人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

子羊と牛肉のソテー 二色のソース(と他色々

最近 赤子がチャイルドシートに長時間いるのを嫌がる。といっても 一時間以内くらいの
時間なのだけど 30分を過ぎると機嫌が悪くなってしまう。して今日もまた 赤子のおグズり
で予定が短縮する事に。少し遠いがアウトレットモールに行って見ようという予定だったのだけど
またどうせグズるな・・・と思い ナシになった。せめて気分転換に買い物出来ると思っていたの
だけど。そうなると お母さんも切ない。いい加減毎日同じ事の繰り返しなので ちょっと煮えて
しまいそうだ。そこでお母さん 暴発。

ATMで金おろして 「セレブスーパー行っておくんな 運転手の兄さん」と夫に一言つぶやいた。
もう今日はジャンジャン無駄遣いしてやる。ただし みんなも食べられる食材で(笑 いつもは
スルーするお高いスーパーで 値段見ないでカゴに入れてやる。

そこで 赤子と夫で行ってみると 良い食材があるある。マスタードもワンランク上だし ワイン
類も豊富だし チーズも状態が良い。うっひょ~っとテンションの上がった私は かたっぱしから
吟味して いろいろ買いあさってみた。所詮買いあさるったって シャネルの本店と鮮魚コーナー
では 罪は鮮魚コーナーのが軽かろう(笑 これで欲求が済むのだから 安いもんだ。んでもって
買ったのは 国産和牛のブロック・NZ産子羊肉のチョップ・パン・フォンドボー・飲み物数本・野菜
類色々・鮭の切り身・雑貨類などなど。今日はこれで おフレンチ作ってやる。と その買い物
の最中 遠くから〆られたニワトリみたいな悲鳴が聞こえてきた。進行方向だったので 段々と声
が近くなる。何事かと思ったら 五歳くらいの男の子が 断末魔の悲鳴みたいなのを上げていた。

少年・・・一体何がそんなに悲しい(笑 お母さんはそばに居るのだけど お兄ちゃんを連れてしらん
顔してる。何をねだったか知らないが どんな品で交渉決裂したのか ちょっと知りたかった。

とか思いつつ 買い物ついでに併設している雑貨屋さんで クリスマスに使うワイングラスを買おう
と思い 寄ってみた。アルコールは飲めないが 聖夜くらいはノンアルコールワインなんかを飲んで
みたいので ペアでグラスくらい買おうと思っていたところだった。ちょうど手ごろな高さのシンプルな
グラスを見つけた後 他の雑貨も見ていると さっき泣き叫んでいた少年がいた。少年と目が合うと

彼は私に向けて 袋入りのチョコレートを高々と掲げて見せてきた。ねだってたのソレか(笑 というか
私に見せたって事は 読心術使えるのか君。あと少年は ついでにオモチャの手錠も見せてきた。
「かっこいいじゃん!」と言うと 少年は満足したのか無言で去って行った。泣かれるのは男女共通
だから仕方が無いが 買ってもらった物自慢したりする ああいう可愛いしぐさを見ると なんだか
男の子もやっぱ可愛い。男女一人ずつ授かったら一番理想かも。うちは経済的に もう無理だが。
子羊と牛肉のソテー 二色のソース(と他色々_c0095925_1655871.jpg

んで 本日はとっておきの良い材料で おフレンチのコースの夕餉。赤子は調理中は夫に見てもらい
食べる最中は 専用椅子に居て貰い コッシーのDVDでも見ていて頂く。なのでBGMはサボさんの
まいったなの歌とかなので ムードは皆無。

前菜は スプラウトを添えた鯛カルパッチョ。マリネした身と野菜には 香草ドレッシングをかけた。
子羊と牛肉のソテー 二色のソース(と他色々_c0095925_16582216.jpg

メインは 子羊と牛のソテー 二色のソース。子羊に合わせたのはハニーマスタードソースで 
牛肉に合わせたのは 赤ワインのソース。赤ワインソースは フォンドボー・ワイン・醤油少々
調整の塩などだけで バターは不使用。なのでアッサリ。牛肉は岩手産の和牛で 脂身が少ない
けれど しっかりと柔らかい。
子羊と牛肉のソテー 二色のソース(と他色々_c0095925_170152.jpg

デザートは 枝豆のチーズケーキ。これは今日買ったものではなく 前に買っておいて食べる機会
が無く しまっておいたモノ。ここは野菜スイーツで有名なお店らしいが 食べるのは初めて。
中は薄いグリーンのスティックタイプのケーキが入っている。かなり小ぶりで 味もとてもさっぱり。
濃厚さが全くない。あとついでに 枝豆の味も全くない(笑 目つぶって食べたら 絶対枝豆味って
当てられない。

なんの記念日でもないけど なんかお祝いみたいな夕餉になってしまった。

でもちょっと楽しかった。

by rim27 | 2012-10-08 17:05 | フランス料理(?


<< アスパラガスとしめじのお浸し      麦飯和風オムライス >>