人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 23日

残されし菓子。

今日は先日電話で約束していた RちゃんNちゃんが家に来る日。うちの赤子は相変わ
らずのテンションで お客人二人をお出迎えしていた。電話やメールはしていたが Rちゃん
は地元をずっと離れていたし 私も震災があったり出産育児があったりで 三人ともが全然
会えていなかったので 集まったのは本当に久しぶりだった。二人とも子育てに関しては
大先輩と先輩にあたる。積もる話もあるし 出歩いていない間に地元で変わった事があった
かも知りたかったので 私とRちゃんはNちゃんから色々と最近の出来事を教えてもらう事に。
三十も半ばになると みんな結婚しているし子供も出来ていた。が・・・

N・R・私の三人と各々結婚するまで仲が良かったN君が 去年亡くなっていたと聞きびっくり。
彼とは全員小学校からの仲で いち早く免許を取ったN君の車で 昔はよく遊びに行っていた。
恋愛感情は誰とも生まれないが 気がいいヤツなので卒業してもよく会っていた。やがて十年
くらい前から疎遠になり始め 今どこに住んでいるか 何しているのかが誰の耳にも入らなく
なった。連絡しようにも 実家にいる弟すらも連絡先が分からないと言う。そして去年の末
亡くなったらしい。Nちゃんの耳に入ったのも お葬式が全て終わった後だったそうで。

なんでこんな早く亡くなっちゃったんだよ・・・。という思いがこみ上げてしまった。私はこれで
親しかった同年代を 三人亡くした事になる。一人はバイク事故でまだ19歳で亡くなり もう
一人は成人式で会った直後。そしてN。願わくばもう失いませんように。と せんの無い事だが
祈らずにいられない。

その後は地元の幼稚園の情報 小学校の様子 予防接種の話などなどに話の花が咲いた。
特に幼稚園の情報は 先に行っている子を持つママから詳細を聞けるというのが 助かる。
が 地元の小学校も最近では学級崩壊が進んでいるらしい。こんな片田舎のノンビリした所
まで。なんとも頭が痛い。それでもRちゃんの子とウチの子は一学年しか違わないので 幼稚
園でも小学校でもカブるから 学校行事一緒に出来るね などとも言い合った。ひとしきり話し
た後 私が「しかしさー。一歳半だとまだオママゴトもまともに出来ないから 遊び方が難しい
んだよね」と何気なく言うと 二人は揃って『イヤイヤイヤイヤ!』と言う。その後「ちゃんとお話出来る
ようになってからのオママゴトの方が地獄だよ!何時間も同じ事やらされるし 役割決められて
ダメ出しされるし もっと辛くなるの!」と返って来た。そーなの(笑 てっきり会話が通じるように
なった方が 遊びやすくなるもんかと思ってた。が Rちゃんは「あたしこの前プラスチックのトマト
延々30分切る役だった。もう気が遠くなった」と言っていた。そ そっか。この先もっと大変か。。。

と 昼から夕方まで話し込み また近いうちに今度は飲みにでも行こうねーと言い合った。
Nちゃんとはお互い最近金爆が好きというのも発覚したので いつか子供預けてアキバの
オータムリーフにも行こうよ!とも(笑 私も久しぶりに話しまくれて かなりスッキリ。
残されし菓子。_c0095925_18225165.jpg

ただその・・・この残ったお菓子どうすっぺ(泣

二人ともウチの赤子の為にパン屋さんでパンを買ったりプリンを買ったりとお土産をたくさん
買って持ってきてくれたし お菓子もいっぱい持ってきてくれていた。何度も子供ちゃんの為
に持って帰ってあげて とは言ってみたのだが 二人ともいいよいいよと置いていってくれた
のだ。有り難いのだが・・・泣きたい(笑 だってダイエット中だから。私が食べるわけにもいかず
さりとて赤子と夫だけで食べてもらうにも限界が。なので保存出来る未開封のお菓子はそのまま
にし 開封後のお菓子とパンは 夫に少しずつ食べてもらうのと 自分も食べる事に。。。

目標体重がまた遠ざかる。

by rim27 | 2013-04-23 18:29 | ダイエット経過&料理レシピ


<< 中華風野菜炒め      白菜と豚の辛子酢味噌&かじき煮 >>