人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 15日

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story ローストチキン六種のソース

うっかり買ってしまったものの 用途が浮かばず冷蔵庫に入れっ放しになって
いた鶏だが ふと思い付く。そうだ 今年もウエストビーチに持って行って調理
すればいい と。ウエストビーチがどこかってのは ゲームやってない人は分から
ないと思うが 分かる人にはすぐ分かる アノ兄弟の住んでるトコ。あそこの厨房
はプロ仕様なので マジで使わせてもらえたら面白いだろうなぁ。。。

と 妄想にどっぷり浸りながら 鶏にもマリネ液にどっぷり浸かって頂く。去年の
GS3クリスマスディナーは桜井兄弟バージョンだったが 今年は丸鶏一羽を使う
ので キャラ六人に振舞うつもりで調理してみた。でもメインの鶏は浸けて焼くだけ
であまり芸が無いので ソースを各キャラのイメージで作ってみようと思い立つ。
ときめきメモリアル Girl\'s Side 3rd Story ローストチキン六種のソース_c0095925_19501548.jpg

とはいえ買い物に出られないので 作る材料は全て冷蔵庫に今あるもののみで賄わ
ないといけない。それでも色々組み合わせたら数種類出来るかなぁ と思いつつ
とりあえず鶏を時折ひっくり返して 浸け込み作業。マリネ液の中身は 水・胡椒・
きつめの塩・白ワイン・切ったニンニク・オリーブオイル少々・はちみつ・レモン
果汁。鶏にはフォークで穴を開けておく。その際中まで味が染みるよう ぶっつり
と貫通させるくらいに強く開けるとなおヨシ。で 数時間~半日浸かってもらったら
今度は表面の水分を軽く取り 薄く塩胡椒や 好みで更にはちみつやニンニクなどを
表面に塗る追加の味付けをし 下拵えは完了。

赤子の寝たスキを狙って台所に立ってみるが やっぱり気にしながらだとどうにも
進まない。でも今日はジジババが立ち寄ったのでチャンス到来。リビングで遊んで
いる間に 超特急でソースを作った。といっても どのソースも全部既製品を混ぜ
合わせるだけの簡単なモノばかり。一種類にかける時間は 二分と掛からない。
ときめきメモリアル Girl\'s Side 3rd Story ローストチキン六種のソース_c0095925_19582317.jpg
 
でもって六種のソースはこんなラインナップ。聖ちゃんのソースのみ 合わせた
後に加熱して煮詰め アルコールを飛ばす。

<聖ちゃん>
中性的なイメージなので クランベリーとレーズンと赤ワインのソース
<ぺーちゃん>
好物はトマトなので バジルトマトソース&オリーブオイルのソース
<兄貴>
好物の牛肉にも合うようにって事で 大根おろし&ポン酢醤油のソース
<ルカちゃん>
ホットケーキ好きなのでコレ メープルシロップ&レモンのソース
<あらっさん>
なんとなく一番始めに思い付いたのがコレ マスタード&マヨネーズのソース
<紺野会長>
緑色なイメージだったのでコレ ワサビ&マヨネーズのソース

で その後は焼きの作業。焼き作業はフライパン調理と違い 時間と温度設定をして
おくだけでいいので 断然オーブン調理が楽。なにしろ傍についていなくていいから
焼いてる間に赤子の世話が出来る。200度に設定したオーブンに セラミック容器に
入れた鶏を入れたら あとはしばし待つだけ。で 四面(上下左右)それぞれ40分
焼いて出来上がり。そして焼いてる最中にもう一個作業。それは・・・自分の風呂。
風呂というか シャワー。昨日は全く風呂どころかシャワーも浴びられなかったので
今日こそ入らないと と思い 焼いてる時間と赤子のねんねが重なった瞬間を利用し
五分で洗髪 五分で体洗い。刑務所では洗髪五分・体洗い五分・ひげそり五分で計
十五分の時間配分で入浴する事が義務付けられているが それより早い(笑 ついでに
赤子の様子が見られるようにドアは半開きで入るので 風ビュービュー。入らない方
がまだ体が冷えない。
ときめきメモリアル Girl\'s Side 3rd Story ローストチキン六種のソース_c0095925_20383387.jpg

んで 焼き上がり。我が家のオーブンは高い温度に設定出来ないので 中に何か
詰めると 大きな鶏になればなるほど 熱が通りにくくなる。なので今回は
じゃがいもや人参等の詰め物をせずに焼いたので 付け合わせもナシ。ただ鶏を
焼いただけだけど そのまま焼き立てを少し削いで食べてみたら マリネ液の塩分
が浸透しており 何も付けなくてもいい味。セラミック容器に油がかなり落ちるので
焼き上がりはそんなに油っ濃くもなっていなかった。で せっかくなので一通りの
ソースをちょん と付けて食べてもみた。
ときめきメモリアル Girl\'s Side 3rd Story ローストチキン六種のソース_c0095925_20463527.jpg

あらっさんイメージのマスタードマヨが けっこう美味しい♪あとはメープルも
美味しかった。少し煮詰めたらもっと美味しかったかもしれないが 時間が
無かったので 次回はやったろ。あ~~~ ホントに六人が家に来ないかな(笑
なにしろね・・・
ときめきメモリアル Girl\'s Side 3rd Story ローストチキン六種のソース_c0095925_20523925.jpg

余るんですわ・・・orz 大量に。コウだけでも来てくれんかな。そして一回
で食べ尽くして欲しい。でも悲しいかな 自分達で消費するしかないので
明日はサンドイッチの具に さらに翌日は野菜もブチ込んでスープにでもして
消費予定。でも気が済んだ。どうでもいいが ブログの記事も一回書くのに
中断し また再開しと繰り返しながらやってるので たまにコピーし忘れて
うっかりウインド閉じてしまったりすると 悲鳴が上がる(笑 今日もやり
そうになったが 本文をコピーしといたのでセーフ。。。フ~
ときめきメモリアル Girl\'s Side 3rd Story ローストチキン六種のソース_c0095925_20562320.jpg


by rim27 | 2011-12-15 21:03 | マンガ・TV等再現料理


<< 父方実家訪問      背中痛と有吉 >>