人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 19日

万能ベリーソース&ピーナツクッキー

昼間 料理に使おうと思って割ったタマゴが 双子ちゃんだった。お♪なんか良い事
でもあるのかな?と思い ちょっと嬉しくなる。
万能ベリーソース&ピーナツクッキー_c0095925_16203574.jpg

が 別にポストに札束を誰かが入れてくれるわけでもなく 桜井兄弟が家に来て赤子の
子守をしてくれるわけでもなく 何事もなく昼間の半分が過ぎた。所詮こんなモノ。だけど
三個使うところを 二個分で三個になったのがお得って事で それがいい事と思う事にした。
家計にものすごく微力だが役立ったから・・・。で 今日の赤子の離乳食は 小鍋に作った粥に
八種の野菜スープを混ぜたモノ。トマトが入っているので 色がかなり赤い。その赤さが 食べ
終えてすぐ洗ったのに 離乳食用スプーンに色移りしてしまった。昨日買ったばかりなのにorz

ごはんの後は いつものようにちょっとフニフニ泣いて 抱っこやオモチャであやし 昼寝。
泣くのは眠い時だけと決まっており それ以外はあやすとニパッ 目が合ってもニパッ と
よく笑い 専用イスやシートに乗せておくと 大人しくぶら下がったオモチャで遊ぶので
やっぱりとっても育てやすい。と 思うのは親バカゆえか。先日遊んだ友人&先輩からは
二歳になったら㌧でもない事になる と宣言されている。育てやすいのは今のうちだけ
らしいので 今のうちにその育てやすさを堪能しておこう。
万能ベリーソース&ピーナツクッキー_c0095925_16294725.jpg

でもって昼寝の最中に 冷凍庫にあったブルーベリーと貰い物の苺を使って こんなもの
を作ってみた。鍋に入れたのは少量の水・赤ワイン・バルサミコ酢・切った苺・ブルーベリー。
しばし焦げない程度の火加減で煮込んで とろみが出たら冷まして出来上がり。
万能ベリーソース&ピーナツクッキー_c0095925_16312125.jpg

出来たのは 万能ベリーソース。甘い味にもしょっぱい味にも対応できるように 果物の
甘さ以外は 砂糖も塩も入れずに煮ている。出来上がりは 深いルビー色で なんとも
綺麗。。。♪使い方は

(シロップやはちみつを加えて甘くして)
クリームチーズ・カッテージチーズに乗せる・チーズケーキに乗せる・パンに乗せる
プレーンパウンドケーキにホイップと一緒に乗せる など

(塩を加えてしょっぱくして)
鶏・牛・鴨などの肉料理のソースとして使う・赤ワイン煮込みの隠し味に使う など

なんてな感じに どっちもイケる。これを小分けにラップに包んで冷凍しておき 使い
たい分だけ解凍して使用する予定。でも今日はコレは使わない。今日の夕餉には
合わないから。今日はもやし・タケノコ・白菜の中華風スープ・水菜とハムとカニカマ
のサラダ・刺身(帆立・タコ・甘エビ)・市販のごぼうと人参のキンピラなどで夕餉。
万能ベリーソース&ピーナツクッキー_c0095925_16385644.jpg

こっちは数日前に作った アップし忘れ分。これに使った落花生も貰い物。半分は細かく
砕いて もう半分はそのまま使って クッキーにしてみた。塩のかかった落花生を
わざと塩のついたままで使用しているので 齧ると甘くて少ししょっぱい。それが逆に
割と美味しかったり。あ~~~~・・・・・ 可愛いラッピングでもして ウエストビーチに
持っていきてぇ~~~~~~~~~(笑

by rim27 | 2012-03-19 16:43 | 菓子・デザート・パン


<< あみアウトレットモール&はなの舞      週末アレコレ >>