人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

再びオレンジ豆乳

普段大型ショッピングセンターなどに車無しで買い物に行けないので 買い物の誘いを
して貰える事はとても有難い。有難いんだが・・・

午前中 私は暑かったしどうせ赤子と自分しか居ないので タンキニの上だけ付けて 下は
パンツの上に夫のトランクス という 女性を通り越し 一大人として 人間として底辺に近い
どうしようもない格好で掃除機を掛けていた。時計を見ると もうそろそろ赤子の一回目の
離乳食の時間。さて 掃除機仕舞ったら赤子のごはんを温めようかね なんて思っていると
電話が鳴った。相手は母上。今日 隣町のホームセンターに買い物に行くから 良かったら
一緒に行かないか との事。別に必要なものは無かったが 家に居ても暇なので じゃあ
行く と伝えたが 嫌な予感。いつものパターンだと あと五分で行くから と言って電話を
切られてしまうヤツだ。それをされると 化粧の時間も無ければ着替えの時間も無ければ
赤子のオムツや飲み物の支度の時間も 何もない。と そこで母上が「トイレ行きたいから
お父さんと替わる」というので 父に 支度に最低15分だけ欲しい。あと出来たら赤子に
食事もさせたいから 出掛けるのは40分後くらいにしてくれと娘が言っていると 父から
伝えて欲しい」と言ってみた。父は分かった と言い電話を切った。これでいつもより少し
時間が稼げる。

と思い 受話器を置いてトランクスを脱ぐ頃には もううちの駐車場に車が入って来ていた。
いくら親子とは申せ こんなどうしようもない格好で対応出来ないので 必死に着替えて鍵を
開ける。この時の着替え速度は 歌舞伎の早変わりと良い勝負の秒数だったと思う。

父さん 僕はさっき あれほど頼んだわけで・・・ 僕にも僕の生活があるわけで・・・

と 北の国から口調で頭の中で呟きが過ぎる。父に「さっき言いましたよね」と問うてみた。すると
「言ったけど あの子は化粧しなければいい 孫のメシは自分が食べさせればいい だから
今すぐにりむ家に行っていい って言ったから 車出した」と返ってきた。

つくづく 私の意見というものは 無いんだなぁ。。。(笑 もう今更母上にそれを指摘した所で
改善しないどころか喧嘩になるので 私は黙って化粧もせず 眉毛半分無いまま メガネで
すっぴんを胡麻化し 赤子のごはんをジジババに預け オムツや飲み物の用意をした。多分
だけど ジャイアンだってのび太と遊びに出掛ける時 せめて便所行ったり着替える時間の
猶予くらいあげると思う。今後はもう 一切「行かない」と言ってしまいたいが つい車で遠出
して買い物出来るとなると 便利さを取ってしまい うんと返答してしまう自分ガイル。

かくしてホームセンターに向かい駐車場に到着したが 助手席から降り チャイルドシートに
いる赤子を見て 私は腰が砕けた。いつの間にか ボア靴下履かされてる。もう・・・もう・・・
いい加減にしてくれないだろうか(笑 母はこの炎天下 孫を煮殺したいのだろうか。これには
父もびっくりしていた。理由を問うと 魚売り場は寒いので これくらい防寒しないといけない
との事。父はそれに「万年冷え症のお前と こいつの体温を一緒にするな」とだけ言ったが
母上 華麗なまでにガン無視。さすがに私も「赤ん坊の体温は大人よりはるかに高いから
こんな事したら熱が放出出来なくなっておかしくなる」と言った。しかし母は譲らない。そこで
根負けし 魚売り場通る時だけ履かせたらええやん と私が言った。赤子よごめん。

こんなに大変なら 買い物なんて出て来なければ良かったと その時になってつくづく思う。
再びオレンジ豆乳_c0095925_17455839.jpg

ただ そのホームセンターにはこれが売っているので つい行くと言ってしまったのだ。
先日買って美味しかったこれを 今日は五本ほど買い込んでみた。やっぱり美味しい。

その後はサブリナパンツが欲しい という母上に付き合い 服屋にも寄った。そこで私が気に
入ったフェイクの宝石のついたサンダルを 母上に全否定される(笑 そうっすか・・・可愛いと
思ったのだが センス悪いですか私。そんなこんなで 結局食品以外に何も買わずに岐路に
着いた。いや 本当は色々見たかった。食品だって 輸入調味料とかチーズとか ちょっと
シャレオツなベーカリーのパンとか物色したかった。でも なかなかゆっくり見られなかった。
再びオレンジ豆乳_c0095925_18161185.jpg

でもって今日の夕餉は まぐろのサイコロステーキ。良さげなアスパラガスを買ったので
それをソテーし一緒につけ まぐろは醤油+蜂蜜+レモン+ちょっと生姜を入れたタレを作り
最後に絡めてみた。汁ものは もやし・たけのこ・白菜・崩した豆腐を入れたスープ。白菜と
豆腐は 離乳食に使った残り。あとは漬物とひじき煮付けで 夕餉予定。



また麹とラー油買うの忘れた。

もう何回忘れてるんだろう・・・・・・・・・・・

by rim27 | 2012-07-09 18:20 | 市販お菓子・その他色々


<< ちくわだった件      コッシー&うーたんワンワンクッキー >>