人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

梨に漬け込む豚生姜焼き

で お義母様を見送った後は実家に赤子を見て貰って その間に
薬局とスーパーにダッシュし りむ夫婦で買い物。トイレ洗浄剤・
赤ちゃん爪切り・調味料・生理用品など 私が行かないと分からない
ものや 夫に頼むのは酷なもの(笑 も買わないといけないし 他にも
足りないものが山とある。その上今日はまたも役員会の仕事が入っている
ので 猶予は一時間前後。なのにメモして行かないもんだから・・・
買い忘れも買い間違いも多々。玄関用に欲しかった部屋の消臭スプレーは
思いっきり間違えて“トイレの”消臭スプレー買って来てるし orz
梨に漬け込む豚生姜焼き_c0095925_172587.jpg

でもちょっとだけラッキー。買い物中ポケットに手を突っ込んだら
中から500円玉一枚発見(笑 去年の冬によく着ていたフードジャンパー
を今年は初めて今日に着たのだが ちゃんとポケットを確認せずに仕舞い
っぱなしにしておく性格故 たまにこういう思わぬ銭の発見がある。でも
出来たら万札一枚のが良かったが。。。
梨に漬け込む豚生姜焼き_c0095925_16533333.jpg

で 帰宅後は赤子にミルクを飲ませて急いで夕飯作り。梨をもらったので
今日は久しぶりに梨に漬け込む生姜焼きを作る事に。本当は新鮮な良い実
を使うのはもったいないのだけど 大振りの梨をたくさんもらっても全て
夫婦二人では食べ切れないので 今日は料理にも活用。
梨に漬け込む豚生姜焼き_c0095925_16551928.jpg

まずは梨の実を摩り下ろして 豚肉を漬け込んでおく。でも今日は漬けた
直後に赤子が眠りが浅くて起きてしまい 寝かしつけねばならなくなった
ので やや漬け込み過ぎてしまった。果物の酵素は肉を柔らかくするけど
やり過ぎると溶けて消滅しそうな程デロデロになるので 危ない(笑
漬け終わった肉は果肉を少し落としてフライパンで水分を飛ばすように焼き
仕上げに生姜と醤油を回し掛け 少し焦げるくらいまで焼いたら出来上がり。
甘味は梨の糖分のみ あっさりした味の生姜焼きになる。
梨に漬け込む豚生姜焼き_c0095925_16581827.jpg

私は生姜焼きではなくこっち。出血量が酷いままなので 貧血の前の対処
としてレバー(牛か豚が良かったけど無かったので鶏)を胡麻油で焼いて
黒胡椒・塩・レモンで食べる一皿。
梨に漬け込む豚生姜焼き_c0095925_17050100.jpg

今日はコレとオマケに生セロリ。あとは味噌汁と出来合いの総菜一品を
付けて夕餉の予定。というか本当にシャレにならん量の出血なんだが・・・
もしかしたら月経開始かも。ただ傷や周辺の痛みはあっても 生理痛様の痛み
は全く感じないので 微妙。様子を見て一週間経過しても同じ量なら 一度産科
に受診しないとナァ。。。

by rim27 | 2011-10-08 17:02 | その他洋食


<< デニッシュパン朝食      フランダースの犬 幸せのカルボナーラ >>