人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

レモンソルトで塩唐揚げ

少し前に瓶詰し 育てているレモンソルト。普通は日陰で常温保存でいいらしいが 塩が強い
とはいえ季節が季節だし 作った量が少ないので腐敗やカビなどの発生を考慮し 冷蔵庫
保存にしている。その瓶を取り出して時々振って上下を返して全体を馴染ませる作業を行う
のだけど ここ数日様子を見ていると 何やらイイ感じに塩が湿ってきはじめた。
レモンソルトで塩唐揚げ_c0095925_13375444.jpg

うへへ。エキスが出てる出てる。思わずニンマリしてしまう。でもってまだまだ若いが この出来
たてソルトを使って何か食べてみたいという思いが湧く。そこで今宵の夕餉は このレモンソルト
で唐揚げを食べてみる事に。用意したのは鶏の胸とモモ。適当な大きさに切り めんつゆ・醤油・
ニンニク・生姜を全てちょっとづつ使い ボウルに入れて揉み込んでいき 片栗粉をまぶす。
調味料はいつものわが家の唐揚げの半量。ほんのりの味付けにし 代わりに食べる時に
レモンソルトを使う。
レモンソルトで塩唐揚げ_c0095925_1342378.jpg

お弁当にも入れられるよう どっさり揚げて唐揚げが完成した。今宵はコレと サイドに野菜を
たっぷり刻んで煮たスープ・トマト・かいわれ・グリーンリーフのサラダ・ほうれん草の白和えなど
を添えて夕餉。

レモンソルトは瓶から清潔なスプーンを使ってほんのちょっと出す。瓶を開ける時立ち上る香りが
また物凄く爽やかでイイ。瓶の中に小さくなってダイブしたいくらい。ササクレに染みそうだが。
湿っているので上からパラパラ とは掛けられないので 小皿に出して唐揚げの方をちょんちょん
と付ける感じで食す。レモンソルト唐揚げの利点は 液体でビシャっとならないトコ。レモンを直接
絞ると唐揚げがシナるが これは一口ごとにサクサク食感が楽しめて かつレモンの味と香りも
同時に味わえる。これイイ~♪美味しい。食べながら さて他にどんな料理に使ってくれようか・・と
考えていたが いいの思い付いた。

枡酒だ。

枡の角にちょこっとのっける塩をコレにしたら 多分ものすごく酒が旨くなると思う。だが悲しい
かな 私は飲めない人間 orz でも飲めたら絶対やってるわ。特に夏に飲むのに最適だもの。
あとはやっぱり鶏肉料理との相性が良さそう。次回はチキンローストなんかの仕上げの味付けに
使ってみたい。皮を刻んで使うなら 番組で紹介されていたペンネのクリームソースに使うのもイイ。
レモンソルトに続いて 最近わが家ではもう一つ新たに導入した食べ物がある。それは麦。本当は
雑穀米にしたいところなのだけど 以前食べていた時 夫から「お弁当のご飯に入れると 雑穀の
部分だけ少し硬くて食べにくい」というクレームが来たのでやめている。だが赤子が白米ばかりで
ロクに肉も野菜も食べないので 栄養面が心配になり 麦ならどうだろうと思い最近使い始めた。
まさかなる事は無いとは思うが・・・ドラマのJINを思い出す。白米ばかりを食べるとビタミンB1の
不足を起こすので 脚気になりやすくなる。昔から“脚気にはアズキ飯 麦飯”という言葉もある
ので みなさん麦食べましょう。みたいな事をJIN先生は言っていた。
レモンソルトで塩唐揚げ_c0095925_143215.jpg

炊きたてを食べると なかなか悪くない。いや もちもちとした食感でむしろ美味しい。そして麦飯
といえばもう一つ思い出すのが 『刑務所の中』という大好きなコミック。主人公が麦飯に醤油を
かけて食べるシーンがあるのだけど 初めて炊いた日は私も試した。しゃもじに一口分すくった米
に 醤油一滴垂らしてみる。あら美味しい。でも主人公のように 醤油と麦飯だけでいいや とは
さすがに思えなかったが(笑 赤子もはじめは「なんかいつもとご飯違くない?」ってな顔をしたが
いつも通りに食べてくれていた。




お。そういえば確かそろそろウシジマくんとアイアムの最新巻の発売日。布団にもぐってから寝付く
までのお楽しみがもうすぐ届く。ちょっとウレスィ。

by rim27 | 2013-07-01 22:33 | その他洋食


<< 麦飯オムライス&鶏と野菜のスープ煮      野菜おかず&海鮮ちらし >>