人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

豚肉の塩漬けとキャベツの煮込み

本日のミッションは 羊毛布団と毛布と赤子の寝具を洗う&乾燥。昨日 久しぶりに寝室の
ドアの鍵をかけ忘れていたので 飼い猫にオシッコをされてしまった・・・。こうなると 干したり
ファブリーズをするくらいではとても臭いは消えないので 大型洗濯機で丸洗いしないといけ
ない。あまり頻繁に洗うと 羊毛が痛むんだけど。。。仕方が無い。家庭の洗濯機では大き過ぎ
で洗えないので ランドリーへ行き 洗っている間に夫は私のメモを持ってお使い 私は一旦
家に戻り 赤子の世話と赤子の離乳食を作る。その合間に夕餉の支度も。今日は簡単に煮込み
を一品だけ作って あとはトーストとヨーグルトだけで夕食にする事に。
豚肉の塩漬けとキャベツの煮込み_c0095925_173959100.jpg

余っているキャベツを丸のまま 豚肉は二つにカット ミックスビーンズも足して 全部一緒に
鍋に入れ コトコト煮込むだけ。味付けは豚肉から出る塩分とダシがあるので ほとんどせず
少しだけ顆粒スープを足しただけ。もっと寒い季節の方が美味しいけれど キャベツは味を
吸ってクタクタ 豚肉はいい塩加減で なかなかの出来。ナイフとフォークでちょっとづつ食べ
イケる人なら 白ワインなんぞを合わせるとベター。赤子はんのご飯は 自作のコーンピラフ・
パウチフードのツナカレー・食後に桃少々。二回目は自作の帆立と野菜の煮物・白ごはん・
食後に自作のほうれん草プリン。
豚肉の塩漬けとキャベツの煮込み_c0095925_17442638.jpg

最近赤子の前髪が伸びすぎているので ヘアピンやゴムなどを使って目に入らないように
しているのだが なにしろ何でも口に入れるお年頃。気になって自分で取ってしまい ゴムや
ピンを舐めてしまうので 誤飲が怖くて困っている。付きっきりでいないといけないので 何か
他に方法があればいいのだが。。。まだ美容室に連れて行く事は考えておらず かといって
自宅で切る事も 万一の事故を考えるとしたくないので 赤子が気にしない&外れにくい
ヘアアクセが無いかと 毎日模索している日々。ちなみに子供用ヘアバンドも大人用の黒い
ピンどめも 全部口に持って行く&外して捨てられてしまって終了(笑

写真はゴムでしばっていたのをほどいた後。まるでニワトリのトサカ。

んで 今は夫は乾燥機に布団を入れて店内に待機中 赤子はねんねで 夕餉の支度も離乳食
作りもその他の家事もあらかた終わり 一人ゆっくり出来る時間を満喫中。なので久々にGS3
を起動してみたり。やっぱりコウ兄カッコイイ。脚長~い♪声渋~い♪

とか萌えていたら 小便猫(飼い猫)のニャーの一声で もう赤子が起きた。まだ10分も萌えて
ないのに・・・・・・・・・・・・・・orz

by rim27 | 2012-09-17 17:48 | その他洋食


<< 春巻き      豚肉の塩漬け >>