人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 18日

冷凍海老戦争。

なんでか分からんが 一個前の記事からコメントが不可の設定になっちゃってる。
直そうにも 記事編集でも設定画面からやっても直らない。なんでやねん orz

して 昨日と今日の寒さには参ってしまった。昨日の夕方は用事で赤子も連れて近所
に出たのだが その数分の距離すらも腰から下の体の感覚が無くなる程寒い。でもって
帰宅後は急ぎあったかいお茶を淹れて飲もうと思い 茶葉の用意をした。飲むのは私も
赤子も同じ ほうじ茶。赤子のモノはベビーほうじ茶をぬるめに温めたものを用意。茶菓子
も二種類あるので あとは家の中でゆっくりお茶すすってあったまろ~。
冷凍海老戦争。_c0095925_17202571.jpg

と思ったら 買ったばかりの気に入りのマグカップが見事に割れていて 台所の床にヘタり
込んだ。な・・・なんで・・・覚えがない。一体いつ割れたのか全く分からない。しかもこの位置
では 絶対今後使えない。左効きの私が使うとなると 唇ザックリポイントだもの ココ。
安かった割には軽くて持ちやすかったから 愛用してたのに。短い付き合いだった。仕方が
無いので お茶は近所の電気屋でもらった変な柄の湯呑で飲む事になった。持ち手が無い
からあっついし 電気屋の名前がデカデカと彫られているし こんなのヤダ。。。(笑
冷凍海老戦争。_c0095925_17224026.jpg

茶菓子はコレ。仕事の合間にHちゃんがウチに置いて行ったお土産と 夫が逆チョコと称し
買ってきたチョコレート。お土産はドライフルーツの入ったゆべし。くるみ入りと違ってとても
爽やかな風味で 割と美味しい。この日のお茶菓子には ゆべしを一個食べる事に。残念
ながらチョコはアーモンド入り ゆべしはお餅のように喉に詰まりやすい食べ物なので 赤子
はどっちのお菓子もお預け。一歳を過ぎたし 食べた手で触ったりもして反応が無いので多分
大丈夫だとは思うのだが まだわが家では赤子にナッツ・海老カニ・蕎麦は与えていない。
このまま無事に食べられる体質であってくれるといいのだが。

明けて今日は雨模様。寒い上にシトシト雨で 気分もちょっとドンヨリ。午後はパルシステムの
食材が届く。届いた食材を仕分けしていると 傍に赤子がチョロチョロとやって来る。全部の
仕分けが終わり 冷凍は冷凍庫 冷蔵のモノは冷蔵部分へと入れ終わって ふと気付いた。
・・・さっきまであった冷凍むき海老が ナイ。え?あったよな?さっきまで箱のフタの上に置いて
おいたのに・・・と思って探すと 赤子の手にあった。なんだぁ(笑 と思い掴むと 離さない。
なぜだか海老の袋を気に入って 揉みまくってる。そこで別のオモチャを代わりに持たせようと
してみるも オモチャは無視。おいおい。今日はそれはまだ使わないから 溶けてくると困る。
冷凍海老戦争。_c0095925_17482550.jpg

そこで引っ張って袋を取り上げると この世の終わりみたいな声で泣きおった(笑 

慌てて戻すと泣き止む。だがこちらも使いもしない海老を 意味もなく溶かされては困る。しばし
海老を巡って争いが続いたが トマトジュースを入れて持って行ってみたら やっと自ら袋を
離してくれた。最近の赤子はトマトジュースもお気に入り。銘柄は“理想のトマト”か“無添加
トマトジュース”。どちらも原料はトマトのみの 食塩ナシ。これをお湯で割ったものを毎日200
mlほど飲んでいる。

って事で海老を取り戻し無事冷凍庫に入れた後は 夕餉の支度を開始。今日はかつおタタキ
のサラダ仕立て・白菜と骨付き鶏の水炊き風・黒豆の煮物などを用意。といっても 水炊きは
濃縮スープ付なので 鍋に水と一緒に入れて煮立てたら出来上がり。タタキも解凍しスライス
して野菜に乗せただけ。煮豆もセブンアンドアイの・・・。オイラはだいたいパック→皿 と移動
させたダケ(笑 あとメシを炊いて終了。夕餉の支度中赤子がねんねを始めたので 布団を
かけて 自分の好きなテレビのチャンネルを回す。今日はテレビでアザーズをやる日だ と
思い出したので 音量を絞って観ながら台所に立った。この映画 夫と付き合っている頃に
見に行ったっけ。懐かしい。ババアのどアップで夫は口から心臓出そうなほど驚いていて 私
はそれを見て隣で静かにウケた思い出がある(笑 あの頃は 冷凍海老を掴んで離さない娘
が生まれるなんて 思ってもいなかった。時の流れを感じる。なかなか感慨深いものよのぅ。

by rim27 | 2013-02-18 17:57 | 市販お菓子・その他色々


<< 菜の花の和風パスタ      マスタードチキンバーガー >>