人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 21日

夏おやつな夕餉

本日は夫は会議で遅く 両親もお出かけだそうで家に顔を見せに来る事も無い上 外は
じっとり雨模様。なので朝から夜まで 赤子と二人で家に籠って遊んで過ごした。梅雨時期
は散歩にすら出ていけないので 親子で暇を持て余してしまい気味。今日もまた同じように
絵本を読みお絵かきし 飽きたら家の中で追いかけっこやかくれんぼなどして過ごし 風呂
でしゃぼん玉遊びなどしつつ夫の帰りを待った。赤子はこんな退屈な日々の中でも 毎日
変化や進化を見せてくれるので 一緒にいるのが楽しい。新しい言葉も覚え披露してくれるし
しぐさや踊りも見せてくれる。まだ理解力に乏しい赤子には言葉だけでは伝わらないので 私
は「よく出来たね!凄い!」と言いながら笑顔を見せ 抱きしめる。ただ褒めていいもんか
どうか 微妙な事もいっぱいされるので そんな時は困惑する。今日は風呂上りの全裸で
模型オモチャのトマトの半切れを 一生懸命股に挟んで歩行する修行を行っていた。・・・それ
を取得した所で 一体何になるんだ赤子。ペンギンみたいな恰好で必死にトマトを落とさない
ように歩く赤子を見て 少しだけ育児の難しさを感じた(笑 そんな今日の夕餉は
夏おやつな夕餉_c0095925_09617.jpg

これ。とうもろこし。毎年買っている『ゆめのコーン』という品種が今年も届いたので 鮮度が
落ちないうちに食べる事にしてみた。夫の知り合いから買って食べるようになって もう何年
にもなる。ただまぁ 私自身はそれほど毎年欲しがっていない。美味しいのだけど 剥くのが
ちょっと手間だし 虫が怖い。でも夫は絶対に毎年食べたがるので 今年も「まあ食べたい
のならばどうぞ」くらいのノリで買ってみた。これを1・5本も食べればお茶碗のご飯なんて絶対
入らない。ならば今日はオカズ という概念をいっそ払ってしまえと思い とうもろこしを出すの
ならという事で これも出してみた↓
夏おやつな夕餉_c0095925_013186.jpg
 
昨日会社帰りに赤子も連れ 中元を届けに夫のお義母さんの家に顔を出した。その時に貰った
お義母さん手製の 庭で取ったじゃがいも。食べ方は一番簡単な レンジ加熱した蒸しイモに
してみた。コレをちょっぴりのバターと塩で食す。
夏おやつな夕餉_c0095925_0155981.jpg

あと買うだけ買って調理しなかった パルの冷凍焼き鳥も一緒に出してみた。初めて買ったもの
だが これ割と美味しい。すでにほんのり塩味が付いている品。それと同じくパルで買った道産
アスパラガスもレンジで蒸して出す。とうもろこし・じゃがいも・アスパラって まるで夏のおやつ
のような夕餉になってしまった。で どれもご飯は合わないので出さず。物足りないかな とは
思ったが 夫も災害対策の会議で非常食を何品か試食したので ガッツリ空腹では無いという。
なのでこんなおやつ的な夕餉でも大丈夫だった。

で とうもろこしを薄く塩かけて齧ってみるとだ。先ほどは悪態をついてしまったが 心底謝りたい
気持ちにさせられる。すいませんでしたと。殴って下さいと(笑 「別に買わなくても」などと思って
いたが 食べてみるとやっぱり美味しい。凄い美味しい。糖度がもの凄い。それに何度も食べて
いるが 今年初めて分かった事も。おいしさの要因のひとつは 皮の薄さかもあるかも知れない。
皮が薄いと口当たりが良く 味そのものが良く分かる。じゃがいもの方も 甘さはさほどじゃない
にしても ホクホク食感でなかなかの美味しさ。バターを付けずに塩のみで食べる方が好み。
アスパラも同様に。赤子用にもピーラーで剥いて長めに茹で 縦に割いたアスパラを用意したら
喜んで食べていた。うーん。どれもほとんど手間が掛かっていないのに美味しい。自分で作った
料理なんかよりずっと(笑 夏の間はずっとこんなメニューだけにしたろかな。

で 今日は食わず嫌いのゲストが金爆メンバーだった。てっきり喜矢武さんだとばかり思って
いたけど まさかのダルけんさんだったとは。喜矢武さんは寿司が好物なのは知ってたが
ウニだけはダメ ってパターンかとばかり。あと罰ゲームで車買わせるって どうなの??
昔から石橋氏って後輩にこういう無理させるけど 稼いだ金はどう使おうが勝手じゃね??
車買ってもツアーとか地方にばかり行く仕事なら乗れないんだし 口出す事じゃなくね??
でも買わせられるなら ダルけんさん可哀想・・・。ちゃんとヤラセで 買ったフリもしくは
本人が本当に欲しがってて みなさんの~に一本ネタ提供もかねて買う みたいな形で
あってほしいなー。

by rim27 | 2013-06-21 01:53 | 市販お菓子・その他色々


<< マーブルパウンドケーキ      茄子の挟み焼き >>