人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

牛すじとちくわの煮物&生鰹のたたき

昨夜は一時半頃に夫に赤子の夜の様子と写真などをメールで送り その後は寝た赤子の
傍に卓上ライトを引っ張って来て マンガを床の中で読んで過ごした。眠気があまり来な
かったのもあるし 何より風の音が凄すぎて 一旦寝ても起きてしまうから寝られない。
傍らの赤子もあまりに強い音がすると 目を覚まし抱っこをせがんだ。大人の私は風 と
理解が出来ても 赤子には轟音の意味が分からない。大きな音に翻弄され 少し可哀想
になる。こんな時夫でも隣にいれば 両親の顔を見て少し安心も出来ようが 夫は災害時
こそ家に居られない仕事をしている。結局赤子は少し水分を取らせ 抱っこでゆらゆらして
いるうちにまた寝たので その後はそっと布団をかけ 私は和室に行って見た。時間はもう
二時になるけれど 夫からのメールの返信は無い。おっかなビックリ窓を開けると もんの
すごい風が吹き込む。でもちょっとだけ気持ちいい。空には月が出ていたが 月を覆って
いる雲の流れの早い事。台風は怖いが こんなにはっきりと台風の夜の空は見た事が
無かったので その後も二分くらい 電気を消した暗い部屋で過ごし それから寝た。

やっと眠れる・・・と思ったのもつかの間 四時頃 寝相の悪い赤子に腹を蹴られ起きる(笑
携帯が光っているので見てみたら つい10分ほど前にメールが来ていた。今日はこのまま
朝になったら定時で仕事が始まり しかも帰りは遅くなるという。夫だけでなく 夫のいる
部署の男性職員は 全員今日は徹夜で翌日の仕事に突入する。昼間のパパ・・・乙(´∀`;)
牛すじとちくわの煮物&生鰹のたたき_c0095925_16305520.jpg
 
して 翌日はパルシステムが届く日。時々ドアのまん前にケースを置いて行ってしまう兄さん
がいるが どんな脳しとんじゃい(笑 荷物が引っかかって開けられないってば。だけど今日
はちゃんと ドアの開閉を考慮した位置に置いてもらえた。その届いた荷物から おでん用
のちくわで 煮物を一品作ってみた。合わせたのは牛すじ。二品しかないおでんのような
モノだけど シンプルでけっこう美味しい。
牛すじとちくわの煮物&生鰹のたたき_c0095925_16335517.jpg

魚と煮物って 前日と同じような味の構成になってしまうが どうしても今日はコレを食べないと。
ちくわと一緒に届いたこの鰹たたき。これはその日に食べないと意味がない。なにしろ生鰹を
たたきにして 冷凍せずにパックした品だから。パルカタログにいつも出ている 冷凍品の方
も美味しいけど やっぱり生状態のものは食感が違う。水っぽくなく モチモチしていて超美味。
普通に醤油&生姜でも美味しいのだけど 一切れつまみ食いした時発見してしまった。

ほっかほっか亭のオマケでもらえる ちっこいパックのゆずしょうゆが 死ぬほど合う。あの
しょうゆパックは別売りしてもらえるか分からないけど 次行く機会があったら聞いてみよう。
今日はコレらと キャベツと水菜の千切りと 落とし卵を入れた味噌汁で夕餉。赤子はんの
ご飯は パウチの豚肉の甘酢あんかけ&白飯・自作のカレイの煮物・食後に梨とヨーグルト。
おやつにコーンリング。

ちゃんと遊ぶかなぁ・・・と訝しみながら買った音の出る絵本は 案の定赤子は 全く興味を
示さずにシカト(笑 私がやって見せると ちょっとは傍に来て叩いて遊ぶんだけど 一分も
たたないうちにプイっとそっぽを向いてしまう。こんな風に 買ったオモチャをいくつ無視されて
来ただろうか。もしも将来偉くなったら 本当に銀座の寿司でもおごって欲しい。こっちは激貧
の中からプレゼントしたってるのに(笑

by rim27 | 2012-10-01 16:43 | 和風料理


<< ツナと塩昆布の炊き込みご飯      台風の前に >>