人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 24日

鶏ハンバーグ

分かってはいたが・・・。ここ最近 本当~~~に自分の時間が無い。あるのは深夜
赤子が寝て 自分も寝るまでの僅かな時間。結局そんな時間帯には 出掛ける事も
叶わないので 大人しく読書かPSPでもいじるだけ。就寝は二時 起床は六時半。
日中眠気が来ても アクティブに動く赤子をよそに眠る事は出来ないので (3_3)
な顔して 赤子の後を追う。毎日 地味~に辛い(笑 昨日は肩がコリすぎて頭痛を
催し バファリンのお世話にもなった。友人からは三回もメッセンジャーが入っていた
けれど 返す事が出来なかった。ねんねの時間に当たらないと 両手でタイピングが
全く出来ないから。

そんな毎日の中 またスネ夫が自慢しに来た。実際にはスネ夫じゃなく両親なのだが
飛行機使って 三泊旅行に行くという。こちとら五年くらいどこも行ってないのに。いっそ
何も言わずにひっそり行って来てもらえんだろうか(笑 その方が打撃が少ない。とは
言っても始まらない。せめて赤子が 自分の足で少しでも歩いてくれるようにならないと
遠方への旅行は大変だろうから。と 気を取り直して 今日も赤子にミッフィーのDVD
を見せてるスキに 夕餉の支度。

離乳食に使った残りの鶏ひき肉・ささがきごぼう・椎茸がそれぞれ少しづつ余っている。
ので これを全部一緒にして ハンバーグにしてしまおうと思い付いた。
鶏ハンバーグ_c0095925_12445547.jpg

ごぼうと椎茸は細かく刻み 味付けは塩・酒・卵白少し・おろし生姜・鶏スープ・生姜焼きの
タレ少々などで付けた。しっかり混ぜたら成型し フライパンで焼くだけ。
鶏ハンバーグ_c0095925_12542042.jpg

食べる時は 大根おろしをたっぷりと添えて。付け合わせは 切干大根とパセリのおひたし。
今日はコレと 鯛すりみの吸い物・セロリと人参のサラダ・その他残り物なんかで夕餉予定。

赤子はんのごはんは 自作の豚ひき肉・大根・ごぼう・椎茸入りの混ぜごはん・自作の人参と
ブロッコリーのサラダ・食後にデラウェア。昨日は食べていたヨーグルトだが 今日は一口で
ブチギレ・・・(笑 昨日と今日で なんか味が変わってるのかえ。まったく同じモンなのに。
鶏ハンバーグ_c0095925_12592931.jpg

と 思う母親の心知らず 赤子はワンワンにディープキス。

by rim27 | 2012-08-24 13:00 | 和風料理


<< 古着屋で萌える      おろし冷しゃぶ ポン酢あんかけ >>