人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 04日

しらす&桜海老納豆(とか色々)

もともと子供が小さいから外食に行ける場所は限られているのだが ダイエットを
始めると 余計にもっと外食が出来なくなる。というか今までは中食(出来ているもの
を買って家で食べる)は出来ていたのに それすら出来ない。料理は毎日しないとなら
ないし かといってボリュームのある洋風メニューは作れず レパートリーも削られる。

うーーん。。。

でも仕方が無い。けれど先日は 買い物帰りに見かけた中華屋さんの看板があまりにも
美味しそうな写真なので ついその日は食べて帰ろうという思いが湧いたりもした。大通り
に面した店で両隣も別の店だが ネオンには『P有マス』と書かれている。そこで駐車場を
探すと 裏手にもどこにも無い。結局美味しそうな料理を食いっぱぐれる事に。多分裏手に
あったのだろうけど 暗くて探せなかった。私が悔やむと 夫は「・・・パーキングあります
じゃなく ピータンありますって事かもよ」などと言ってきた。もう そう思うしかない(笑
しらす&桜海老納豆(とか色々)_c0095925_23402356.jpg

んで 今日も今日とて家ごはん。作ったのはしらす&桜海老を入れた納豆。前回は炙り
ビントロのヅケにしたものも加えたけど 今日は買えなかったのでナシ。味付けはしらすの
塩分を考慮し 添付のタレを少々と醤油をやや控えめに使う。辛子はたっぷり。お好みで
ネギやシソを入れても。
しらす&桜海老納豆(とか色々)_c0095925_23435684.jpg

メインは夫のリクでさんま。全然脂が乗っていないのだけど 好物なのでどうしても食べたい
らしい。小魚を使ったサイドメニューなので メインは肉にしようか迷ったが 肉が続くのも
どうかと思い直し 今日はやっぱり魚メイン。
しらす&桜海老納豆(とか色々)_c0095925_2345399.jpg

もう一品のサイドは さつまあげと水菜のさっと煮(写真は二人前)。なんかこう 今日は
茶っこい色のおかずばかりになってしまった(笑 なのでせめてもと トマト・茹でアスパラ
・水菜の残りで作った簡単サラダもオマケ。

して 昼間は思い立って久しぶりにパウンドケーキも作ってみた。赤子がもう少し大きくなって
台所に一緒に立てるようになったら作りたいと思っていたが 育児に手間取られて台所には
最低限の時間しか立てなくなってしまった上 ダイエットも始めたのでますます作る機会が
無い。そのうち作り方を忘れてしまう気がしたので おさらいも兼ねて今日 久しぶりに一番
シンプルなプレーンパウンドケーキを 赤子の寝てる間に焼いてみる事に。
しらす&桜海老納豆(とか色々)_c0095925_23511135.jpg

と思ったら出鼻をくじかれる。いつも使ってるスパチュラが無い・・・orz そういえば先ほど
家事を真似すると騒ぐ赤子に 使ってないボウルと一緒に手渡したのだった。見ると赤子
の体の下に敷かれて 半分出てる。抜き取ったら起きるかもと思い 仕方なく出したのは
しゃもじ(笑 でもなんとかしゃもじでもイケた。材料はホットケーキミックスの他には 卵一個
と砂糖とバターとミルクだけ。ドライフルーツもナッツも何も入れない。やっぱり焼き上がりは
卵の有無で風味が大分違う。卵が無いと粉臭さがかなりするけど 入れるとちゃんと美味しく
焼き上がるし 色も良い。
しらす&桜海老納豆(とか色々)_c0095925_23542262.jpg

食後のデザートにしてしまうとカロリー取りすぎになるので 私は今日はこれを昼ご飯にして
みた。ブラックの薄いコーヒーとともに 久しぶりに甘い味にありつくと・・・んまー♪♪砂糖と
バターの組み合わせって なんて罪なのだろう。そして熱量がしっかりあると実感した。これ
だけでも夕飯まで十分体が動いた。

そらそうよなぁ。本当は全部の材料を1ポンドずつ使うから パウンドケーキっちゅう名前
なんだものなぁ・・・。二切れ分に入ってる砂糖とバターも 相当よなぁ・・・。

by rim27 | 2013-04-04 00:03 | ダイエット経過&料理レシピ


<< 気付かれず。      おいしいタレ(と炒りパン粉) >>