人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日

瓶児(へいじ)さん。

私の中で 瓶児さんと呼んでいる人がいる。同じ町内で幼稚園児の女の子のママさん
なのだが・・・。決して悪い人ではないのだが 私に対する同情が半端無い人なのだ。
以前ダイエットしていた時は ダイエットだって何回も言ってるのに「病気で痩せちゃった
のを隠してて可哀想」と言い 子供が生まれた時は 3000g未満だった赤子に対して
第一声が「こんなに小さくて可哀想」だった。瓶児というのは最近読んでるマンガの金瓶梅
に出てくる女の名前。よく「金蓮(主人公)さんってお可哀想」と言いながらド迷惑をかけたり
底意地の悪い事を自覚なくやるので おのずと彼女の事を心で“瓶児さん”と呼ぶように
なった。でもそんなに悪い人でもない。話すと楽しいトコもあるし 同情は本心からだとも
分かるから。

ただ瓶児さんは 幼稚園児のお子ちゃんのやる事を一切咎めないのがちょっと。ウチの前で
立ち話になると お子ちゃんは必ずうちの散水栓を盛大にいじったり 洗濯物にダイブして
泥まみれにしてくれる。今日も薄い赤子の毛布を干していたので ダイブされないかと話を
していても 心ここにあらずとなった・・・。ぶっちゃけ持病より出生体重より 洗濯物がやり直し
になってお可哀想 とこそ思ってほしいが そこは思わないらしい(笑
瓶児(へいじ)さん。_c0095925_21494362.jpg

と 赤子がねんねの間に立ち話をした後は 起きて赤子の相手を延々。最近は自分から棚の
鍋やらおたまやらを出し なんだか料理みたいな真似事もやるようになった。懸命にかき回す
鍋の中に何も無いのは寂しいだろうと思い 入れてやったのはさつまいもクッキー。・・・の
木端微塵になったモノ。赤子が見つけては袋の上から噛みつくので 粉々になってしまった。
でもちゃんとしたものを手渡すと食べない。実にあまんじゃく。赤子は粉になったクッキーを
しばしかき回して遊んで ご満悦だった。最終的にこのクッキーは 豆乳の中に入れて混ぜ
お母さんの胃に消える。ちょっとキナコ豆乳みたいな味になって 悪くない。

でもって今日の夕餉は また鍋もどき(白菜・豆もやし・水菜・しめじ・さつま揚げ)と炊き込みご飯
と 焼いた鮭。今日も今日とて簡単なメシ。最近特に 赤子が私が何をしていてもまとわり付いて
来るので 台所に立つのも一苦労になっている。というのは言い訳が90%だが(笑 残り10は
本当に いつなんどきでも足に絡みついて来るので ちょいと困る。相変わらず目も離せないし
夫の帰りは10時。辛い。特に何をしたわけでもないのに 肩がズーンと重い。そして赤子は今日
は夜ずっとナーウーニャーウー言いながら 奇怪な踊りを踊って部屋中を歩いていた。それを見た
飼い猫は逃げていった。確かドラクエの技に“ふしぎなおどり”というのがあったと思うが お母さんは
そのふしぎなおどりを小一時間も見たせいで MPも減ったし眠くもなった。早く布団に行きたい。

by rim27 | 2013-01-07 22:11 | 市販お菓子・その他色々


<< 海老ピラフ      炊き込みご飯 >>