人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

白菜たっぷりお好み焼き

夫は土曜も仕事 日曜も仕事。すなわち車を使って買い物に行けない。コーヒー粉
だとかパンだとかの ちょっとした軽い買い物ならばベビーカーを押してスーパーに
も行けるのだが 重い調味料ボトルや野菜類を買うとなると やっぱり車で行きたい。
が 行けない・・・。週末の冷蔵庫はすっかり空。さてどうしたものかと思い とりあえず
余り物や残り物をありったけ出してみた。集まったのは

白菜・冷凍海老・豚ひき肉少々など。棚を漁ると山芋入りのお好み焼き粉も出てきた。
では 全部合わせてお好み焼きにするしかあるまい。生地にはかつおぶしと粉末ダシ
も加えて 卵はナシ 白菜はたっぷりと刻み入れて という少し変わったお好み焼きを
作ってみる事に。
白菜たっぷりお好み焼き_c0095925_0374633.jpg

普通はキャベツなんだけど 余り物一斉処分という名目のモトの調理なので ここは
白菜で強行。そして本当は卓上で焼いて熱々をそのまま口に運びたいのだけれど
安全を考えてフライパンでの調理にしておいた。それにしても 赤子が歩くようになって
からというもの ホントにめっきり卓上で料理してない。しゃぶしゃぶ・寄せ鍋・スキヤキ・
お好み焼き・鉄板焼きは一年半一切食べていない事になる。どこに行っても赤子が一緒
なので それらを外食する事も無い。トホホ(笑 赤子が鍋やホットプレートにヤー!っと
手を突っ込まなくなる年齢になったら 好きなだけ食べてやる。

して 白菜お好み焼きの味の方はというと これが悪くないのだ。でも今回は白菜の水分
を考慮し生地の水を少な目に 卵も無しで焼いたからうまくいったのかも。これが少しでも
水っぽい生地だと もっとべちゃっとなっていた予感がする。焼き上がりは 卵も山芋も入れ
なくても外がこんがりで中がしっとりフワフワに仕上がった。けっこうウマイ。白菜も一度に
たっぷりと取れたし 他の残り物も全部使い切る事が出来たし 良かった良かった♪本日は
コレと ワカメと揚げさんの赤ダシ味噌汁で夕餉。

ちょうど焼き上がった頃夫が帰宅したので 手早く食べてその後はやっと買い物。今日も
今日とて買うモノが溜まっているが もう七時半を過ぎているので うかうかしていると閉店
してしまう店も出てくる。(田舎は八時閉店の店もザラ)そこで一番閉店時間の早い100円
均一の店から攻める事に。今日のミッションは 吊り下げられる大型のコルクボードを入手
する事。あとついでに前髪カット用のハサミや透明ピン 赤子のオモチャなども手早く入手。
お次はドラッグストアへ。ココもあと15分で閉店してしまうので 急がな!と思っていたら・・・。
40代くらいのカップルが手繋いでヘアカラーの前にずっといる。こちとら白髪染め買いたいっ
てのに そのカップルはずーーっと「あたしに似合う色ってどんなぁ?」とかやってる。仕方ない
ので他の棚を回ってまた戻ってくるとまだやっとるし。あまりに退かないので オキシドールの
瓶でも投げつけて「これで脱色でもしてろアホ女!」と言いたかったが その前にテテテ・・・と
赤子が歩み出てくれたので 棚の前が空いた(笑 ずっと抱えていた夫が 腕が疲れて離した
らしい。カップルは割り込んだのが一歳児だったので喜んでどいてくれて お蔭で目当ての
ヘアカラーを入手出来た。赤子GJ。
白菜たっぷりお好み焼き_c0095925_055174.jpg

コルクボードは色々吊り下げている飾り物ボードを一新する為に購入したモノ。今までのは少し
小さく コレクションが増えてきたのでちょっとギュウギュウな感じになってしまっていた。もうちょい
余裕を持たせて飾りたいと思い 買い換えてレイアウトも少し変えて飾り直す事に。写真は試行
錯誤中の一枚。

ボードに飾っているのは 天然石のストラップ全十六個・天然石のクマさん型チャーム全十四個
・ビーチグラスで作ったネックレス・ビーチグラスで作ったストラップ・姉から貰った木の実の手作り
リース・同じく姉から貰った手作りストラップ・旅行のお土産の真珠を入れたガラスボトル・先日の
夫の旅行土産の真珠のストラップ・水晶と銀のチベット製ペンダントのトップ×4個 などなど。私
にとって大切なものや コツコツ集めたコレクション品が全部詰まっている。震災時は思いっきり
壁から外れて床に叩きつけられてしまい 水晶のペンダントトップが割れてしまうアクシデントも
あった。今度は大きな地震でも外れないように 少し工夫もしないとならん。石の価値は(チベット
水晶以外は)どれもほとんど値段が付かない安物石ばかり。でも集める手間が掛かっている
ので 私にとってはどれも宝物ばかり。これらを夫も赤子も猫も寝静まった夜飾り直し 出来
上がった後はしみじみと眺めながら 一人でお茶を飲んだ。ちょっと幸せ。

by rim27 | 2013-02-24 01:17 | 和風料理


<< キッズコーナー開拓。      真珠の缶詰 2(と にゃんこ先... >>