人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

モツ煮込み&牛味噌焼き

本日はここらの気温は-℃にまでなる と昨日の夜の天気予報で言って
いた。ここらの地域の気温は平均的で 真冬でもマイナスにまでなる日は
珍しく 家も二重窓などの防寒仕様はされていない。そこをもってきて寒く
なられるってのはキツイ。赤子の寝ている位置は壁際で特に寒くなるので 
昨日はエアコンをつけたままで寝る事に。そうなってくると乾燥が怖いので
同時に大判のバスタオルをお湯に突っ込み絞って 水滴が落ちない程度の
ビシャビシャにしたのを三枚 部屋にかけてから寝る事に。が 翌日触って
みると どれもパリッパリに乾いてる。。。赤子のほっぺも心配なので
自分で顔をこすって落としてしまうものの 多めにクリームを塗り込んで
おく事に。早くあったかくならんかなぁ。

でもって そんな寒い時には何か温かい煮込み料理がよかろうと思い 昨日の
うちに 今日夕餉に食べるモツ煮込みを仕込んでみた。味噌は姉からの貰い物
の手作り味噌&赤だし味噌のブレンド。
モツ煮込み&牛味噌焼き_c0095925_1311882.jpg

モツは二回 生姜と酒をたっぷり入れた湯で煮て 湯を捨てて手袋をつけた手
で揉んで 更についている脂肪を落とす。鍋にも匂いがついているので その
都度洗剤で洗って 匂いと脂肪を落とした。
モツ煮込み&牛味噌焼き_c0095925_1344843.jpg

あらかた脂肪を取ったら 味噌・ダシ醤油・砂糖少々・味醂・酒・生姜を入れた
鍋にモツと野菜を入れて 焦げないように一時間弱煮込んで完成。でも全ての
作業が赤子の世話を挟む為スムーズには出来ないので 二回下茹でした後に
一旦中断し 赤子と私のお風呂 髪まで乾かし赤子に湯ざましまで飲ませ終え
たら味付けの煮込み ってな具合。
モツ煮込み&牛味噌焼き_c0095925_1361915.jpg

使った具はモツの他に人参・大根・椎茸・揚げさんなど。最後に鍋に胡麻を
振って出来上がり。とろぷるした食感のモツも野菜も 味をしっかりと纏って
めちゃめちゃ美味しい♪あとはコレにセロリと中玉トマト・柚子さつま揚げの
焼いたもの・その他適当な残り物も付けて夕餉予定。

味噌が美味しいので 仕上がりも美味しい。この頂き物の手作り味噌は 味噌汁
の他にも料理に使っており 牛肉も焼いてみた事があった。作ったのは去年で
UPし忘れ分になるが お弁当のおかずに と作った味噌焼きも美味しかった。
モツ煮込み&牛味噌焼き_c0095925_1310968.jpg

肉はスジのなるべく少ない国産赤身がベター。それを一口大に切り 味噌・砂糖・
味醂を酒で伸ばしたものと混ぜて焼くだけ。
モツ煮込み&牛味噌焼き_c0095925_13122834.jpg

味噌漬けにしてしまうと味噌を多く使う事になるし 漬け終わった味噌は雑菌の
繁殖が懸念されるので 他の料理に使えなくなる。なのであくまで味噌は全て食べ
切る分だけを使い 漬けずに纏わせて焼くスタイル。焦げやすいのが難点だが
こいつをお弁当に入れると 夫のテンションややUP(笑 殿方はみんな好きな味。

by rim27 | 2012-01-12 13:16 | 和風料理


<< 朝めしのような夕めし      海鮮やきそば >>