人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 23日

ショートブレッド風クッキー

最近は食事の比重を朝を一番重く品数を多く 昼→夕になるにつれ軽く少なく としているので
朝ごはんが一番豪華になっている。今日のメニューは海藻いっぱいの味噌汁・ご飯・カップ納豆
・鰆の塩焼き一切と鶏照り焼き一切ずつ(夫の弁当のおかずの残り)・作り置きのふろふき大根。
ひとしきり食べた後は 洗濯機のスイッチを入れて赤子の朝の支度をするのが常。髪をあげて
服を着せ替える。赤子自身は予防接種の副反応なのか 今日は少し熱っぽい。接種後発熱した
のはこれが初めてなので心配が募るが なす術が無い。脇や服の中に熱が籠らないようにして
水分を多めに取らせ 様子を見るしかないのがもどかしいが・・・。朝から元気があまり無く すぐ
ぐずる。熱でだるいのだろう。眠たがったので 今日は珍しく午前中のうち40分程昼寝もさせた。
どうかこのまま軽い発熱程度で 一日くらいで引いて欲しい。重篤になりませんように と祈るよう
な気持ちで 今日は散歩や公園に出すのをやめて 室内で過ごさせた。

赤子が眠っている間は 台所作業をする。今日作ったのはショートブレッド風のクッキー。風が
付いているのは 形だけで材料が全然違うから。卵も使うし バターは極度に少なくしてある。
本当はバターたっぷりだからこそ美味しいんだけど昨日もパンを食べているし ちょっと自重。
赤子には小さいかけらのみをオヤツにして あとは朝 鼻炎の薬を飲む前に夫が食べる朝食
がわりにする。夫もバターはあまり摂取しない方がいいので ヘルシー仕様にしてみた。材料
は薄力粉・卵黄・砂糖・塩・バター。生地が出来たら 成形。四角に切って穴あけ作業。
ショートブレッド風クッキー_c0095925_23102762.jpg

焼き色がしっかり付く前にオーブンから取り出し 割ってみると見た目はなかなか良い感じ。
味の方は なんというか華が無い(笑 砂糖もバターも市販品の半分以下なので 味が薄い。 
でも紅茶などの飲み物と一緒にかじると それなりに美味しい。
ショートブレッド風クッキー_c0095925_2315385.jpg

夕餉は 今日は水菜にいっぱいのシーフードを混ぜたサラダを作ってみた。量が少な目で見えなく
なってしまったが 表面を焼いた帆立も入っている。その他の材料はサラダ海老とカニカマなど。
サラダ海老ってのは ようは寿司用の海老。パルシステムのは しっぽも取られていて袋入りな
のでとても便利。味付けは黒胡椒・ニンニク・砂糖ほんの少し・酢・レモン・塩・ちょっとだけ中華あじ
の顆粒など。ナニ風だかわからんラインナップだが(笑 一応洋食っぽい仕上がり。今日はコレに
私は昨日購入したパンとコーヒーとハム。夫はオムライスとほうれん草のスープ(のフリーズドライ)
を付けて夕餉にする。

んで 話は変わり・・・。昨夜私が遅いシャワーを終え居間に戻ると 夫が寝室に行く気力も無い
ままに寝てしまっていた。無理に起こすのも可哀想なので このまま寝かせてしまおうと思い毛布
を持ってきて掛けた。その数分後 パソコンでアマゾン覗いていたら突然大きな

『プシュー!!』

という音がし 私は驚いて周囲を見渡した。蒸気が漏れる音のような。けれどそんな音を出す機械
なんてウチには無い。キョロキョロしながら音の出処を探していたら 夫に行き当たった。夫は寝な
がら口にグーにした手を宛がっている。そして例の『プシュー』は 夫の口から出ていた。最初何が
何だか分からず 息でも苦しいのかと思って慌てて夫を起こした。「どうしたの?苦しい?」と聞くと
半目の夫は「だいじょぶ・・・」と答えた。そして数秒して覚醒した後 恥ずかしそうに

「・・・風船膨らましてた」

と言い また寝た。数日前赤子にせがまれて風船膨らましていたが その影響か(笑 とにかく
音の出処と原因が分かってホッとしたが 同時に妙に可笑しくて 深夜一人で笑ってしまった。

by rim27 | 2013-05-23 15:53 | 菓子・デザート・パン


<< 久々ラーメン      ベーカリーパン >>