人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 04日

新春弁当

結婚後 なんとなく毎年仕事始めはちょっとだけ豪華な弁当にする事に
している。で 今年のオカズのリクをとったら「肉」と大変アバウトな
答えを夫から貰ったので(笑 出かけるついでに食べたい肉とやらを買って
来てもらった。その後家に買われてやってきた肉を ステーキにしてメイン
のオカズに据え 新春弁当2012年版を作った。
新春弁当_c0095925_13515354.jpg

メインは常陸牛 でもサイドは正月の残りとかばっかり・・・。たいしたモノ
は他に何も入っていないが 一応今年も一年頑張って下さい の気持ちを込め
箸とともに包み 大量のゴミと一緒に出勤(ゴミは途中の集積所でオサラバだが)
していく夫に持たせた。実に可愛げのない弁当だが オッサンが食べる弁当
なので(笑 うす焼き卵のピカチュウとかハートの人参は無し。


でもって今日も今日とて 正月の残りで夕餉の予定。かずのこを買っても毎年
私一人しか食べないので 余って余って仕方が無い。でも一人用の分量では
売っていない為 四日になってもまだ私の夕餉の膳にはかずのこが居る。
新春弁当_c0095925_13552480.jpg

あとは鮭焼いて 冷しゃぶサラダ たらこ なめこの味噌汁を作って夕餉の
予定。また一年の始まりだ。仕事をしていない+育児のある私は また今年も
家にこもって大半の時間を過ごす。暮らし方がニートと大差が無いように
思えるので(笑 せめてお役に立たねばと 今日もたまった洗濯物を干して
掃除機がけ。

そして赤子は今日も元気。昨日で四か月となったが 今の所は大きな怪我や
病気もなく すくすくと育ってくれた。どうかこのまま今年も元気に育って
欲しいもの。その赤子と 今日は午前中トントン遊び(体を指で足から顔まで
のぼっていく遊び)をしたり 膝にのっけてDVDを見たりして過ごした。

見たのは『武士の家計簿』。淡々としたお話だったが・・・お母さんの役は
仲間由紀恵じゃないほうが良かったのでは。息子がすんごいスピードで成長
していくが お母さんはあまり変わらないので 最後は息子の方が年上みたい
になってたし(笑 もちっと老け気味の女優さんのがいいんでないか。あと
実に自分の身につまされる話だったなぁ。息子の祝いに料理を振舞えないとか
あれもこれも売って家の中スッカラカンとか それなんてりむ家?と思わず
思ってしまったり(笑 でも 貧乏でも貧乏なりにつましく生きて 幸せに
なれればそれでいいやな。

by rim27 | 2012-01-04 14:07 | お弁当


<< ササミと菜の花の山葵和え      正月最終日 >>