人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

ラーメン&ちくわと野菜のお浸し

本日は私は銀行とドラッグストアに用が 両親も銀行とスーパーに用があったので ついで
に車に乗せてもらい 一緒に買い物に行く事に。赤子は今日は黄色の薄手の長袖チュニック
を着せ 下は薄紫のクロプト丈のパンツを合わせてみた。新生児用の同じ形の服ばかりだった
のに いつの間にかこうして 色んなデザインの服を着せる事が出来るようになったのが嬉しい。
女の子の場合 10歳も過ぎると自分で服を選ぶようになってしまい 親側の着せたり選ぶ楽しみ
がやや少ないので 今のうちに可愛い格好をさせておきたい。が!!・・・だ。

昨今の“イマドキ”のJCのファッションは 私は生理的にダメ。髪を染めて盛りに盛り メイクは
バッチリ 服はレースのニーソとかタイハイ履かせて ビッチ可愛い感じのオンナに・・・とかね
自分の娘が小学生の時代には 死んでもさせたくないタイプ。いや させているお母さんも娘さん
も否定はしない。可愛いしね。けれど自分も習ってしたいかって点でいうと 正反対なだけだ。
赤子は それなりに可愛い格好はさせたいものの 髪はおかっぱボブにしたいとか 考えている。
子供である時期はあっという間。この先イヤでも化粧してハイヒール履かないといけないんだから
ガッコ通ってる間くらい 子供らしくいればいい ってなモノ。だけどきっと 時代の流れでせざるを
得ない事になるのかな。他の子が盛んにやっていて うちのだけ普通の格好だと いじめの元に
なったり。。。そういう事を考えると 頭がなんとも痛い。

ついでに胃も痛い。かなり回復したとはいえ まだ若干 ご飯(白メシ)を食べたりするともたれる。
だけどどうしても ラーメンが食べたかったり。胃は本調子じゃないにせよ なんだか無性に麺を
すすりたいのだ。そこで帰りに両親に ラーメンを食べて行かんかと提案すると OKが出た。
やった♪って事で 今日の昼は車で30分くらいのトコにあるラーメン屋に寄る事に。ここでは私は
いつも味噌。こってりしすぎず あっさりしすぎず 実にバランスの良いスープが美味しい。ここで
赤子もごはん。私は一旦注文を母に託し ミルクの哺乳瓶を冷やしに洗面所を借りに行った。
ラーメン&ちくわと野菜のお浸し_c0095925_15504812.jpg

そして帰ってきてミルクをあげ しばらくすると 届いたのがコレ。なぜか勝手に 単品の味噌が
『鶏からあげとごはん付き 味噌ラーメンセット』になってる。ちょっと前まで入院していた身です
ので こんなに食べたら死にます。頼んだのは母らしい。なんか色々付いてたから あんたは
こっちのがいいと思って。との事。

一瞬 吉田戦車の感染るんです の中のマンガを思い出した。ラーメン屋のカウンターに座ると
何も頼んでないのにチャーハンを出される。え 頼んでないのに と言うと マスターが満面の笑み
で「だってお客さん チャーハン!って顔してるもの!」と返す というモノ。・・・太っているからと
いって 勝手に「あいつデブだしこれくらい食うだろう」と頼まれた私も マンガのキャラと通じる
ものがある(笑 いずれにせよやっぱり食べ切れないので 父に頼んでごはんと鶏二個を食べて
もらう事になった。にしても。あ~~~♪久しぶりのラーメンは すっごい美味しい 幸せ♪赤子も
食事の最中は大人しく遊んでくれていたし ゆっくり味わう事が出来た。
ラーメン&ちくわと野菜のお浸し_c0095925_15573417.jpg

その後はだんだんと なんだか空模様があやしくなってきたので 急いで帰宅。帰宅後は大わらわ
で洗濯ものを取り込み 今度は夕餉の用意をした。お腹いっぱいなのに作らないといけない時って
実にシンドイけど。作ったのは ちくわと野菜のお浸し。しめじ・もやし・水菜をさっと茹で 軽く水を
切ってボウルに移し 醤油・かつお&昆布だし・ちょっとだけ砂糖を加えたものを回し掛け あとは
味をなじませるだけ。柚子があれば一層美味しかったけど 無いので香りは特に付けないまま。
今日はコレと 鮭の残り&鰆の味噌焼き まだ残ってる根菜の味噌汁で夕餉。残り物フル活用で
ほとんど手間がゼロ。

そして現在 なにやら空がえらい事になっている。RPGでいうと 長老っぽいジジイが空見上げ
「大地の神がいかっておる・・・」と呟く感じの 荒れっぷり。雷の音が凄くて 赤子がちょっと怯えて
しまっている。こればかりはかばってやりたいのだが 何とも出来ないのでもどかしい。そりゃあ
怖いよね。大きな音が外から絶えず聞こえるんだから。。。そしてやんわり 大人の私も怖い。
雷 この歳になってもまだ怖いから。

by rim27 | 2012-05-28 16:09 | 和風料理


<< 離乳食メモ(6~9カ月)      鮭胡麻おにぎり&しらす納豆 >>