人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 27日

ヲタク。

無駄遣いしてしまうなぁ・・と思いつつも どうも夜のコンビニ徘徊がやめられない。だって閉店
時間気にしなくていいんだもの。というか都会の人からしたら信じられないと思うが ド田舎は
どの店も7時に閉まる(笑 会社から帰宅した後は何ひとつ買いに行けない。ってなわけで
すっかり夜にコンビニ探訪するクセがついてしまったわが家。昨日もついつい指定ゴミ袋を買う
名目で フラリとセブンイレブンへ行ってみた。
ヲタク。_c0095925_23293454.jpg

そしてやっぱり無駄遣い。店内にいい匂いがしているので 吸い寄せられるように買ってしまった
アイスコーヒー。と本。全部飲むと眠れなくなるので 夫と半分ずつシェアして飲んでみた。割と
美味しい。これってけっこう考えられてる。店員さんの手間が無いのだ。カップを持ってレジに
行くだけで あとは客がセルフで淹れる。レジを打つ手を止める必要が無いわけだ。赤子は
私がドリップしている間 店員さんから風船をもらっていた。でもってこの本。鉱物の本は実は
数冊持っているのだけど レアアースの解説も詳しく載っているようなので どうしても気になって
買ってしまったモノ。こんな自分をつくづくヲタク気質だなぁ・・・と実感する(笑 そしてヲタクついで
にヲタクな事を好きに書かせていただくと だ。

中沸石は可愛い。なにが可愛いって鉱物のクセして見た目がモフモフなのだ。もふもふ。この
もふもふはとっても繊細で お手手の上に乗っけるだけでもパキパキと折れてしまう。なので発掘
も保管ももの凄い神経を使うそうな。
ヲタク。_c0095925_23443912.jpg

そして十字石も凄い。直角(もしくは60度)にカキーンと斜交して 見事なクロス模様が双晶する。
お守りとしても珍重されている品。いつか欲しい。
ヲタク。_c0095925_23462371.jpg

ビスマスも良い。なんたってかっこいい。なんで自然にあんな形になるのか もう神秘とも言える。
写真のものは青色だが 本来は虹の結晶と言えるくらい七色に輝く。
ヲタク。_c0095925_23513470.jpg


そして今回買った本の中で知って ハートを打ち抜かれた一品があった。それは『翠銅鉱』。
ヲタク。_c0095925_0174869.jpg

読みは“すいどうこう”別名ダイオプテーズ。なにこれ素敵。透き通った青緑がたまらない。身悶え。
でも硬度が低い為に宝飾品にはしにくいそうで。同じ理由で本当はとても美しいのに 宝飾品として
使えない一品にアパタイトもある。(芸能人は歯が命 の方は ハイドロキシアパタイト)研磨してアク
セサリーに出来ない事は無いけど 付けているうちに簡単にヒビが入ったり割れる。実に惜しい。で
翠銅鉱の話に戻り 多分コレもアクセは無いかなぁ とちょいとPCで検索してみたら けっこう出て来た。
だけど好みの色が出ている研磨石を使ったアクセは少なく あったー!と思ったら売り切れ。アクセ
加工品は一点ものが多く 買い手がすぐに付いてしまうようだ。私の『いつか入手してやる』リストに
また一つパライバトルマリンに次いで 翠銅鉱が増えた。突き詰めると私は 青緑の色が好きらしい。

同じヲタクといってもアニメだフィギュアだが好きな青年たちばかりが取りざたされるが こういう私
のような者も 立派なヲタクに入るだろう。いや マニアか。どっちにしろ変わっている(笑
でも楽しい。読みながら「うおマンガン結晶パネぇ!綺麗!」とか布団の中でやってるのが楽しい。

by rim27 | 2013-05-27 12:22 | 市販お菓子・その他色々


<< わさびで食べるローストビーフ      おっさんマーメイド。 >>