人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 20日

鶏団子汁&大根サラダ

昨夜は風音で眠れない程の台風が関東を襲っており そもそも赤子がアクロバティックな寝相
で寝るので 起きては直し 起きては直しと延々やるので寝られず 仕方なく なぜか大量の
『ろくでなしBLUES』を枕元に運んで 読む事に。成吉の ボクシングの教え方がかっこいい。
とかやってるうちに 明け方やっと眠気が来たので寝たら 髪の毛を引っ張って起こされるので
早い話が今日もロクに寝ていない(笑 そのままドンヨリとしたテンションで一日が始まり 掃除機
がけ&昨日干せなかった洗濯物達を洗って干し 赤子のオムツ替え。が 替えている途中で尿意
を催したので 急ぎオムツだけ付け替えトイレに行った。そして ホッとして戻ってくると・・・
鶏団子汁&大根サラダ_c0095925_10564695.jpg

イヤン。なぜこうも 赤ん坊はティッシュが好きなのか。掃除機がけがついさっき終わった所なのに。
いずれにせよ ティッシュの箱を出しっぱなしで離れてしまった私が悪い。なのでささっと拾って
今度は本の読み聞かせ。読み聞かせといっても まだ意味が分からないので ほとんど綺麗な
色のついた絵を見せる という事がメイン。最近の赤子のお気に入りは 頂き物のこぐまちゃんの
みずあそび という本。ビビットカラーの見やすい絵で これを出すといつも喜ぶ。そうこうしている
うちに 電話が鳴ったので 出ると友人からだった。廊下に出たところに移動し しばし近況報告を
して 10分くらいで切って戻ると
鶏団子汁&大根サラダ_c0095925_1102392.jpg

なぜこうも 赤ん坊はゴミ箱のゴミも好きなのか。ただ 居間に置いているゴミ箱は 赤子の口を
拭ったティッシュ 赤ちゃんせんべいや 夫が朝食べていったパンの袋・サランラップなど 汚い度
が低めのものしか捨てないようにしているので 床と赤子が無事だったのが幸い。これで ウ〇チ
入りオムツでも入っていたら 色んな意味で死んでいた(笑

こんなんされても 満面の笑顔を見せつけられてしまうので  つい私の出す言葉は「だめでちょー」
になる。いや もう少し大きくなったらちゃんと叱るが 今はその めんごくて どうにも怒れない。
というか まだこの子に対してちゃんと怒ったり 大きな声を出した事が一度も無いのだが これで
いいのだろうか とも思う。子供に対して怒る・説教するってのは 一体いつ頃から始めるものなの
だろう。今はまださすがに分かるまいし まき散らすのも 私が手の届く所に置いたからこそだし。
とりあえず たっちして歩きだすようになったら イヤでも「コラー!」となるかもな と思う事に。
鶏団子汁&大根サラダ_c0095925_1164040.jpg

で 最近は本当に食事作りも手抜きばかりしている。出来たら毎日何も作りたくない。すき家・ココ壱・
ほっかほっか・ピザーラ・カップ麺・セブン・ローソン。一週間 こんなローテーションにしたい程。ただ
本気で実行すると 明らかに野菜不足で壊血症になりかねないので(笑 仕方なく作っている。昨日
は夫に赤子を任せ 夜に鶏団子を作ってみた。挽肉は離乳食に使った残りを使い 卵一個・塩胡椒
・生姜たっぷり・醤油・パン粉少々などを混ぜて作り 汁に落とす。汁は ダシ・醤油・酒で味付け。
肉に対して卵を多めにしたので フワフワ食感になって わりと美味しい。
鶏団子汁&大根サラダ_c0095925_11132810.jpg

野菜も実に適当に調理。大根を適当に刻み 適当な味付けをした 適当な大根サラダも作った。
味付けは調味料棚を眺め 思いつくままに。ごま油・醤油・酢・黒胡椒とか。ラー油も入れたかった
のだが 切らしていた。あればちょっとピリッとして もっとマシな味になったのに。今日はこれ二品
と シャケでも焼いて 納豆つけて終わりでいいや。

最近 お風呂は先に赤子だけを入れておき 夫が帰ってから夫に赤子を見てもらって その間に
もう一回入りなおすという入り方をしているので 夫の帰宅後~寝るまで の間が 短くなってしまい
あわただしい。でもその分 ドアを開けっぱなしで赤子を見ながら急いで入らずに済み 多少ゆっくり
クールバスクリン入りの湯などにも浸かれて そこはいいんだが。進め中のときメモも 全然起動が
出来ていない。その代わり 夫がレンタルしてきたDVDなどを 赤子の寝かしつけ時などに付き合って
一緒に見たりが多くなった。ちょっと前まで夫が見ていたのは EUREKA 地図にない街。題名だけ
見た時は サスペンスなのかと思ったが なんかちょっとホームドラマっぽい。オープニングテーマは
赤子のお気に入りで ホッヘッヘーン ホヘヘヘン♪と鳴ると 毎度じっ・・・と見ている。最近は全シーズン
見終えてしまったので 代わりにウォーキングデッドなるものを借りてきていた。コレ ディスク1はテレビ
ゲームっぽくてなかなか面白い。でも絶対これ 後半グダグダになるでしょう と予想がつく(笑 そして
主人公の嫁は あまりにも尻が軽いと思う。多分もう旦那死んでんじゃね?とか言われても そこは
せめて もう少しだけ操立てしておいてやって 旦那に。

by rim27 | 2012-06-20 11:24 | 和風料理


<< 鶏の味噌焼きと 最強武器      シースー >>