人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 05日

揚げない魚フライ

赤子の昼寝タイムが終わり さて赤子の昼ご飯でも作るべかと思い腰を上げた時
電話が一本入った。電話の主は中学の同級生だった。一旦地元を離れ旦那さんの
実家で暮らしていたが この近くに新しく家を建て 地元に戻ったのだという。そして
先日は私がベビーカーを押しているのを車で通る際に見たのだとか。定期的に連絡
はしていたが会うのは数年ぶりになる。今度お茶しよう!と盛り上がり 会う約束を
した。彼女の子供は上が幼稚園の娘さんで 下が三歳の男の子。まだ私と友人の子
どちらも子育て支援センターを利用している未就学児なので 次からはセンターにも
一緒に行けるね とも話し合った。

他に一個下の後輩の子ともコンビニで会ったりも。その子の子供も今は三歳。その子
も支援センターを利用しているという。私はセンターや保育園解放の利用は月イチ
とかそれ以下くらいだったので知り合いと会う機会が無かったが けっこう顔の知った
人達も地元で子育てしているらしい。あの頃学生で友達だった仲間が 今はみんな
ママ友だねー と電話で友人に言われた。

それは無論嬉しい事なのだが ふと電話を切った後に思う。結局同級生や後輩は
子供が出来る前からの付き合いで 時がたってそれぞれが親になっている。なので
感覚としては今でも『友達』という方が強い。対して私の“ママ友”の定義は(勝手に
自分の中にあった定義だが・・・)

生まれた子供を通じて支援センターや児童館などで 全然知らなかった人とごっつ
ぎこちな~く天気の話とかから入りながら あまりプライベートを出しまくらない程度に
会話し 知り合いになっていく。又は保育園などに入って同じクラスになった時 また
ぎこちな~い会話から始めて知り合いになる。というモノだった(笑 
それが逆に私の性格では出来無さそうなので 別にママ友いらんなぁ・・・とも思って
いた。センターなどで一緒になるママとは話を振られれば全員と笑顔で話すが アド
交換とかランチ とかまでの関係にはなりたくないなぁ とか。その私の心の垣根を
ヒャッハー!
と軽くヒト超えして来て 暴れん坊将軍みたいなお子様連れで家に来たりするように
なった瓶児さんで 更に懲りたし(笑 瓶児さんの場合は上の子はともかく下の子が
凶暴 という点が辟易なので もう二度と気軽に家に招く事は無いが。。。
揚げない魚フライ_c0095925_1982017.jpg

というか屈託の無い笑顔をしながらグイグイ来る瓶児さんが 人見知りの私にはこう
目に映った・・・↑ なんというか彼女は心の距離感が 無いから。。。初めから人類みな
アミーゴ みたいな人だから。。。いや可愛い良いトコもいっぱいだけど。

よく遊ぶKちゃんも子持ち Hちゃんも子持ち 他の子もみんな子持ち。となると これら
の人も全部ママ友になるわけか。なるほど。昔からよく知っている仲良い友達がやがて
親になっても それもママ友の一種なのね と妙に納得してしまった。

が これから交流できるようになった友人が戻ったのと時を同じくして 別れもあったり。
同じ病院で同じ日に出産したYさんが 今度は旦那さんの転勤で和歌山県に住む事に
なるとメールが来た。Yさんとは授乳室で話すようになり 一足先に退院するYさんから
連絡先交換を希望されて以来の仲。全く同じ月齢の しかも女の子のママの知り合い
は彼女だけだったし なんだかとても残念。寂しい。 
揚げない魚フライ_c0095925_18375512.jpg

ま 春は出会いと別れの季節だからねぇ と思いながらメールの返信をし 棚にストック
してある一包タイプの味噌汁の在庫を数えてみた。この小パック入り味噌汁が 最近の
私の心の友。朝は小さ目のお弁当を作って食べているのだが 物足りないので最近は
この味噌汁も一緒に飲むようになった。これが妙にウマい。ワカメが少しだけしか入って
いないので 昨日と今日は乾燥の海藻を少し足したりも。この海藻が戻ると 見た目が
海岸にちぎれておっこちてるっぽいビジュアルなんだけど・・・(笑 香りが良くて美味しい。
今度は別の会社の味噌汁を買ってみようかな。
揚げない魚フライ_c0095925_1841967.jpg

して この日の夕餉は揚げない魚フライがメイン。魚の種類は鱈でもホキでもメルルーサ
でも クセの無い白身なら何でもOK。小麦粉を水で溶いたものにくぐらせ 先に作って
おいた炒りパン粉をまとわせて あとはオーブンで焼くだけ。パン粉がカリッと食感になり
揚げていなくても美味しい。前回のダイエットでは鰯の身を醤油ダレに漬けておき それ
にパン粉をまぶして焼いていたが そっちのバージョンもまた美味しい。サイドはタコと
水菜の柚子酢和えと もやしのスープ。

by rim27 | 2013-04-05 18:43 | ダイエット経過&料理レシピ


<< 変わり親子丼      骨付きモモ肉のマリネロースト >>