人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

赤子との24時間

寂しい。実に寂しい。愛してやまなかったtwenty-fourがファイナルシーズン
を迎えてしまった事が。泣いても笑っても DVDあと3枚程度で終わって
しまう。ツッコミどころも満載だったが よく練られた脚本の面白い作品だ。
日本のドラマは湯けむりOL殺人系、恋愛系、韓国からの輸入作品、時代劇の
四つが大体の主流だが、アメリカドラマは少し違う。何よりもドラマ一話に
掛けるお金と人員がまず違うのよな。24の場合 脚本は一人ではなく数人で
書いていると聞く。エキスパートが何人もで知恵と発想を総動員した脚本だけに
どのシーズンも必ず外れ無く面白い。資金も一話で億行くとかいう場合も。そりゃ
面白くなるはずだ。ただ面白くて大好きだっただけに 今後もうジャックの活躍が
見られないと思うと 本当にションボリ。あのプリズンブレイクですらファイナル
シーズンはグダグダで面白みが減ったものの 24はファイナルシーズンながら全然
勢いが衰えてない。中盤から後半は もう目が離せない。本音を言えばもうちょっと
続いて欲しいが いくらジャックでもさすがに疲れるだろうから 無理か。

<↓これよりネタバレ含むので まだ見て無い人注意>

ただその ファイナルシーズンって当分日本の地上波での放送はムリだろうな。
今回の脅威はなにしろ核燃料棒・・・。もしテロリストらの手に渡ったら半径140
キロに放射能が降り セシウム137に汚染されると出てくる。その脅威を前にして
大統領以下要人達がえらいこっちゃとアタフタしてるんだが 日本は今フツーに
140キロどころじゃない規模の土地にまで 放射性物質降っちゃってっから・・・
なんか複雑な心境。それと今回って デイナがいきなり途中から悪党になったが
あれって明らかに途中で脚本変更したよネ。なんかちょっとソコだけ無理がある
展開だったように思う。

で 赤子を抱きながら見ていて ふとあまりにも代わり映えのない日常を思い出し
ついつい「ジャックと自分の一日(24時間)を交換したら さぞや刺激的で楽しい
だろう」などとも考えた。代わりに一日ジャックには ウチの赤子を見て貰う。
なあに ミルクやオムツの時以外はたいして泣きもしないので 短気なジャック
でも見ていられるサ。その代わり私はジャックの代わりとして頑張るよ。今まで
の展開を見ているので 注意点はちゃんと分かってるから大丈夫。

☆CTUと内閣は内通者がウジャウジャいるので クロエ以外アテにしない
☆CTUは日本の地方の信用金庫よりセキュリティが甘いのを 充分心得ておく
☆唯一の手掛かりは必ず失うものなので 期待も絶望もしない
☆大統領の恩赦を書面にして欲しい と頼む犯人は いずれ必ず死ぬので
その場で「ハイハイOKOK」とテキトーに言っておく
☆一般市民や関係ない人に迷惑かけたら「巻き込んでしまって本当に済まない
と思っている」と一応謝っておく
☆車の盗難も大量の銃殺も なんかうやむやになって無かった事になるので
あまり気にせず大いにやっとく

こんな事気を付けときゃ なんとかなるだろ。逆にジャックにはメモ用紙に

☆ミルクの一回の量と一日の総量
☆オムツの替え方
☆あと分からない事は全部クロエに聞いて

くらい書いておけば大丈夫だと思う。いっそがしい24時間を送るジャックには
赤子と触れあう憩いのひと時が 毎日刺激が無く過ごす私には 銃撃ドンパチ
や国家の安全や核や爆弾やあれやこれやでお祭り騒ぎのようなひと時が 互いに
満喫出来て良いと思うのだ(笑 なーんて書いてはみても 実際丸一日赤子と自分
が離れるという事態は 想像が付かないし不安でならないかも。なにもジャックと
一日交換じゃなくても(笑 自分自身が入院したりなどの不測の事態の場合が
無いとも限らない。それでもやっぱり離れるなんてとても出来ないし 忍びない。
だから私には刺激的な24時間より やっぱり赤子とのんびり過ごす24時間の方が
合っているし 然るべきなのだ。

by rim27 | 2011-11-14 12:57


<< ぶりてり定食&やきとり      きのう何食べた? バナナパウン... >>