人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 01日

すきやき風呂と寝まくり赤子と回想

昨夜はふと思い付いて 某ホテルから持ち帰ってみた入浴剤を風呂に入れて
みる事にした。香りは件の“すきやき”・・・。本来ならば 入浴とは体を
洗浄剤や入浴剤で清め 清潔になる行為である。が その清潔になる為の
風呂でしょうゆの匂いを体に纏わせるとは 一体どういう事か(笑 ただ
非常に興味シンシンではあるので 赤子を見て貰っている隙にいそいそと
湯を浴槽に溜め 入浴剤を投入。
すきやき風呂と寝まくり赤子と回想_c0095925_1541055.jpg

パァっと粉が広がると 綺麗な注ぎたての湯が 一気にラーメンの残り汁
チックな色合いに(笑 匂いもしょうゆだし すきやきというよりも 本当に
この量の巨大ラーメンの食べ残しの中に入っている気分。上がり湯をしないと
肌がほんのりしょうゆの香りで どうにも落ち着かなくなりそう。だが面白い。

翌日。今日は朝から赤子が不機嫌。最近は眠い・お腹が空いた・オムツ替えての
他にもなんでか不機嫌になって泣いたりする事が増えた。体調が悪いのかとも
心配になったが 鼻づまりやくしゃみは時折あるものの そこまで酷くは無い。
なので脳が段々と成長している証 と思う事にし 原因不明の泣きはあまり悪い
方に取らずにおく事に。ただ抱っこしてもテレビを見せても メリーを見せても
不機嫌なままなので 今日はちょっと私の方が疲れてきてしまい ついつい午前
10時くらいから 赤子の隣に枕と毛布を引っ張って来て眠ってしまった。
はじめはフンフン泣いていた赤子だったが そのうち諦めたのか寝始めたので
そのまま一緒にしばし昼寝。次に私が起きたのは11時半だった。傍らの赤子は
いつもは昼寝は10分も持たないのに 今日は随分と寝ている。だがそろそろ
オムツとミルクなので 先にミルクを作り お湯を張ったボウルに浸けて保温
しながら起きるのを待った。が いっつまでも起きない・・・。

10分で起きてしまう普段は 毎度“はよねろ~はよねろ~”と呪文のように呟いて
いるが 寝たら寝たで何時間もガッツリ寝られてしまうと それはそれで困る。
赤子がしゃべれたら「どないやねん」とツッコミを入れられそうだが(笑 今度
昼間ガッツリ寝られてしまうと 夜寝てくれなくなる心配が出てくるから。だから
細かい注文で悪いのだが そこそこエエ感じに寝て欲しいのだよ。母は。

オムツだって濡れているし お腹も空いているはず。だが無理に起こすのも可哀想
なので ミルクは2時間以内に起きたらまた温める事にし冷蔵庫に仕舞い テレビを
見て過ごした。で 時折赤子の寝顔を眺めつつ そろそろ3カ月かぁ・・などとも思う。
と同時に 出産前後の事も思い出していた。

ちょっと前 術後の経過を調べる為『帝王切開』で検索を掛けた時 とある人の相談が
目に入った。内容は要約すると 帝王切開で産んだ事を悔いる気持ちや 自分はダメ
なのだという気持ちを持ってしまう というモノ。相談者さんへの回答として 怒りを
持って回答文を書いている人もいた。確かに「どこから出すか より 子供の無事を優先
してあげられないの?」という言い分は正論だ。だが・・・実は私も ほんのすこーーし
だけ直後はあった。もちろんやった事を恥じたりなどしていないし 手術は子供の安全を
優先したからこそ 自分から望んだもの。だが これが医療の進んでいない時代だったら
JIN先生でもせめていればマシだったろうが(笑 蘭学すら無い時代なら 私もこの子も
きっと死んでいたなぁ・・・なんて思ったものだ。あとはやはり お腹を割かずに 出来
たら自然に下から産めたらよかったのに とも。それが出来ずに医師に頼ったという事に
少しだけ劣等感を持ってしまったのだ。が 今となってはどちらでも一緒。赤子が無事に
出たのなら もうそれでいい それが一番。

そしてそのうち 分娩前 陣痛室に居た時の事も思い出していた。ものごっつ痛いのに
「体力を保たせる為に 陣痛が治まった間に睡眠を取って下さい。あとマニキュアも
取って下さい」と 看護師さんに鼻先に除光液を突き付けられて その後一人にされ
たっけ。でも・・・陣痛の治まった間って 20秒も無いのだが。ビャー痛い!の後の
20秒の間に寝とけ それを朝まで延々繰り返せと言われても 困ってしまったのを思い
出す(笑 だって 数分おきにトゲのついた鞭でシバき回される中 寝ろやと言われるの
と同じ事だ。つまりはその間 休んでね という意味だろうけど なかなか寝られるもの
では無かったナァ。だが 私は陣痛中は割と大人しい方だった。よく体験談で 陣痛中に
泣き叫んだり壁や医師を蹴ったりしたなんて聞くが 私はひたすら眉間に皺寄せてるくらい
で 声が出なかった。ただ 促進剤点滴でレベル4クラスまでの陣痛が来た時は 小さい声
で「体が持たないよ・・」って呟いてたそうで(笑 あと助産師さんに 目を瞑ってはダメ!
目を開けて!と手を握ってもらいながら声を掛けられていた。痛くて敵わんのだが その時
私は自分が雪山の遭難者のようだ とも冷静に思ったりもしてた。痛みが増す毎に叫ぶ妊婦
さんもいるけど 私はどうやら痛みが増す程 弱弱しくなるタイプのようだ。

それもこれもみな 今となっては良い経験。

by rim27 | 2011-12-01 15:46 | 市販お菓子・その他色々


<< ボケな日々      小枝ボールとミニツリー >>