人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 26日

おっさんマーメイド。

本日は夫は午前中のみ仕事。といっても見回り数件のみなので 朝7時に出て10時には帰って
来た。その後は 昨日出かけるタイミングで寝てしまいお流れになった 赤子の為のお出かけを
する事に。もう一度弁当人数分拵える元気も材料も無いので 今日は隣町のちょっと高い方の
キッズランドに連れて行く事になった。ここは値段はちょい高なものの 広くて走れるのが良い所。
その前にやれる事は全部やっておこうと思い 私は洗濯&掃除機がけをしていた。すると夫 今日
は自分が一人で赤子を連れて行くと言う。赤子が一歳を過ぎてから 夫は時々子供を休日に連れ
出してくれる。だが一日休みか もしくは休日出勤が午前中のみの時しか叶わない。夫も疲れて
るやろうに。。。とは思うが ついいつもその申し出に甘えてしまう。なので今日は夫に赤子を任せ
私はその間家で他の家事を行う。結局赤子が外出したからって お紅茶飲んでのんびり読書なん
てこたぁ出来ない。自分も含め ホントに全国のお母さんは大変だ。それでも赤子に付きまとわれ
監視をしながら家事をしないで済むだけ 気分的に凄く楽。やっぱり小さい子がいると 常に頭の
隅にぶつけたり目を突いたりしないか 転んで怪我はしないか 危ないものを口に入れていないか
があって 離れないもの。

で 一番手始めにやったのは白髪染め。どうせ風呂を洗うし そのついでにお湯を張ってお風呂
にも入るつもりで 風呂給湯のボタンを押した後すぐに取り掛かった。この毛染めも赤子が傍に
いると出来ない事の一つ。薬剤の成分は有害だし 作業中は手袋をして汚れた手なので赤子を
止める事もままならない。ガーっと薬剤を塗り込んだ後は 染め上がりを待っている間を利用し
他の家事。最後に入浴し風呂を洗って 髪を乾かしながら今度は繕いものをした。
おっさんマーメイド。_c0095925_152511.jpg

で 風呂上りにほんの少しの息抜きも。食べたくなって買っておいたハーゲンダッツを食べる。最近
は甘い物を買い置きする事はやめていたが 暑くなってきてどうしても誘惑に負けてしまい 久々に
コンビニで買ってみた。ちなみに夫はハーゲンダッツよりスーパーカップ派。美味しいけどハーゲン
ダッツはちっちゃい。夫が選ばないのも 食べた気がしないから だそうで。私ももっとこうバケツで
ガーッいきたい と思いながら食べ終える。昔はちょっと大きめカップも冷凍食品の棚の隣にあった
気がしたが 最近はアイスコーナーにミニがある以外は 見かけない。逆にだからミニ一個で済んで
おり 食べ過ぎなくていいっちゃいいが(笑
おっさんマーメイド。_c0095925_1545961.jpg

んな事してるうちに パルシステムから届け物が来た。中身は赤子の夏用ステテコ。腹巻部分が
あるので寝冷えも防止できるし 動きやすそうなので買ってヨカッタ♪夏用のTシャツもジャストサイズ
の補充が済んだし 梅雨時期寒い時に着せられる長そでTシャツも買い足した。ワンピースタイプの
スカートは夫のばあばからのプレゼントをはじめ 貰い物がたくさんある。これで今年の秋までの
赤子の洋服は 心配が無い。ただ親の方は・・・(笑 夫には一枚980円のTシャツ二枚 私は
900円のトラックジャケットとTシャツ二枚 あと1000円均一のワゴンで偽クロックスを買ったダケ。
これと持ってる着古し達で 秋まで衣類は何も買わず頑張る所存。

夫の帰宅後は 赤子はすぐに寝てしまった。きっといっぱい遊んで疲れたのだろう。私はちょうど
野菜をたくさん入れた味噌汁を作っている最中だったので 鍋を覗きながら「どう?喜んでた?」
と夫に様子を聞いた。すると。。。

夫から返答が無い。「?」と思って振り返ると 夫が赤子の横で 人魚姫みたいな恰好で固まってる。
聞くと「ケツが限界。実は昨日の夜から」と返って来た。

えー!!早く言ってよ!なら赤子追い回すの大変だったでしょ?!と言うと やっぱり大変だった
らしい。元々痔主様の夫は 特に疲れが溜まって来ると症状が酷くなる。今はMAX近い酷さのよう
で もう柔らかいラグの上にあぐらすら出来ないと言うのだ。だから人魚姫の恰好しかないんか(笑

私は出産時や仕事時にはならず 今まで回避出来ていたが これは誰しもなる可能性のある病。
特に仕事がハードな人 血行が滞りがちな女性もなりやすく 知人も何人も苦しむのを見て来た。
中には外科手術で治した人もいるので もういっそ入院と手術をした方がいい と夫にも薦めてみた
が「今 手術も含めて一週間~二週間も悠長に休む事なんて出来ない・・・」と返ってきた。嗚呼日本人
って本当に不憫だ。ウチだけではない。たいがいの家のお父さん旦那さん 同じく不調があっても
治療が出来ない状態なんじゃないだろうか。会社がそれを許してくれないから orz だけどガマン
し続けて最悪の症状になっても困るので とにかく出来るだけ早く復帰できる方法を 医師に相談
してみれ と言ってみた。せめて来週の土曜日には診察をさせるつもり。おっさんマーメイドは力なく
微笑し 「うん」と答えた後赤子の横で静かに昼寝に入った。
おっさんマーメイド。_c0095925_18373484.jpg

その後私は夕餉の支度を続行。今夜はメインは“酢ささみ”。酢豚のささみ版。ささみは一口大に
カットして粉をはたいて焼いておき ピーマンたけのこ人参の乱切りと炒める。人参は乱切りの後
にレンジ加熱しておき 少し熱も通しておく。仕上げに酢&醤油味のあんかけを絡め出来上がり。
おっさんマーメイド。_c0095925_1838478.jpg

先に器に合わせ調味料を作っておいたのだが それの味見をすると むせ返るほど酸っぱい(笑 
なので溶いたガラスープや甘味を足して 酸味を調整し手直しをするハメに。サイドは野菜味噌汁と
しらすおろしと煮物の残り。中&和。

by rim27 | 2013-05-26 15:25 | 市販お菓子・その他色々


<< ヲタク。      青空の下でお弁当 >>