人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 10日

レモンソルトでチキンソテー

育てつつ使いつつ まだ瓶にけっこう残っているレモンソルト。今日は夕餉のメインにこれを使って
みる事に。作ったのはチキンソテー。メイン食材は鶏のモモ肉。パルで買うモモ肉は臭みが少なく
ただ焼くだけなどのシンプルな食べ方だと特に美味しい。その肉には切込みを入れておき 下味は
スパイスやハーブのみを使う。今日は粗挽き黒胡椒のみ使用。というか味付けは一切せずに焼く
のがミソ。塩だけど。

くだらない洒落は置いておき(笑 フライパンに油をひかずに肉を入れてこんがりと焼いたら もう
ほぼ出来上がり。あとは瓶から取り出して刻んだ塩漬けレモンの皮と パセリを散らしてレモン
ソルトを使ったチキンソテーの完成。
レモンソルトでチキンソテー_c0095925_23335829.jpg

そのままだと塩気が強すぎる場合は 皮を軽く水洗いしてから刻むとモアベター。こちらも唐揚げ
の時同様 果汁の汁気でシナらせず カリッとした焼き上がりのままレモン風味が堪能できる一品
になってる。食べる時は当然皮も一緒に食す。とっても爽やかで 味見すると 僅かな苦味も良い
アクセントになっており美味しい。が このチキンソテーは夫にのみ出し 私は別の食材を使って
夕餉メインを作った。私が食べる方は 豚レバー&タン。あのコリコリとモッサリ触感が妙に恋しく
なったので 私はこっちを心行くまで食す。食べ方はフライパンに刻んだ塩漬けレモンの皮と
ホルモン類を一緒に入れてがーっと炒めるだけ。仕上げに市販の塩ダレ少々と胡椒も加えて
出来上がり。こっちも相当美味しい。実験的に皮も一緒に炒めてみたが 味が馴染んでこっちの
使い方のがいいのカモ。ニンニクが塩ダレに入っているので それも良い効果だった。
レモンソルトでチキンソテー_c0095925_2336245.jpg

ソテーのお供には スモークサーモンのサラダ。メインがレモン風味なので サラダの方はレモン
は使わずに 別添えの容器に出したドレッシングは穀物酢を使ったものを出す。中身は水菜・
ブロッコリー・アスパラガス・三色の豆・リーフレタスなど。今日はこれらと コンソメスープ&麦飯
などを付けて夕餉。

赤子の夕餉は同じく麦飯と 薄い塩のみで味付けしほぐしたチキンソテー少々 それと茹でた
アスパラガス。でもアスパラはついこの前まで食べていたのに 最近残されがち。いまだにこれ
なら毎回食べてくれる という食材が見つからないのがカナスィ。。。そんな赤子が熱心に欲する
ものがあるのだけど それは私が飲んでいるアイスコーヒー。毎度私のグラスを見ると飲ませろと
しつこく迫って来るのだ。そこでカフェインレスコーヒーの方を一度飲ませてみたら 全部飲み干す
勢いだったので 慌てて途中で取り上げた事も(笑 二歳前にしてコーヒーの味が好きって どう
考えても私に似ちゃったね・・・お前。
レモンソルトでチキンソテー_c0095925_2343369.jpg

そこで考え出したのが この特製カクテル。コツは私の飲むコーヒーもこれと同じくらいの色の
薄いものにし 目の前で飲んで見せる事。その後このカクテルを見せて「ケイも同じの飲む?」
と言うと 自分も同じものを飲めると思い喜ぶのだ。んで 中身は何かってぇと

麦茶+低脂肪乳。異色すぎる取り合わせだが(笑 これが飲んでみると悪くナイ。かなり薄いので
飲みやすいという事もあるが 大人も飲めてしまう味だったりする。これなら砂糖もカフェインも
無いので夏の水分補給にいいや と思い 最近よく作っている。でも乳成分が薄いながらも入って
いるので マメに入れ替えないと悪くなりやすいのが難点。なので残ったら私が飲み 新しく入れ
替えている。いつの間にか私も味に慣らされてしまった。こっちのがコーヒーより安上がりだし
眠れないなんて事も無いから いっそ私もこっちにしようかと思案中。 
レモンソルトでチキンソテー_c0095925_12581498.jpg

大人は一歩も外なんざ出歩きたくないが 赤子は元気に今日も外!外!と騒ぐ。はいはい・・・。
重い腰を上げ熱中症対策アイテムを用意し 今日も外に出た。今日は少しいつもの散歩コースと
違う道を行こうかと赤子に声を掛け 普段通らない歩道橋を通ってその少し先まで歩いてみた。
石段を登って石碑のある一角に出てみたりあぜ道を歩いたりして 途中涼みに&サランラップ買う
のにコンビニも寄り ついでにアイスの実を買って二人で食べたりも。汗をたくさんかいたので
帰宅後はすぐに入浴もした。

ああ なんと判で押したような変わり映えのない日々よ!(笑

所詮田舎で行くトコ無いから しゃあないんだけど。。。にしても 今日はなかなか赤子が寝てくれ
ずに参ってしまった。いつもなら正午~一時までには寝てくれるのだけど 今日に限ってなんだか
ごっつ元気。逆に付き合うこっちが風呂上り・適度な室温・適度な疲れの相乗効果で おねむに
なってしまう(笑 

by rim27 | 2013-07-10 22:27 | その他洋食


<< 携帯怪奇現象。      水浴びとチョコケーキ。 >>