人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 30日

私作 海老とエリンギのカレークリームパスタ

昼間赤子の世話を免除され 三時間刻みで生活しなくても良い一日を
与えられたので昼寝はしたものの なぜだか今度は寝ても寝ても眠い。
赤子と一緒の生活をしている時は 例えトータル二時間程度しか眠れ
なくても 日中も眠気が来ず(頭はボンヤリなものの)また夜まで起きて
二時間程度の睡眠・・・の繰り返しなのに 赤子が居ないと今度は昼寝を
して起きたのに またしばらくするとウトウト。結局また布団の上に寝転
んで追加の昼寝までする事に。しかもその昼寝が終わってもまだ眠い(笑
極端すぎるゾ 私の体ョ。ちゃんと赤子がいる時も 昼間の赤子のねんね
タイムに自分もちゃんと眠気が来ていれば 一緒に寝られて辛くないのに。

でもそれを体に言ったところでどうにもならないので せめて寝られる時
に寝ておけとばかりに その日は眠気が来るままに惰眠を貪った。赤子
自身はというと この子もきっと私似ネ・・・。同じく寝付きがあまり
よろしくないし 眠りも浅い事が多いので困る。ミルクを飲んでコテッと
寝てくれる時は少なく たいてい飲んだ後もお目々はパッチリ。追加の
お乳を吸わせると目がトロンとしてくるものの その後抱いて寝かしつけ
ソ~っとベッドに戻すとまたも目が開く。結局三時間の間それの繰り返しで
次のミルクまで全く寝ない事も多々orz

赤子にも個々性質があり どの子も皆一様にミルクの後即座に寝てくれる子
ばかりではないにしろ。。。やっぱり赤子がグッスリ寝てくれないと 気に
なって気になって オカンも寝られんのよなぁ。
私作 海老とエリンギのカレークリームパスタ_c0095925_044531.jpg

でもって今日の夕餉は 夫の帰りも遅かった上食事の支度が出来なかった
ので 会社帰りの夫に材料買いを頼み 帰って来てから一緒に調理。
夫にはパスタ茹でを頼んで 今日は私が夫唯一の得意料理の海老とエリンギ
のカレークリームパスタの ソースを作ってみた。が 使った生クリームが
ポタージュに入れた残り分のみだったのでいつもより使用量が少なく
しかも少ないので煮込んだら蒸発してもっと少なくなってしまうと思い 
あまり加熱しないで その上多めの茹で汁も加えてしまったせいで 美味しく
仕上がらなかった。妙に水っぽくてマズイ。ちゃんとパスタ投入後に少し
煮絡める 夫シェフ作のがウマイ。

お母さんは見事失敗したが(笑 夫が私が何の気なしに雑誌の切り抜きを取って
おいたものを見てから作るようになったこのレシピ いつか娘も大きくなったら
作ってくれるようになったらなぁ なんて思ったり。甥っ子は男の子(八歳)
ながら 時折母である姉と一緒に台所に立って 姉のパン作りをお手伝いしたり
姉の為に朝食のホットドッグを作ってくれたりしている。私はその光景に実は
少し感動してしまったのだ。乳や離乳食をお口を開けて貰う側だったお子が 
母と一緒に料理したり 「ママどうぞ」と作ったものを出してくれるまで
大きくなったと思うと 叔母ながら心にジンワリと来るものがある。そして
我が子(この場合甥っ子)が差し出してくれた料理や 一緒に作ったパンの味
は格別だろうとも思うのだ。だから私もそのうち その感動を味わえたらいいな
とも。でもフタを開けたら 娘は全然料理に興味無くて 作れるのはペヤング
やきそばだけ とかいうオチもあるかも知れないけど・・・(笑

その時は将来彼氏が出来た時困るから せめてインスタント麺の他に米の炊き方
くらいは覚えんかい とアドバイスするつもり。

by rim27 | 2011-09-30 00:20 | イタリア料理(?


<< 握り飯と十和子さんとの差      増える夢 >>