人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 30日

椎茸バター焼き&鶏たたき

さて 今週は昨日が夫の夏休みで休日だったので 一日遅れて一週間が始まった。今日
もやる事は同じ。洗濯して掃除機掛けて猫エサあげて寝室を猫部屋に直して それから
友人から来たLINEの返事をしようとして 赤子に携帯を横からもぎ取られ『あぶfhヴぃb』
などと勝手に打たれて送信される。毎日毎日 本当にここまでの出来事がコピペのように
同じ(笑ついでに時間帯も同じなので もう午前は時計を見て時間を確認せずとも時刻を
認識出来るようになっている。で その後はお外。

午前中の遊びは 家の近所の広場・妖怪公園・スーパーに近い公園・遊具も何も無い広場
・散歩コースをベビーカー無しで歩き・歩道橋周辺・家の通路で水遊び のどれか。今日は
歩道橋周辺まで散歩の日となった。決めるのはいつも 赤子自身の行動を見てからにして
いる。玄関先のベビーカーを指差した時はこっちのコース くっくを履いてそのまま玄関ドア
に直行した時は ベビーカー無しの散歩コース というように。
椎茸バター焼き&鶏たたき_c0095925_1654387.jpg

赤子先生は 今日また新たな知識を得ていた。普段図鑑やテレビの中で見ているカタツムリの
殻を生で見た。

※これは中身が無い殻のみの状態だったが まだ中身が入った生きているものは 素手で触っちゃ
いけません。触った手で目など擦ると怖い寄生虫由来の病気になる事がおざんす。

その後手を繋いで帰路を歩いていたが 途中の路上で もうこれ以上無いくらい どストレートに男
が彼女にフラれている場面に出くわした。平日の午前中路上に居るって事は 大学生とかの時間
に余裕のある二人なのだろう。アパートの前で 女は男に「もう電話とかして来ないで」と言っていた。
男は今にも消えそうな幽霊みたいになっていた。男 どんマイケル・・・(笑 いやー・・・その横を通る
時の気まずい事。出来たらスッと横道に入ってしまいたかったが 一本道でどこも逃げ場が無い。
どっちかが前のアパートの住人なら 部屋に入ってやって欲しい。じゃないと通行人の方が気まずい。
そんな男女の一場面を見ながら家に着いた後は これまたお決まりのシャワータイム。その後は
昼寝・・・となるはずが 今日はなかなか寝ない日。お絵かきしてもアンパンマンのオモチャで遊ん
でもバルコニーで遊んでもDVD見ても とにかく元気一杯で眠気が来ない。そのうち遊ぶものが
無くなったので 買っておいて隠してある『隠し玉オモチャ』を出すハメに。
椎茸バター焼き&鶏たたき_c0095925_16265047.jpg

やっと寝たので 夕餉の支度に取りかかる。今日は 昨日肉厚のみずみずしい椎茸が買えたので
それとアスパラをバター焼きにしてみる事に。味付けはシンプルに ミネラルハーヴェスト塩と黒胡椒。
仕上げにレモン果汁だけ。私は軸も大好きなので 捨てずに石づきだけ落として 一緒に炒める。
噛み応えがあって味が濃くて 軸も軸で美味。
椎茸バター焼き&鶏たたき_c0095925_16285974.jpg

と 今日は生まれて初めて食べるこんなモノも一緒に食卓に出す。私は牛や子羊や鴨は生々しい
状態で食べるのが大好きだが 鶏と豚は必ず中心まで熱を入れる。なので鶏肉をここまで生状で
食べるのは 人生初。おっかなびっくり端を薄く削いで食べてみたら やだ美味しい。というか私は
やっぱり肉の生食が好きなんだ どこまでも。鶏も死ぬほど美味しい。ワサビポン酢が超絶合う。
でも今日買ったのは真空パック済で ちゃんと生食可と書かれたパルシステムの商品だが 自分
で作るのはまだ少し勇気がいるかも。考えてみたら牛肉刺身で食うのが好きなんだから 大差無い
んだけど(笑 いずれにせよこの鶏たたきは本当~~~に美味しい。むっちりしっとりした食感が
たまらない。本日はこれらと 同じく昨日買った紅鮭・薩摩芋の天ぷら(の出来合)などで夕餉予定。

by rim27 | 2013-07-30 18:56 | 和風料理


<< 生姜ニンニク味噌ディップ      家族でお出かけ。 >>