人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 19日

チキンカレー&フランスブール

何も作りたくないと叫んでみても 夫は休日にも関わらず朝から仕事。しかも
明日は午前四時起きだそうで・・・。誰も他に作ってはくれぬ。仕方が無いの
で 夫が帰るまで赤子と遊んだり 膝に乗せ一緒にDVDを観るなどして過ごし
夫の帰宅後は帰りに買って来るよう頼んでおいた材料を受け取って 夕餉作り。
チキンカレー&フランスブール_c0095925_20414575.jpg

何を作ろうかさんざん悩んだが 家に残っていたこれらの余り物を考慮し
カレーを作る事に。家にあったのはインゲン・人参・白菜。それと大根おろし
のようなモノは 梨のすりおろし。他にエリンギ・しめじ・じゃがいも・鶏肉・
無糖ヨーグルトなどを買ってきてもらい いつものカレー作りを開始。毎度の
事だが タマネギが食べられないせいで市販ルーが使えない我が家のカレーは
酸っぱい・しょっぱい・甘い・辛いという味は付けられても コクやとろみや
深みが皆無。ダシは鶏と顆粒スープで とろみはおろしたじゃがいもや粉類で
出そうとしているのだが 出来あがった味はなんというか 薄っぺらい(笑

そんな“いつものカレー”の材料は 鶏肉・インゲン・しめじ・エリンギ・人参
白菜微塵切り・じゃがいも・おろした梨の実・おろしニンニク・おろし生姜・顆粒
スープ・塩胡椒・生姜焼きのタレ・醤油・クランベリーソース・無糖ヨーグルト・
ドライベリー数粒・純ココア・インスタントコーヒー・パン粉・薄力粉など。
チキンカレー&フランスブール_c0095925_20472733.jpg

でもって最後にカレー赤缶を入れ 一煮立ちさせて一丁アガリ。他にもなんか
思い付きで入れた気もしたが 忘れた・・・。出来たカレーは鶏をホロホロに
なるまで煮たので ソコだけ美味しい。一緒に食べたのは夫はごはんで 私は
夫に一昨日コンビニで買ってきてもらった フランスブール。ちょっとトースト
して温めると一層美味♪が ちょっと煮過ぎた。なにしろ台所から赤子の様子を
見ながらの作業なので 没頭出来ないし落ち着かない。大人しく遊んでいると
思っても 掛けている赤ちゃん用毛布が顔に掛かってしまっていないか とか
心配もあるし 泣かれると作業は即中断 やれミルクだダッコだオムツだ と
なるので 仕上がるまでの時間は 出産前の倍掛かった。お陰で鶏は柔らかく
なったものの 同時にじゃがいもまで原型がほとんど無い程 容赦なく煮込まれ
まくってしまったのが無念(笑

それでも 出来そこないのカレーなんてどうでも良くなるくらい 赤子の笑顔は
イイ。最近はようやーーーく私の顔にも反応し 五十回見るうちの一回くらい(笑
ニパッと笑ってくれるようになった。なんという癒し効果の高さよ。その笑顔が
あれば 睡眠不足も何もかも 吹っ飛ぶ。
チキンカレー&フランスブール_c0095925_20551676.jpg

で 代わり映えのない生活に 赤子の笑顔の他にもう一つの癒し。先日レンタル
ビデオ店の試供品としてもらってきたコレを 夫がコンビニで見つけて二本程
購入してくれた。今日はうち一本を開けてみた。コレ なんだか妙にクセになる
味なのよナ。抹茶の苦みとコーヒーが合うとは思わなんだ。色は本来のコーヒー
と変わらないが 割と後味の抹茶感が強い。こういうのって半年一年過ぎると
見かけなくなってしまう商品も多いけど これはなるべく長く販売して欲しいな。
乳成分も砂糖もがっつり入ってるので あまり多くは飲みまくれないが。

話は変わって 今日の夜は観まくっていたTwenty-fourをしばし中断し普通に
テレビを観てみた。チャンネルをザッピングしていると ガダルカナルタカが
温泉入ってキジ鍋食べてた。正直羨ましい。そういえば実家の両親も今月那須
に旅行に行くそうで。それを聞いた時は そうそう出産前 鬼怒川旅行の計画
立てて宿まで予約してたのに 地域のアホみたいな委員仕事のせいで潰れたん
だっけなぁ・・・とか 胸に黒雲のようなものが広がった(笑 旅行じゃなく
てもいいし 二時間でいいので 誰か私を広い浴槽の貸切風呂に連れて行って
くれないだろうか。いっその事温泉じゃなくていい。なんならその辺のボロい
ラブホテルでもいい。いかがわしい下品なピンクの浴槽でいいので 家の狭い
浴槽ではないトコで 一人手足を伸ばして満足するまで浸かりたい。

んな事考えながらまたザッピングしていたら ハイジ というアルプス出身のような
名前のおばちゃんが 水族館の魚の心を読み取っていた。水槽の隅っこでじっとして
いるハコフグだかなんだかを見て「完璧に隠れているつもりでいるわ」とか「この
ペンギンは食いしん坊みたいね」とか言ってた。・・・そのくらいの事なら 多分
さかなクンでも言えるし ヘタすりゃ私でも言えそうだ。とか思ったが まあその
ヤボな事は言ってはいけないね。動物の心が分かるなんて ファンタジーに水など
さすべきではないね。

by rim27 | 2011-11-19 21:01 | その他洋食


<< 残り物チキンワンプレート      台所で途方に暮れる >>