人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 12日

お薬飲めなかったね・・・

抗生物質を飲む為に買ってみた『お薬飲めたね』を使うべく 夜に決行。抗生物質は夕に
一回とある。まずは袋の裏面の使用方法を読んでみた。お作法としては はじめに出てくる
水を捨てる 次にスプーンに少量出す 次に薬を乗せる 次にもう一度ゼリーを出し 薬を
サンドして患者の口へ入れる というもののようだ。でも ここで固まった。抗生物質の粉薬
が異様に多く 八か月の赤子の口に入れられる スプーンに乗る分のゼリーの上に 一度
じゃ絶対に乗らない。三回でも無理。ゼリーの上に山になる。無理なく飲ませるには 七回
以上になると思う。そうなると でかい一袋分のゼリーも一緒に食べる事になる。・・・どう
すんねんコレ orz。しかもはじめの一回はごく少量の薬を乗せるにとどめ 上からゼリーで
サンドしてみようとしたが これが全然うまくいかない。粘度がもの凄く強く 伸縮するので
うまく落ちないし 落ちたら薬ごと引っ張って 全量が真下にスライム状に落下する。一応
下にカップを備えておいたので無駄にはならなかったが もうカップの中で薬は すっかり
ゼリーと混ざり合ってしまった。空中でやらず カップの底にスプーンを置いた状態で作っても
結局持ち上げる事が出来ず落下し 薬が混ざる。試しにほんの少し 落ちたゼリーを舐めると

死ぬほど苦いチョコ味ゼリーが完成しておる。o....rz

仕方なく その混ざりきったクソにがいゼリーを赤子の口に入れた。赤子は嫌な顔を
しているものの 騒がず全て飲み込んでくれた。すまん。本当にすまん。大人の舌でも
うわ!と感じる強い苦み 赤ん坊の舌にはどれほど苦痛か。ていうかだね。。。。
だめじゃん!飲めないじゃん!(泣笑 でも原因は分かってる。ようは うちの子に使うには
まだ早いのだ。スプーンが大きければ大きいほど 下地になるゼリーも多くしっかり乗る。
更に薬も全量が一度に乗り 上から包むゼリーも多く乗り 完全にコーティングされる。
お薬飲めなかったね・・・_c0095925_23562052.jpg

それが小さい小さいスプーンで同じ事をしようとしても どうしたって無理なのだ。逆を
言えば お年寄りだとか 大人でも苦みが強すぎて飲めない人とかは これはとても便利。
口の大きさが大きくなればなるほど 容易に服用が出来る。なわけで まだち~ぃさくしか
口が開けない生後八カ月の子供には 無理ってこったなぁ。

仕方が無いので 甘い乳児用の野菜ジュースに混ぜてみようかとも思ったが 薬剤師
さんの言葉を思い出す。抗生物質の種類によっては ヨーグルト・果汁・イオン飲料に
混ぜると 逆に苦みが増してしまうのだそうだ。それはお薬飲めたね でも同じで 抗生
物質を ピーチ味などと混ぜてはいけない とも注意された。だからこそ 抗生剤専用の
フレーバーは チョコレート味なのだそうだ。だったらジュースには混ぜられない。

とはいえ 相当量残った薬を なんとか飲んでもらいたい。赤子も咳をしているし 食事も
取れないし元気が無いから。牛乳・ココア・チョコレート味の飲み物などであれば 苦み
は感じないそうなので ダメもとでミルクを粉20ml+お湯40mlで作り 甘いシロップ薬と
抗生物質を混ぜた 特製ミルクを作ってみた。これでもかなり苦みを感じるだろうけど
もうこれしかない。祈りながら飲ませてみると 妙な顔をしながらも飲みほしてくれた。
もうね こうなると 親バカですがね 赤子を抱きしめたくなるですだよ。本当にすまん!と。
恨むならうがい手洗いも出来ず 病原菌を家に持ちこんだアホお父さんを恨めよ と。
お薬飲めなかったね・・・_c0095925_23441545.jpg
 
その後は せめて苦みが長引かないように チーズ味の乳児用スナックを砕き 小さい
粒にして 口に含ませてみた。歯が無くても 舐めるだけで溶ける仕様なので これならば
小麦粉が唾液と一緒に薬も巻きこんで 舌から消えてくれるだろう。赤子は 3~4片も食べ
ると 少し寝むそうなそぶりを見せたので 今日の投薬作業はココまで。あとは抱っこで
ねんねをさせた。

明日からはゼリーではなく ミルクに混ぜる+食後に口直しを少し与える方法でやるしかない。
お粥や野菜ペーストなどのしっかりした食事をあまり取れていないし こういう場合の間食は
致し方が無かろう。にしても 一番良いのは薬をしっかり飲めるという事じゃなく 薬を飲まなく
ても良い体でいる という事。だから一刻も早く良くなって 苦いお薬にサヨナラしような。

by rim27 | 2012-05-12 23:51 | 市販お菓子・その他色々


<< あらびき挽肉のリゾット      ときめきメモリアルGirl&#... >>