごい気持ち分かるわ。私はオツトメ(入院)期間も約一週間。
自由に食事出来ない期間はトータルしても約二週間と短いので ココまで
強烈には思わないだろうけど(笑 陣痛がいつ来るか全く予想不可能なだけ
に すぐ入院出来る体制として あまりゴチャゴチャ食べ物は置かない
ようにし 少しの期間なのでアレ食いてー もちょっと我慢せねば。

しかしまぁ ちょっと動いてみたりもしたけど 未だ赤子は大人しいまま。
あまり予定日を長くオーバーすると強制入院となり 促進剤を打ってお産を
進ませるか もしくは帝王切開になる。入院&促進剤コースも帝王切開も
どちらもボピュラーというか 大半の妊婦さんが選択する事になるし 促進剤
は一般的な薬で健康体の人には安全。だが 私のように持病があるとリスクが
増えないか少し心配。お産に関わる薬の中には 喘息発作を誘発するのも
あったりするし。麻酔類にしても 持病のせいで左右される場合も。この辺が
私は少しネックになる。どうかこのまま自分の体とも折り合いをうまく付け
なんとか無事に済ませたいものダ・・・。 

by rim27 | 2011-09-02 01:35 | 市販お菓子・その他色々


<< ラピュタパン      静かな日 >>