人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 28日

白菜たっぷりスープ

牛肉のワイン煮を 夕飯として食べるタイミングを逃し持て余してしまい
今日は夫のお弁当の一品としてタッパーに入れ さらに自分の朝ごはんとして
も食べる事に。が 朝っぱらから牛肉のカタマリなんて 多分本家ヨーロッパ
の人だって食わんよね(笑 ヘビーすぎて結局いくらも食べられずに終了。
残りはオムライスでもした時上に掛ける事にし 冷凍保存する事に。

でもって今日は炊き込みご飯の予定。食べたい欲求よりも ネーミングを見て
惹かれて買ったダシ&具入りパックを使う。生姜や山菜などが入ったこのご飯の
モトのネーミングは『六目ごはん』。見た瞬間水曜どうでしょうのユーコン川下り
の時に大泉氏が言った「ブロッコリー入ってせいぜい五目が六目になるくらいだろ」
の発言を思い出した。これは 調理していい食材としてブロッコリーとフリーズ
ドライ食品しか与えられなかった大泉氏が パック五目御飯とブロッコリーを見て
言った発言。もっと様々な食材が欲しかったようだが 毎度台無しにするので何も
与えてもらえなかった末に出たこの言葉を思い出し 思わず「ホントに六目ごはん
ってあるんだ(笑」と思い パルカタログで衝動買い。今夜はこいつを炊いて・・・
白菜たっぷりスープ_c0095925_1452084.jpg

野菜をたっぷり入れたスープを一緒に出す。野菜不足解消もかねて ありったけ
の白菜ともやしとタケノコをアホほど入れてグツグツ。味付けは顆粒スープ・
塩胡椒・醤油・それと風味付けにラー油をちょっぴり。ラー油を使うとほんの
少しピリリとして 胡麻油の香りも加わるので美味しい。ちなみに使うラー油
は食べない方の フツーのモノ。あとは移動車で売りに来る美味しいお豆腐で
冷奴 それから焼きかまぼこで夕餉。このスープにラーメンスープを少しだけ
足して 生麺を煮て食べても〇。

前日 子供に関してのダイレクトメールやセールスが凄いと書いたが 今日も今日
とてやってきた。が 「中学生のお子様の偏差値を グッと上げる耳より情報」を
持って来られても困る。フライングしすぎだ(笑 九九どころか日本語もまともに
まだ出来ない生後二か月には いかんせんまだ必要無い。。。

by rim27 | 2011-10-28 15:13 | 中華・韓国・エスニック


<< トルティーヤピザと寝ずの赤子      マロン&ナッツクッキー >>