人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 27日

ねんねの時間に横濱ハーバー

ちょっとずつあげていたスープと重湯にそろそろ慣れた頃かな と思い 今日は赤子に
少し粒の残っているお粥をあげてみた。一回にあげる分量は まだ少ない。木製スプーン
で三匙ほど。味付けはほとんどしておらず 赤ちゃん村の和風だしを ほんのすこーしだけ
混ぜたのみ。まだうまく歯茎で潰せず ペロッと唇からお粥が出て来てしまう事もあるが
今のところ大人しく食べてくれている。なんだか感慨深いものよのぅ。

産まれて二日目 切ったばかりの腹を押さえ もう一方の手で点滴ガラガラ引きながら
授乳室に行った時も感動したもんだ。産まれて二日だってのに 誰に教えられるわけ
でもなく お乳をまぐまぐする姿に。あれから約半年・・・ あんなに吸ってた乳は早くも
赤子の中で用済みとなり ミルクのみの生活となり 今は大人も食べるお粥さんを
食べている。これも成長だ。乳を含ませようとしては仰け反って拒絶され ごっつ寂しく
なったものだが(笑 それも成長だぁね。嬉しい嬉しい。

お粥の後は 二時間あけてミルク。離乳食を嫌がらないのはいいんだが・・・また最近
ミルクを飲み残すように。お腹は空いてるはずなのに 途中でいきなり仰け反ってみたり
哺乳瓶をタップして やめてしまう。遊び飲みってやつか。なので少し時間を開け 鍋で
哺乳瓶を温め直して 二回に分けて飲ませるように。その後ウンチだ遊びだ とやって
ちょっとグズッてねんね。さて 赤子が寝たら お母さんもちょいと息抜き。
ねんねの時間に横濱ハーバー_c0095925_17124037.jpg
 
ゲヒヒ 今日のおやつは玄米茶と 横濱ハーバー。私の中の 貰ったらテンション上がる
お菓子土産第二位 がコレ。ちなみに他の順位は

一位 白い恋人
二位 横濱ハーバー
三位 六花亭のチョコ
四位 うなぎパイ

である。一位は言うまでもない王道。同時に北海道の代表選手がもう一つ入っているが
こちらも侮れない。六花亭は ついでにパッケージも可愛いので好き。して 横濱ハーバー
の話に戻ると これもまた美味しいのよなぁ。でもってやっぱりパッケージも可愛い。
トリスの絵と同じオッサンが描かれたイラストが レトロでいい。でもちょっと一個がデカい
ので 食前に食べるのは禁物。半分に割って お茶と一緒にちびちびやるのがイイ。

束の間のおやつタイムが終わったら 明日のお弁当用の米炊きと 今日の夕餉の支度。
今日の夕餉は もやし・キャベツ・椎茸・タケノコ・人参などの野菜のみを入れたやきそば
と カニスープ(カニとは名ばかり ほとんどカニの姿の見えないレトルト・・笑) それと
菜の花の漬け物の予定。
 

by rim27 | 2012-02-27 17:24 | 市販お菓子・その他色々


<< アスパラソテー&色々ワンプレート      魚民でノンアルの集い >>