人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

ベイクドチーズケーキ

レモー〇のおねえちゃんのミラクル発言を電話で聞いている最中 オーブン
がピーピーと焼き上がりを告げた。中に入っていたのは久々に作ったベイクド
タイプのチーズケーキ。数日前 年賀状を写真屋さんに取りに行った際 夫が
セブンイレブンで“濃厚フロマージュ”というケーキを手に取ろうとした。
その時ふと「ああ久々に作るか」と思い立ち購入を思い留めて貰い かわりに
閉店間際のスーパーに掛け込んで 材料を買って来て作る事にした一品。これ
も“手順忘れちゃわないように時々作っとこメニュー”の第三段になるのかも。
毎度目分量で土台もあったり無かったりの 非常にいい加減なシロモノだが
赤子が育ったらたまーにはお手伝いしてもらいつつ 一緒に作れたら嬉しい。
ベイクドチーズケーキ_c0095925_194173.jpg

材料はクリームチーズ200g・無脂肪ヨーグルト・砂糖・薄力粉・レモン果汁・
土台用のクラッカー・サラダ油少々など。土台のクラッカーは袋の中で砕き
サラダ油でしっとりさせてから型に敷き クリームチーズはレンジで30秒だけ
加熱し 柔らかくしておく。あとはチーズをヘラで混ぜつつ 残りの材料を
加えていき 最後に型に流し込むだけ。本日はパウンドケーキ用の長方形の型
で焼いてみた。200℃で40分~50分程度焼き 粗熱を取って冷ましてカット。
ベイクドチーズケーキ_c0095925_198688.jpg

で はじっこを味見してみると・・・セブンの濃厚フロマージュには程遠い
幽霊みたいな味がした(笑 原因は生クリームを使わず 無脂肪ヨーグルトで
作ったから。コクが全然無くて超アッサリ。以前パスタの時もやらかしたが
私はこの 生クリームを使わずに失敗するパターンが凄く多い。カロリーが
加算されるのが嫌で ついつい他のものにしたり省いたりしてしまうのだが
ならはじめから作らなければ良いだけの話。どうせ作るならば ちゃんと使用
してマシな味にした方がいいかもしれない。

by rim27 | 2011-11-11 19:12 | 菓子・デザート・パン


<< かつおのヅケちらし二種      清々しい程の答え >>