人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 11日

大根と人参のサラダ&ふろふき大根

今日も離乳食に使った後の人参を 大人のごはん用に調理。一緒に買った大根と合わせて
一品目はサラダにしてみた。人参と大根は 適当に千切りした後塩を振って揉んでおく。この
時使う塩は 袋入りの安いもの。水気が出たら捨てて 水煮ツナと一緒にボウルに入れ味付け。
と ちびっと残っていた白菜も一緒に刻んで加えてみた。シンナリしたら洗って水切り。
大根と人参のサラダ&ふろふき大根_c0095925_12395997.jpg

先にオリーブオイル少々・酢・砂糖少々を混ぜておき 仕上げの味付けの時に使う塩は ちょっと
エエ塩を使う。ミネラル塩をパラッとして 粗挽き黒胡椒を掛けたら 出来上がり。大根はシンナリ
とパリパリの中間 人参はまだパリパリで シンプルに美味しい。食材がドンかぶりだが 食べたく
なったので 大根を使ってふろふき大根も作ってみた。きっかけは セブンのおでんを思い出した
から。そういえば あのオマケにくれる甘い味噌美味しいなぁ・・・と頭に過ぎり ちょうど赤だし味噌
も大根も家にあるので 実行。一回も作った事無かったが ようは大根のおでんに味噌掛ければ
いいんだべ。という いつもの男の料理のようなノリで 作り始めた。

大根は カットして皮と取り除いて面取りしておく。赤だし味噌には 砂糖と酒を加えて 大根を煮て
いる最中の煮汁を少し取って 伸ばしてみた。柚子も使う気がしたが 無いのでナシ。煮汁は 粉末
ダシ・塩・醤油をそれぞれ2・1・1くらいの割合で入れてみた。煮えた大根を取り出してみると 煮汁
だけでもなんだかお吸い物っぽくなってるので コレも捨てずに 花麩でも浮かべて 汁物として飲む
事に。あとは煮上がった大根に 味噌を掛けたら完成。
大根と人参のサラダ&ふろふき大根_c0095925_1246166.jpg

大根に味噌掛けただけではあまりに寂しいビジュアルなので 柚子の親戚って事でレモンの皮を
飾ってみたが 寂しい感が一層増しただけとなった。が 味はけっこう美味しい。この作り方で
合っているのか怪しいが 一応ふろふき大根と言われればそうだし セブンのおでんとオマケの
味噌といわれれば それもそう。ようは 食べたかったものが完成した。

赤子のごはんは 今日は自作の人参・ほうれん草・カボチャのダシ煮と 同じく自作の オーツ麦を
ほんの少しだけ入れた 白粥。オーツ麦=オートミールで 指先でひとつまみくらいの量を お湯で
軽く煮てふやかしてからお粥に加えてみた。でも心臓バクバク。今までも小麦入りの市販フードや
ビスケットなど時折食べさせても大丈夫だったが オートミール=モロに小麦 なので。ずいぶん前
に買っても あげるを躊躇し仕舞ったままだった。が そろそろ九カ月に入ったし 様子見しながら
あげてみる事に。だけどやっぱりビビリながらで 量はほんのちょびっと。今の所変化なし。そして
今日も ま~~~食う事(笑 親としては嬉しい限りだが がんがん太られても困る。まだハイハイ
が出来ないので 運動らしい運動が出来ていないから。

で 昨日からちょっとまた 目の症状がぶり返し気味なので 今日の午後は眼科に連れて行って
みる予定。ネットで 三時からの予約を入れてみた。今日の朝は 起きたら目ヤニが目立って
いたし 目も少し赤い。多分また 結膜炎だろう。なにしろ 舐めまわしたばっちい手でこするから。
が 痒かったり不快症状があったら可哀想なので 早めに治さないとネ。
大根と人参のサラダ&ふろふき大根_c0095925_12543912.jpg

昨夜は 夫と私と二人で 毛布のハンモックを作って そこに赤子を入れてゆーらゆーらと揺らして
あやしてみた。けっこう重い。そして汗が出る。でも赤子は はじめの頃こそニヤニヤしていたが
瞬時に飽きて 『だぅ!』と抗議。下ろせってか。ハンモック遊びよりも うたた寝している夫の顔を
バチーン!と叩き 夫がフガ と半分起きてはまた寝る というのを眺める方が 好みだったらしい。
しばらく叩く→起こす→笑う と一人でやっており 私はそれをビデオ撮影(笑 これもまた 思い出。

by rim27 | 2012-06-11 12:57 | 和風料理


<< 豚ロースの塩麹漬      ほうれん草・ハム・海老の和風ス... >>